2007'03.31 (Sat)

Weekly RK

今週もWeekly RK更新です。
隆ちゃん、レコーディングが忙しいのに偉いね~。

YOUさんにアドバイスをもらって選んだギターをついに購入。
とってもうれしそうな隆ちゃんです。
「ついに」っていうことは、相当悩んで買ったのかな?
綺麗なブルーのギターをかかえて、満足そうな隆ちゃんだね。

ギターについて、詳しく説明してくれてるけど
ギターのことは、まったく知らないから
ぜんぜんわからないや。

「最近、完全にギター小僧化してきました(笑)」

たしかに、得意そうな顔が子供みたいかも。

レコーディングでも使っているそうなので、
CDの出来上がりが楽しみですね!!



07:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.30 (Fri)

エンタメキャッチのブログ

スモークチーズさんからの情報ですが、
TBS 『世界遺産』の番組ブログ
隆ちゃんの「エンタメキャッチ」収録時の記事が書かれています。
(3月28日付けの記事。ロシア皇帝至宝展にて。)

とってもほめられていて・・・やったね!!
ファン以外の人が隆ちゃんのこと、ほめてくれると
とってもうれしい。
歌でもっとみんなに認めてもらえたら、もっと良いのにね。

31日の夜中、放送されるんだったね。
ビデオしなくちゃ。
忘れてしまいそうだよ。

昨日、今日はとっても暖かかったです。
今日は変な天気で、朝はどしゃ降り。
(そのせいで今日の通勤は電車とバスだったよ。)
9時半には晴れて、昼は本当に良い天気。
も一気に咲きました。
ところが夕方は、すごい風。
嵐みたいでした。
桜が散っちゃったら嫌だな~。
4日が大学の入学式。
その日まで、桜がきれいに咲いていて欲しい。
次女は桜にいつも恵まれなくて・・・。
入学式には、いつもまだ咲いていたなかったり、
散って葉桜になっていたり。
4日までなら、きっとまだきれいに咲いていてくれるよね。



今日、4月1日付けで営業さんが一人残して
みんな転勤だと聞かされた。
せっかく慣れ親しんだ、みんなとお別れだ~。


春はきまぐれな風に乗せ 別れと出会いを連れてくる・・・
って思わず、くちずさんじゃったよ。

新しい生活の中では、大事な仲間でさえも
自然と逢えなくなるから さみしいね

ホントに寂しいよ~。

23:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.29 (Thu)

今日はお休み♪

昨日私が書いた記事で、みなさんのご心配をかけてしまい
申し訳ありませんでした。
そして、暖かい言葉、励まし、どうもありがとう。
これから、もっと大変になっていくのでしょうけれど
悔いが残らないように精一杯がんばっていきたいと思います。
もちろん、ちゃんと自分の身体に気をつけて
無理はしないつもりです。
これからも、どうぞよろしく。


 今日は、ビデオに撮っておいた「世界フィギュア」のエキシビション見たました。
点数を気にしないで良いせいか、みんなのびのびと演じていて
とてもステキでした。

高橋大輔君も、世界一と言われるステップステキですね。
真央ちゃんはかわいかった。16歳の女の子って感じ。
キム・ヨナちゃんは同じ16歳なのに、スケートをしている時は
妖艶で女を感じてしまいますね。
すごいな。
16歳の子に、私は色気で負けるわ。(笑)
ミキティは、レープがちょうどなくなって、ビデオに撮れてなくて残念。
でも、滑っているところは見られたから、まぁいいか。

アイスダンスの金メダリスト。
やっぱり真矢くんに似ているな~。
オレンジの衣装だったけど、フリーの時の白い衣装の方が
すてきだった。
あの二人だったら、隆ちゃんの曲でも滑ってくれそう。
(だってエキシ平井さんの曲だったし。)
でももう引退なんですね。残念です。

ランビエール選手の衣装。
「うる星やつら」のレイの服に似ている。
ラムちゃんの元婚約者。
オレンジに黒いシマシマだったよね?レイの服って。

「インターネット美美術館」
昨日から配信でした。
昨日確認したときは、会員登録をして、お金を支払わないとダメだったので
「なんだ~。見られないや。」と諦めていたのに
今日にたら、無料配信になっていました。
ラッキー!!
さっそく観ました。
隆ちゃんのあの例の絵本の絵が2枚見られます。
そして、隆ちゃんのコメントが流れます。
隆ちゃんの声ってやっぱりステキ。

「吉田照美さんとの対談」も見る事ができました。
吉田照美さんと隆ちゃんは同じ日に、絵本を発売するとか。

吉田さんの絵は、とってもお上手。
しかもかわいい。
いかにも絵本という感じです。

隆ちゃんの絵は、鉛筆画。
お世辞にも、うまいとは言えないし
芸術性も感じない。(隆ちゃんごめん
ファンには良いけど、あの絵、子供には向かないな~。
ファンなら子供に与えるかもしれないけど、
一般の人は、ぜったい買わないよ~。
内容が良ければ、違うかもしれないけど・・・。
「杞憂」は好きな曲なので、内容は興味があります。

サイン会。東京でやってくれて
絵本を買ってくれた人に、サインと握手してくれるなら
買いに行きたいな。
でも、それ以外だったら、いらないかなー。


22:06  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.28 (Wed)

介護保険の申請とサービス

今月14日、父の病院の帰りによった「白百合ケアセンター」さんには
本当に親切にしていただきました。
介護保険の申請の仕方を教えてもらいに立ち寄っただけなのに。

父のことを話したら、とても親身になってくれて
「早い方がいいから。」と その場で申請書を記入。
翌日市役所に行く人がいるからも、持って行ってくれることになりました。
介護保険が降りたら、住宅改修のサービスを受けたい(トイレとお風呂に手すりをつけたい。)
と伝えておいたところ
夜にはさっそく電話をいただき、リフォームの会社の人と下見に来てくれることになりました。

私の友達が、やはり父親の介護認定を受け、手すりをつけてもらった際に、
「サカイ・ヘルスケアー」さんが親切で良かったと聞いていたので
「友達がサカイさんが良いと勧めてくれたのですが、
そこをお願いすることはできますか?」とずうずうしくも
聞いてしまいました。
すると
「はい。分かりました。サカイさんに頼んでみますね。」と快諾。

15日は次女の卒業式だったので、翌日の16日に
白百合さんとサカイさんがやってきました。
下見・検討してくれて玄関の上がり口とトイレとお風呂に
手すりをつけてもらうことになりました。

介護保険の申請をしても、認定されるのに
1ヶ月はかかってしまうのだそうです。

申請書を出すと、認定調査が行われます。
まず、「訪問調査」があります。
市役所から調査員が訪問してきて、
心身の状況、生活面について、本人と家族などから聞き取り調査を行います。
さらに「主治医の意見書」が必要です。
本人の主治医に、市役所から心身の状況について医学的観点から意見書の作成を依頼します。

  14日に病院に行った時に、介護保険のことを先生に聞こうとしたんです。
  「書類を書いていただけるんですか?」と。
  そうしたら「市役所から依頼があれば書きますよ。
  あなたが頼むわけじゃない。」と言われました。
  介護保険事体が良くわかっていなかったので
  この説明では何もわかりませんでした。

訪問調査の内容によるコンピュータ判定の結果と調査特記事項、主治医の意見書をもとに、『介護認定審査会』で審査し、要介護状態区分の判定が行われます。

介護認定審査会での審査で確定した認定結果に基づいて、認定結果通知と認定結果が記載された保険証が届きます。

「非該当(自立)」、「要支援1,2」、「要介護1~5」までの区分に分けて設定されています。

 
 自立にならない限り、住宅改修はうけらるのだそうです。

住宅改修費は、介護(支援)認定をうけている方が、現に居住する住宅について改修を行う場合でその方の心身の状況や住宅の状況などを勘案して必要と認められる場合に限って支給されるもので、手すりの取り付けや、段差の解消などの種目が決められています。
支給額は、対象となる住宅改修に要した費用額(上限20万円)の9割に相当する額です。


うちの場合、見積もりをしてもらったら
6万7千円ほどでした。
これが、要支援以上に認定されれば、1割の6千700円で済んでしまいます。
これはありがたいですよね。

認定が早くできるかは、調査員が早く来てくれて
病院の先生が早く「主治医の意見書」書いてくれるかにかかっていると
白百合さんには言われました。

「主治医は○○病院の先生ですよね?
あそこは、大きい病院だから忙しいのか
先生がなかなか書いてくれないんですよ。
もう何人も待っているんですよ。
先生書いてくれるって言ってました?」と心配しています。
「14日に薬をもらいに行った時、ちょっと聞いてみたら
市から依頼があれば書いてくれると言っていました。
それに泌尿器科だから、それほど介護認定の書類は来ないんじゃないですかね?」
「でも、あの病院の先生は、お忙しいですからね。」

そうかー。大病院てそういう時は、不親切よね。
入院中は親切だと思っていた先生も退院したら
結構冷たい。忙しいからなんだろうね。
ちょっと心配になってきた。

「後は調査員の方がいついらっしゃるかですね。」
「それが、昨日の夜、電話がありまして、明日見えるそうです。」
「それは、早いですね。良かったですね。」

そうか、やっぱり早いのね。
ありがたいです。




17:05  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.28 (Wed)

父の病気について

昨晩テレビを見ていたら、速報が入った。
植木等さんの訃報でした。
体調が悪いのは知らなかったので、かなり驚きました。

今朝、パソコンでニュースを確認したところ、27日、都内の病院で呼吸不全のため亡くなったということです。80歳。
「今年1月16日に食欲不振を訴え、都内の病院に検査入院。
点滴・治療を行い、今月8日に自宅に一時帰宅した。しかし、翌9日に再入院し、中旬には容体が悪化し意識も混濁。・・・」

ちょうどうちの父が入院したのも、今年1月9日でした。
しかも同じく検査入院。
父は2月4日に一時帰宅と言われて、調子がよければそのまま5日付け退院。
調子が悪ければ、再入院と言われていました。
時期が似ているので、とても人事とは思えません。
歳もうちの父は81歳なので、とても近いです。
父は幸いそのまま退院することができましたが・・・。

植木さんのご冥福を心からお祈りします。

やっぱり80歳を超えると、急に歳をとった感じがしますね。
うちの父も去年の11月くらいまでは元気にしていたんですよね。
12月に入り、寝ていることが多くなったのだけど
運動不足による怠け病ってとこかなと思っていました。(私って冷たい娘・・・。)

お年寄りって検査入院すると、すっかり体力が落ちてしまうものですね。
父は3週間の入院で、すっかり足腰がだめになりました。
もっとも前立腺癌が骨に転移してしまっていたので、
そのせいでよけいに腰痛がひどくなり
歩行も困難になっているのかもしれません。


お酒の飲みすぎで体調を崩し、検査入院しただけなので
家族は父のことを、誰も心配していませんでした。(冷たい家族・・・。)
前立腺癌も老人特有のもので、心配はないと聞いていまし、
ホンルモン治療で癌マーカーの数値もずっと下がっていたので・・・。

まさか骨に転移し、余命半年~3年なんていわれるとは
ぜんぜん思ってもみなかったことです。

私だけ先生に呼ばれて、そのことを聞かされたときは
頭が真っ白で、かなりショックをうけてしまいました。
自分でも想像していなかったほどの、すごいダメージでしたよ。
それほど仲の良い父娘ではなかったのにね。
親子って不思議です。

あれから1ヶ月半が過ぎ、ようやく私も心の平静さを
取り戻すことができました。

この1ヶ月半、はじめて父のために色々動きました。
病院では 効果がないから、もう治療はしないと言われてしまったので
インターネットでいろいろ調べ、「フコイダン」という
健康食品を購入し食べさせることにしました。
かなり高額だし、先生には先日、聞いてみたら「効果はない。効果があるなんて聞いたことない。」と言われてしまったのだけど
家族としては、放置しておくのは、死ぬのをただ待っているみたいで
忍びないです。
かなり高額の液体のものをはじめにみつけたのだけど
計算してみたら月に何十万円もかかることがわかり
別の会社のゼリー状のものをみつけ、それをためしてみりことにしました。
それでも月に5~6万円です。
高いけれど、今まで病院で月に1度3万円もする注射を打っていたので
それを打たなくなったかわりにと考えれば、そんなに
驚くほどの金額ではありません。(我が家には、大金だけどね。父の年金は、父のために使えばいいと思うし。)
「フコイダン」がどれくらい効果があるかはわからないけれど
とても食欲が出てきて、食事はおいしく何でも食べてくれます。
ただ、腰痛がひどくなっているので
癌への効果は、残念ながら まだないようです。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

15:02  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.26 (Mon)

『誰の為でもなく君に』 のPV試聴開始♪

 コロムビアサイトで、 隆ちゃんの新曲『誰の為でもなく君に』 のPV試聴ができるようになりました。

http://columbia.jp/artist-info/kawamura/COCA-15973.html

白いシャツを着た隆ちゃんが、バラードを歌い上げています。
30秒ほどの短い映像ですが、
あぁ隆ちゃんの歌い方だなぁって感じがしました。
独特の歌いまわしとか、口の開け方とかね。
これが俗にいう河村節ってやつかな?
でも、粘った歌い方じゃなくて良かった。
メロディラインは簡単な感じ。
繰り返している部分が多いから覚えやすいかも。
これならカラオケで歌えるかな?
どうやらサビの部分のようです。
早く全部の曲を聴いてみたいですね。

映像は「1台のカメラで河村の表情を追い続けたノーカットのプレミアムPV」 のような感じがします。
顔が大きく写っているからうれしいな。
これがCDに付くなら、予約して正解!!
楽しみだな~。
23:47  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.26 (Mon)

RK・HP メッセージ更新♪

先日に引き続き早くもメッセージの更新がありました。

隆ちゃんは富士スピードウェイ行きを断念し
レコーディングに専念してくれているようです。

レースに出るとどうしても怪我のことが心配になるので
断念してくれて良かった。
でも、BBSを読んでいたら、富士スピードウェイに行ったファンの方が
けっこういたみたい。
体調が悪かったり、仕事を休んだりして行った人もいたようで・・・。
そういう方々にはお気の毒でした。
もう少し早く、ファンクラブから隆ちゃんの不参加が
知らされていたら、みんな行かなかったでしょうにね。
でもレースは隆ちゃんの趣味で、音楽のことじゃないから
ファンクラブには何の責任もないんだろうなぁ。
隆ちゃんが本業の歌で、がんばっているんだから
今回のこと怒っていた人たち、
隆ちゃんのこと許してあげて欲しいな。

「今回は全てにこだわりを持って、細部まで僕の血の通った作品を作ることに専念している」
ってすごくうれしい。
そして、すごくアルバムが楽しみです。
待ち遠しいな~。

いくら時間があっても足りないだろうし、かなり過酷なレコーディングになっているようですね。
身体に気をつけてがんばって欲しいです。


昨日は私は仕事。夫は休みでした。
そういうパターンの時は、ブログが まずできないですね。
何しろ夫が座るソファの隣に、パソコンデスクがあるんだもの。
私がパソコンしていると、夫がヒョイと覗き込むことがあって・・・。
ブログは私の日記だから、夫には読まれたくない。
だから夫がそばにいる時は、書けないですね。

フィギュアのエキシビションも見たかったのに
夫が「風林火山」見たいと言って見られなかったです。

でも、ちゃんとビデオしました。
最後のミキティの演技は見ました。
絢香さんの生歌で滑るミキティ。
すてきでした。
ちょうど撮っていたテープが終わって
ビービーと戻りだしたのであわててテレビをつけたので
見ることができました。
一番良いところがビデオに撮れなくて
残念。
でも見られたから、良しとしよう。


だれか隆ちゃんの生歌で滑ってくれるような
人はいないのだろうか?
と密かに思った私なのでした。

それにしても、女子の金銀独占!!
今更ながら、すばらしかったです!!
土曜日は手に汗握りながら、見ていましたよ!!
次女もいたので。
昨日は一番フィギュアを観たがっている次女が
日帰りバス旅行で苺狩りに行っていて
まだ帰っていなかったんですよね。
もし次女がいたら、エキシビションもちゃんと
テレビで見られたんだと思う。
夫は娘にはチャンネル譲るけど、
私には譲らないのよね。
男ってそういう生き物よね。


07:56  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.24 (Sat)

世界フィギュア

世界フィギュアを見ました。

 昨日の女子ショートはキム・ヨナ選手がすばらしかったですね。
腰を痛めているなんて思えないくらい、すごい演技でした。
あの妖艶な表情、あの笑顔。あの長い手足。
とても16歳なんて思えないわ。
私より色っぽい。
日本の選手に頑張って欲しかったから、ちょっと悔しいな。
70点てすご過ぎ。
追いつけると良いのだけど・・・。

それにしても、キム選手、ちょっと高得点すぎって感じがしないでもないな。
たしかにすばらしかったけど、あれほどの差なのか
素人だからわからなや。

 真央ちゃんは、やはりプレッシャーでしょうかね。
ちょっとかわいそうですね。
3回転が1回転になってしまうと、あんなにも得点が低くなってしまうんですね。
スピンの回転もたりなかったようだけど、
あんなに点が低いほどじゃないと思ったけどな。
選曲が地味な気がしました。
華やかさがなかったね。
失敗してしまったせいか、表情も硬かったし。
今夜のフリーでがんばって、挽回して欲しいです。

ミキティは2位ですよね。
オリンピックの時は、飛んでは転び、飛んでは転びして
すごくかわいそうだったので、今回復活したようで良かった。
うれしいです。
今夜、ぜひぜひ、がんばって欲しいです。
うちの次女は、真央ちゃんよりキミティが好きだそうで
手に汗を握って、テレビの前で応援しています。
フィギュアって見ていると、息詰めちゃうから
肩が凝るよね。

 中野友加里選手もステキだったのに点数が伸びなかったですね。
何でだろ?
スピンも早くて、とっても良かったけどな。


 男子、高橋選手2位すごいですね!!
アナウンサーの「さあ!駆け抜けるがいい!!」っていうセリフ
すごい良かった。曲や演技にちょうど はまったよね。
でもあの後のステップ。
フラフラに見えました。
疲れていたんでしょうね。
ベストの時に、また見たいです。
フリーでは1位だったそうですが、ランビエール選手の方が
すごかった気がします。
ランビエーエル選手は、ショートの時いっぱい転んでかわいそうでした。
順位がよくなかったのに、フリーで頑張って3位まで上ったのはすごいね!!

ジェフリー・バトル選手もかっこいいので好きです。
純粋にかっこいいよね。顔が。(笑)
スケーティングの順番が悪かったのか、ミスが多くて順位を落としてしまいましたね。
気の毒でした。

あとジョニー・ウィアー選手も好きです。
あの中性的な顔。繊細な身体。色白で本当に王子様みたい。
悪い魔女に幽閉されている、か弱い王子様のイメージ。
「だれか、僕をたすけにきて・・・。」みたいな。(笑)
スケーティングより、顔中心で見てしまいました。
なんとなく好き嫌いにはっきりわかれそうなタイプ。
悪くすると「キモイ!!」といわれそう・・・。
そんなところが隆ちゃんのかぶるんですよね。
お肌がつやつやで細いところなんて、同じ。
あっ、隆ちゃん今、細くないけどね。
隆ちゃんも、アンチの人からは「キモイ!!」言われちゃうでしょ。
なんか、持っているオーラが一緒って感じ。
「アリガトウゴザイマシタ。アイシテマス。」な~んて日本語で
言っちゃって。
かわいいじゃないの~。
顔からくるイメージより、ぜったいお茶目な子だわ。
それも、隆ちゃんと同じだよね。
織田選手、惜しくも7位でしたが、14位から挽回したのはすごい!!
イケメンの中には入らないけど(ごめん)
高橋選手のことを自分のことのように祝福していて
とっても良い笑顔していました。
偉いな~。性格が良いから好きだよ。
これからもがんばってね。

今夜の女子のフリー。
楽しみです。どうなるかな?ワクワク!!

そうそう。アイスダンスで優勝したペア。
男性の方が、真矢くんに似ていた。
真矢をもっと若く、もっとかっこよくした感じ。
ちょっと親近感もったよ。(笑)

高橋選手は横顔がドラマ「電車男」をやった伊藤君に似ていた。
ちょっと愕然とした。
正面から見た顔はぜんぜん似てないのにね。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

18:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.23 (Fri)

Weekly RK

今週のWeekly RKは、取材で吉田照美さんとお会いした時のこと。
今回はインターネット番組の収録をしたそうです。
お二人のツーショット写真も載っていました。
隆ちゃん大きく写ってるね。
今までのWeekly RKの写真の中で一番大きく写った写真です。
表情はちょっと微妙?
かわいいような、かわいくないような・・・。
でもお肌は、相変わらずきれいよね。

収録した番組では主に絵本のことを話をしたそうです。
「今回、この絵本を通して、子供たちに伝えたいメッセージを僕なりに込めました。」
やっぱり絵本だから、子供たちのために書いたのね。
あの絵。子供たちに受け入れられるかな~。
ちょっと心配。いや・・・かなり心配。
子供に与える人ってどれくらい、いるだろうか?
隆ちゃんファンが買うくらいじゃないかなぁ。

インターネット美術館 http://www.art-life.ne.jp
(番組は3/28~配信)

ニューシングルのCDプロモーションも徐々にスタートしているって
ことだけど、どこでスタートしているんだろ?
見たことも聞いたこともない。

早く見たいよ~早く聴きたいよ~
早いとこ、エンジン全開で頑張って~!!

メディア情報の追加もありました。
・3月30日 朝日新聞 関西版
関西版~。残念。
うちは朝日新聞なのに~。(4月から読売新聞だけど)
全国版に載せて欲しかったな。

23:32  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.22 (Thu)

MEDYA 情報♪

隆ちゃんのHPにmedya出演情報が出ていました。

♪3月 31 日   26:10~ TBS  「エンタメ キャッチ」

♪4 月 12 日   9:55~ 読売テレビ 「なるとも」

♪3 月 28日   インターネット
        インターネット美術館 http://www.art-life.ne.jp

♪4 月 14 日発売   「CDでーた」


エンタメキャッチ」は去年の10に隆ちゃんがビヨンのRYUICHIとして
出演した番組ですよね。
あれ以来一度も見たことがないです。
何しろ夜中だし。またビデオ撮らなきゃ。
関西方面は写らないんですよね?
張り切ってレポしますね。

「なるとも」って一度も見たことがないです。
これもビデオだ。

せっかく新曲が出るのだから、歌番組にどんどん出て欲しいな。
これからかな?
隆ちゃん、張り切ってくれているみたいだから
良い結果がでてくれるといいのだけど。
頑張って欲しいな。

今朝、「特ダネ」の小倉さんがオープングトークで
福山雅治さんのことをとってもほめてました。
ライブに初めて行ってきたとのこと。

良い青年だと知っていたけれど
あれほど繊細に、ギターを代えながら丁寧に
歌ってくれるとは。生で聴くのが すごく良かったです。
CDも良いけど、生は本当に良かったですよ。
4時間もやったんですよ。また映像が良いんです。
本当に良い声なんですよ。etc…etc…

なんだがすごくうらやましかった。
オープニングトークであんなにほめてもらえて。
小倉さん、隆ちゃんのライブにも来てくれないかな。
隆ちゃんの歌だって、生は最高だよね。
CDとはぜんぜん違うもの。
声だって、本当に良く通って、きれい。
声量だって、すごくある。
何より、心が魂が歌にこもっている。

もっともっとたくさんの人に、隆ちゃんの
本当に実力を知って欲しいな。




13:27  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.21 (Wed)

祝♪金婚式&卒業・入学

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんの金婚式のお祝いと
次女の卒業&入学のお祝いをしました。

本当は写真屋さんに家族写真を撮りに行き
せっかくおめかしをしたからと、懐石料理でも食べに行こうかと
計画をしていたのだけど
どうもおじいちゃんが、そこまでするのは体力的に無理そうなので、
家でお寿司をとってお祝いしました。

20070322133821.jpg 20070322133822.jpg
(えび新庄のお吸い物だけは手作りしました。外食するよりだいぶ
リーズナブルで済んじゃったよ。

金婚式と言っても、本当はすでに結婚52年と5ケ月も過ぎていたんです。
うちの両親は、昔の人というのもあるのでしょうけど
結婚記念日とかぜんぜんお祝いしない夫婦だったんですよね。

「結婚記念日っていつ?」と聞いたら
「忘れた。式は12月にあげたけど、籍を入れたのは10月。
日にちまでは覚えてないよ。」と。

金婚式って、今まであまり意識していなかったのだけど
良く考えたらすごくおめでたいことですよね。
いっしょに50年も連れ添うって、すごいことだと思うもの。
どんなに仲の良い夫婦でも、どちらかが亡くなってしまう場合もあるわけだし。
うちの両親はお世辞にも仲が良い夫婦とは言えなし、
おじいちゃんも病気になっているけれど
それでも、こうして50年以上も夫婦をやってきて
ふたりとも生きているというのは、やっぱりおめでたい。

先前、正式な結婚記念日を知りたくて、戸籍謄本を取り寄せてみました。
そうしたら、52年と5ケ月も経っていてびっくり!!

「祝 金婚式
○○&○子
○年○月○日 入籍」
と彫ったフォトスタンドをインターネットで注文し
作ってもらいました。
とてもきれいに出来上がって、それを記念にプレゼントしました。
蘭の花と戸籍謄本もいっしょに。(笑)

「こんなのはじめて見た。すごいね。」「きれいだね。」ととても喜んでもらえました。
良かった~。

次女には真珠のペンダントをプレゼント。
その他に通学用バッグもプレゼントする約束になっています。

次女のお祝いよりおじいちゃん、おばあちゃんのお祝いがメインに
なってしまったようで、ちょっとかわいそうだったけど
4月1日に夫の方の親族でお祝いすることになっているから
良いよね。
お義母さんは、イベントが大好き。
自分たちの結婚記念日もしっかりお祝いするし、
孫たちの入学や卒業もしっかりお祝いします。
お義父さんが入院中だから、ちょっとかわいそうだね。

両方のお父さんが身体を壊していて・・・。
両親がもう高齢ですから仕方ないですが、
子供が成長し、手がかからなくなってきたら
今度は親が・・・。
いつのまにかそんな年齢になってしまったんだなぁ。

隆ちゃんから、パワーと癒しをもらいながら
がんばらなくちゃ!!


23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.20 (Tue)

雪柳

200703200747412.jpg
20070320074741.jpg

通勤路の雪柳。
あんまり綺麗に咲いているので、思わず自転車を止めて
写真を撮ってみました。

ここの所、寒い日が続いているけれど
春は着実に近づいていますね。
花粉で春を感じるのは、辛いけど
お花が咲き始めて、春を感じるのは うれしいですね。
07:47  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.20 (Tue)

RK・HP メッセージ更新♪

やっと、メッセージの更新がありました。
あ~ 長かった。
ずいぶん待ちましたよね。

隆ちゃん 毎日スタジオにこもって、レコーディングがんばってくれているようですね。
とっても、うれしいです。

『今、充分エンジンを暖めているので、スタートしたら爆発的に進みますよ!
みんなも一緒に駆け抜けましょう! 』

この言葉!!待ってたのよ~。
ガンガン 爆発的に進んで~!!!

隆ちゃん、期待してるよ。
がんばってね!!!!!!! 


今日は 
20:00~ NHK総合テレビ
「歌謡コンサート総集編 熱唱・感動の名場面」

忘れないようにしないとね。





07:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.19 (Mon)

CD予約しました~♪

昨日は日曜日でも仕事でした。
まだ風邪が残っていて、ちょっと辛かったです。
今日もこれから仕事だ。
がんばろ~。

金曜日の夜
楽天のポイントが1000点くらい たまっていたので
今回は楽天ブックスで予約をしようとAB両方を予約!!
何だかんだ、文句を言っていたわりに
買うとなったらやっぱり、両方欲しいのよね。

いそいそパソコン入力していたら
なんとAは在庫なしに!!
が~ん!!
Bだけは予約できました。
ポイントを使ったので800円で買えちゃった。
これはこれでラッキーよね。

さて、Aはどうしよう。
予約が在庫切れになるって、すごくない?
ちょっとうれしい~!!

日曜日の夜
どうしようかな~と思っていたら
melodyさんがコメントでアマゾンがAB両方予約すると
値引きで買えると・・・。
えー!!
どうせ両方買うんだから、アマゾンにすればよかった!!
がっかりだ~。

アマゾンを開けてみたら、Aだけでも値引きしている!!
やった~!!
もう予約するっきゃないでしょ!!
速攻A予約です!!

と言うわけで、
私はAはアマゾンで、Bは楽天ブックスで予約しました。
何だかへんてこだけど
とにかく両方間違いなく、GETできます。

早く聴きたいね~。
すごく楽しみです。
薬師寺のために新しく書き下ろすという新曲も
どんなでしょうね。
アルバムに入れるのかな?
メディアにも もっと、もっと登場して
どんどんPRして欲しいな。
すごく期待して、楽しみにしていた10周年。
隆ちゃんの活躍、首をなが~くして待ってます。

CDのジャケット写真、イタリアですね。
隆ちゃんかっこいいです。
自分の写真をジャケットに使うのは、珍しいですね。
エバグリの時も使っていたけど。
心境の変化かな。10周年だからかな。


07:23  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.17 (Sat)

Weekly RK

今週のWeekly RKは“Present Tree Live”の話題でした。
隆ちゃんは、出演者の皆さんと一緒に、住職さんとの対談や取材を受けたり、
薬師寺の雰囲気を感じてイメージを膨らませたりしたそうです。

薬師寺でのライブは本当に貴重な体験だと思うので、
参加できる人はとっても幸せですね。
私もあの神聖な雰囲気の中で、隆ちゃんの声がどのように
響くか聞いてみたかったです。
ぜひ、ぜひ、みなさんのレポや感想を期待してます。

今回のイベント用に石井さんが作られたオブジェ“太陽”は、力強さと優しさを感じる素敵な作品だそうですね。

石井さんの作品は、だいぶ前に新宿で個展を見たことがあります。
もう10年くらい前かな?
とっても変わった作品で、凡人の私には理解しにくかったな~。
自分のデスマスクみたいな仮面が、キャンパスに貼り付けてあったり、
大きなキャンパスに絵の具を投げつけてあったり、
椅子が天井からつるしてあったり、
等身大の自分がオブジェになってたり・・・。
芸術って難しいな~。


メディア情報も更新されていました。
3 月20日
20:00~ NHK総合テレビ
「歌謡コンサート総集編 熱唱・感動の名場面」

テレビ出演といっても、名場面。
今の隆ちゃんが見たいな。
新曲が発表されたら、たくさんテレビに出てくれるといいな。




12:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.16 (Fri)

ライブ申し込み

今日はお休みだったので、ライブの申し込みに行ってきました。
いろいろ悩んだけど、結局武蔵村山のさくらホールと
新宿厚生年金会館を申し込みました。

武蔵村山市は鉄道の駅がないんですよね。
都内で唯一駅のない市なのだそうです。
だから交通がすごく不便。
「陸の孤島」と武蔵村山市民の友達が言っているくらい。

でも、交通の便が悪くても、地理的には家から近いので
申し込みました。
それに会場のキャパが小さいので
もしうしろの方の席でも、良く見えると思うし。
フォーラムで一番後ろの席になってしまうと
肉眼では隆ちゃんは豆だものね。
小さい会場は、そこが逆に利点になるね。

6月と8月。
父の具合はどの程度になっているか、心配なのだけど
後から申し込んでおけばよかったと後悔したくないので
申し込みました。
行けるといいなぁ。

今日は私の体調もイマイチです。
昨日の卒業式。
咳が出てしまって、大変でした。
のど飴をたくさんなめてしまいました。

夕べは寝ようとすると咳き込んで眠れず
今日は寝不足です。
午前中に病院に行って、風邪薬をもらってきました。
いつもは風邪くらいで病院にはいかないのだけど
長女が就活中だし、次女は春休みになって遊ぶ予定がいっぱいだし
私の風邪をうつすわけにはいかない。
早く、治したいので、めずらしく風邪でへ。

早く治りたいなぁ。
17:51  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.16 (Fri)

祝♪ 卒業式 

昨日は次女の卒業式でした。
寒かったけれど、天気にも恵まれて良かったです。

娘は謝恩会の練習だと言って、またまた早朝に出かけていきました。
最後の最後まで本当に部活命の3年間だな~。

夫は仕事が休めなかったので、私は一人で出発。
式は10時からでけど、9時45分までに保護者は着席しているように
言われていたので、8時に家を出ました。

朝は繋ぎが良いので、わりとスムーズに行きます。
それでも○○線の30分は一人だと長く感じる。
乗り換え、乗り換えでやっと到着。
こんな遠くまで良く通ったものだわ。
長女の学校は都立だったから近かったのよね。

会場は学校ご自慢の大ホール。
1800人収容できる本格派のホールです。
たぶん隆ちゃんが今回やるツアーの小さい会場より大きい。
武蔵村山のさくらホールよりはぜったい大きい。
さくらホールは1200人くらいかな。収容人数。(後で調べたら1032人だった)
こんなホールをもっている学校ってあんまりないだろうな。

式は厳かに始まりました。
卒業生が350人以上いるせいか卒業証書授与が一人づつじゃなかったです。
それがちょっと残念。
長女の学校は、ひとりづつ卒業証書授与があったんだけどな。
次女の学校は、担任が一人一人の名前を読み上げその場で返事をして起立。
出席番号1番の生徒がクラス代表として、壇上に上がり
校長先生から証書を受け取る・・・という方法でした。

皆勤賞の授与式もあり
娘も3年間皆勤で賞状をいただきました。
20070316144623.jpg

これも名前を読み上げられて、その場で起立。
人数が少ないから、一人ずつ壇上で手渡ししてくれるかな?
と思っていたのだけど
なんと3年間、無遅刻、無欠席、無早退が42人もいたんですよ。
すごいよね。びっくり!!
どんだけみんな丈夫なんだ?!って感じです。
うちの娘はたぶん部活をやっていたおかげで皆勤だったのよね。
朝練に行くから、遅刻はありえないもの。
でも1日も休まなかったって、やっぱりすごい。
我が子ながら、偉かったな。
私もそれに付き合って、早起き、偉かった。偉かった。
だれもほめてくれないから、自分でほめちゃう。

皆勤賞は賞状と3,000円の図書カードをいただきました。
でも皆勤賞をくれるのも私立だからなのよね。
都立は皆勤賞なんてくれないもの。
都立でも皆勤賞くれたら、がんばって通う子いるかもしれないね。

送辞と答辞をやった子たち。
すごかった~。
特に送辞を読んだ2年生。
あんたただもんじゃないでしょ。って感じ。
小説家になりなさいって言いたいくらい、ものすごい表現力。
あんな送辞聞いたことないよ。
答辞の子も良かったけど、送辞には負けたなぁ。

歌は、いまどきめずらしく「仰げば尊し」。
そんな歌、私の卒業式でさえ歌ってないのに。
古い~って感じ。
伝統校だからかな?

式後は、生徒は教室で学校が用意したお弁当を、みんなで最後の会食。

保護者は学食でこれまた学校が用意してくれたお弁当をいただきました。
これがまた豪華。
200703161446242.jpg

20070316144624.jpg

木の箱入りですよ。しかも紅白の紐がかかっていて、
お品書き付き。
「平成19年 御祝 二段弁当」と書いてあります。
一の重
厚焼玉子・源氏蒲鉾・胡麻豆腐・豌豆羹・結びわらび・有頭海老艶煮
竹の子・島津久根・六方里芋含ませ煮・花蓮根・銀鱈西京焼
どんこ椎茸旨煮・鶏文銭巻・瓢人参・子持ち昆布・高野豆腐・桜麩・青唐辛子

二の重
御赤飯・奈良漬・鶏味噌

こんな豪華弁当ははじめて食べました。
(神田明神下 新開花 のお弁当でした。 )
懐石料理みたいだね。
子供たちは、また別のお弁当だったようです。

午後からは謝恩会。
第一部は謝辞や会計報告など、けっこう退屈でした。
第二部は卒業生の発表の部。
クラブの有志の発表とクラスごとの発表がありました。
軽音、チア、バトン、ダンスの発表に続き
次女たちのブラスバンド
3年生で、「SING SING SING」を演奏していました。
もち時間は2分。だから1曲で終わり。
この曲のために、朝練してたんだ~。
本当にこの曲で、最後だね。
がんばったね。
親の私が見ていても、本当に楽しそうな我が子。
良かったなぁ。しみじみ。

クラス発表は、皆で合唱でした。
泣きながら歌っている子もいたけど、うちの子は
ものすごい笑顔だったなぁ。
他のクラスはスライドやビデオの放映も。
それぞれ楽しい出し物でした。

その後、保護者と先生の
お別れ茶話会。
立食パーティでした。
プチケーキやサンドウィッチ、ムース、カナッペ
フルーツ(メロン、マンゴー、いちご、グレープフルーツなど)。
ジュース(オレンジ、アップル、ブラッドオレンジ、グレープフルーツ)
ウーロン茶やコーヒー
風邪を引いていて、体調があまり良くないのに
たくさん食べてしまった。
こんな時でも、食いしん坊だな。私って。

たくさんお料理があまってもったいないと思っていたら
残りは子供たちに回すのだそうです。
8時まで学校を開放してくれて、打ち上げをやるとのこと。
学校にピザやチキンを出前してもらうんだって。
手作りの料理も持ち寄りです。
最後まで、楽しませてくれる学校でした。

遠かったけど、私立でお金もかかったけど
無理して通わせて良かった。
本当は我が家には分不相応な学校だったのよね。

母娘共々、とっても楽しめた。
まさに「青春」!!
しかもかな~り熱かったよ。
卒業してしまうのが寂しいくらい。

娘は部活も勉強も良く頑張りました。
めざして入った高校なので
当初は授業についていくのが大変なのでは?思ったけど、
ジワジワと成績を上げていき、
3年では、かなりの成績に。
おかげで人気学部にも入学が決まりました。
本当に偉かったと思います。(親ばか

大学に行っても、高校時代のことを忘れないで
頑張って行ってほしいなぁ。

14:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.14 (Wed)

カーテンコール弁当

今日が本当に「高校生活最後のお弁当」です。
娘言うところの「カーテンコール弁当」。

20070314070840.jpg

(しいたけの肉巻き・新じゃがのツヤ煮・にんじんとチクワのキンピラ・
インゲンのハム巻き・玉子焼き・プチトマト)

私のお弁当は大抵、いんげんのハム巻きがベーコン巻きが入っている。
冷凍のいんげんを使うので、簡単だし、色がきれいだから。
私のお弁当って、味よりも見た目重視なんだよね。
みどりを意識して必ず入れる。
お弁当っておかずがチョコチョコっとあるだけだから
見た目がきれいだと、おいしい気がするんだよね。

「今日もおいしかったよ。」と娘はいつも言ってくれるので
ずっとがんばって作ってこられた気がします。

やれやれ本当に、娘のお弁当作りは終わりました。

でも、まだ夫と自分のお弁当作りは続くのよね~。

今日は仕事はお休み。
父の病院に付き添います。

でも昨日から、のどが痛くて風邪ぎみ。
早く寝たのだけど、今朝はもっと喉が痛い。
困ったなー。

明日は卒業式なのに。
今日も早く寝よう。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:08  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.13 (Tue)

アンコール弁当

昨日、私は仕事。
次女は音楽会の代休でした。

仕事から帰ると
「ママ大変だよ。明日も明後日も普通にお弁当だった!」

「えっ!?もうブログに『高校生活最後のお弁当』って載せちゃったよ。」

「じゃあ、明日はアンコール。
明後日はカーテンコールってことで。」

「…」 

「あっ大変?大変なら買い弁でもいいよ?」

一瞬、お弁当買ってもらおうかと思ったけど
もう最後だし作ることにしました。
どうせ夫の分と自分の分も作るし。

と言うわけで、アンコール弁当。
20070313071504.jpg
(インゲンの豚肉巻き・ほうれん草と入り卵の炒め物・肉じゃが・プチトマト)

今朝は謝恩会でやる演奏のために、朝練に出かけていきました。
最後の最後まで部活だなんだな~。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:15  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.11 (Sun)

ショッピング

久しぶりに日曜日がお休みでした。
そしてこれまた久しぶりに次女が家にいました。
いつも、いつも部活でいなかったからね。

美波さんが今日は娘さんとデートの日。
そうだ!!私も娘と出かけよう!
急に思い立って、出かけて行きました。

大学の入学式で着るブラウスと靴を買うことにしました。
バッグは私のものをスーツはお姉ちゃんのを着ることにしたので
出費は最小限。
「私にもスーツ買って。」って言うかな~と思ったけど
「着ないからいらない。それより普通の服が欲しい。」って。
そうだよね。
長女だって入学式のスーツ、当日と写真を撮りに行った時にしか
着ていないもの。

ブラウスは長女の時は、いかにもシャツという感じだったのに
今年はフリルやリボンがついたものが流行りなんだんって。
「たった3年で変わってしまうのね。」とお店のお姉さんに言ったら
「1年で変わってしまうんですよ。」だって。
ファッション界はめまぐるしいね。

はじめに入った店
ですんなりブラウスは決まっちゃた。
いつもいろいろ迷うのに。
ブラウスなのに、試着させてくれて、スーツまで貸してくれた。
親切だな。

靴もすんなり決まって、早い!!

おなかもすいたので、フードコートでお昼。
20070312074229.jpg

「オムオム」でデミグラスソースのオムライスを食べました。
Sサイズのオムライスと飲み物で500円。
安いよね。
とろとろの卵と本格デミグラスソースはおいしかったけど
中のご飯がパサパサだ。ぽろぽろって感じ。
ピラフはパラパラのご飯の方がおいしいって言うけど
私はしっとりしているご飯の方が好き。
日本人だからかな。
Sサイズでは足りなくて、結局テリマヨのかかったフライドポテトと
銀だこのたこ焼きも食べた。

その後、いろいろ見て周り、
安い洋服なども買って、
コージーコーナーの「オレイユ」を買って帰りました。
3時のおやつに食べました。安いのにおいしいんだよね。
不二家のぺこちゃんのほっぺに似ている。
不二家のは買えなくなっちゃったから、コージーコーナーで。

今日は食べてばっかりだったなぁ。
娘と出かけるのは、やっぱり楽しいね。
いつまで付き合ってくれるかな?


夕飯はかに鍋。
食後におみやげにもらった、ブランデーケーキ。
やっぱり今日は食べすぎだ~。
23:56  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.10 (Sat)

音楽会(合唱コンクール)

娘の高校は行事が盛んです。
いろいろな行事で楽しませてもらってきたけれど
それも今日で最後になります。
ちょっと寂しいな~。

音楽会は普通の学校でいうところの合唱コンクールです。
普通だと1年の1、2、3位。
2年の1、2,3位。3年の・・・と順位を出して行く学校が
ほとんどだと思うのだけど、
娘の学校はちょっと変わっていて、1~3年までの総合24クラスで順位を出します。
クラス対抗合唱コンクールというわけです。
去年、娘のクラスは優勝したので今年もV2目指して気合いが入って
いました。
受験で抜ける子もいたので、人数が減ってしまい声量が落ちることは
少し心配だったのだけどね。

さすがに優勝はできなかったけれど
今年も総合で3位になりました。
やった~!!
良かった!!良かった!!

去年は順位発表まで聞かないで、お茶のみに行っていまい、
優勝した瞬間にその場にいなかったとをとても後悔したので
今年は最後までいました。

順位に入るとキャ~!!っと黄色い声。
さすが女子校。(総合5位から、入賞です。)
でもとっても楽しそうだったな。

毎年かなり有名な音楽家の先生を特別審査員として招待するのだけど
どの先生も「水準が高くておどろいた。」とほめてくれます。
本当にそう思う。下手なクラスがひとつもないんだもの。

今日の先生も「私はお世辞は言わない主義だけど
本当におどろいた。」と言っていました。

去年の審査員の先生は、オーソドックスな合唱曲はあまり好みで
なかったらしく、そういうクラスは順位が低かったんですよ。
娘のクラスはアカペラでとっても変わっていました。
しかもパフォーマンスいりだったので、インパクトがあって
すごく良かったけど、コンクール向きではないな。
優勝はないなと思ったんですよ。
だからお茶のみに行っちゃったんだけど・・・。
でも優勝。
審査員の趣味で決まったような気が・・・。
生徒ウケも最高だったけど。声も出ていたし、上手かったけどね。

そのせいが、今年はやたらとパフォーマンスをするクラスが多かった。
天使にラブソングをなんて3クラスも歌ってた。
でも、今年の先生はオーソドックな合唱曲がお好みらしく
オーソドックスな合奏曲のクラスの順位が良かったです。

ポップス系に歌を歌ったクラスは全滅だったな。
スピッツとか森山直太郎とか。
「力があるのに、簡単な歌を歌いすぎる。選曲も大事。
もったいない。」みたいなことを総評で言っていたので
そういう選曲のことを言っていたんでしょうね。

今年の審査員は、真面目な曲が好きってあらかじめ
わかっていたら、みんなそういう選曲したろうになぁ。

そうそうスピッツの「チェリー」を歌ったクラスがあって
隆ちゃんの「ふたり」を思い出しました。
エンディングでしたよね。

さすがに隆ちゃんの歌を歌うクラスはなかったです。
レミオロメンがあるかと思ったら、なかったなぁ。
卒業式じゃないからかな。

もう少しで卒業式。
楽しかった高校生活ともお別れです。
次女もとっても充実した日々で、すごく楽しそうだったけど、
私もとっても楽しかった~。
良い学校だったなぁ。

19:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.10 (Sat)

TORATTORIA SOL LEVANTE(ランチ)

今日は次女の高校の音楽会。
合唱コンクールのことだけど。

早めに行って、クラスのお母さんとランチを食べました。
TORATTORIA SOL LEVANTEというイタリア北部リグーア地方のお料理を
中心にしたレストランです。
店内の内装はシンプルですが、ちょっとおしゃれで清潔な感じ。

ランチタイムのAランチ。なんと1000円!!(税込み)
・前菜(豆のサラダ。豆ってあまりたべないけど、おいしかったです。)
200703101933494.jpg

・パスタ(モツァレラチーズとトマトのパスタ。手打ちパスタだそうでおいしかったです。)
200703101933492.jpg

・デザート(パンナコッタ。1000円のランチだから小さいデザートだと思っていたら、思いのほか普通の大きさでお得感。)
20070310193349.jpg

ランチといっしょだと、飲み物は100円になります。
でも時間がなくなってしまい、飲み物なしで早々に引き上げました。
パスタは6種類くらいの中から選べます。
友達はきのこのパスタにしていました。

お手軽に食べられる、なんだかお得なランチでした。

19:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.10 (Sat)

高校生活最後のお弁当

20070310071422.jpg

次女のお弁当。
(鶏の唐揚げ・切干大根・インゲンのハム巻き・卵焼き・かにかま)

今日で、娘のお弁当作りも終わりです。
3年間良くがんばって作ったな~。

部活の朝練の時も、冬の寒い朝も、夏の暑い朝も
早起きして作りつづけた3年間。

「ママ、すごかったね。いつも早起きしてくれて。
本当にママはすごいと思うよ。ありがとう。」

と今朝、ご飯を食べている時に言ってくれました。
3年間頑張った甲斐があったというものです。
そんなことを言ってくれるようになった娘にも
成長したものだなぁとしみじみ思ってしまいました。

今日はこれから、娘の音楽会(合唱祭)に行ってきます。
07:14  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.09 (Fri)

Weekly RK

Weekly RKが更新されましたね。 今回もちゃんと1週間後でした。
隆ちゃんたら、やればできるじゃない。
ついでにHPのRKメッセージも、そろそろ新しくしてくれればいいのにね。


「誰の為でもなく君に...」のPV撮影の様子。
読んだらやっぱりA盤が欲しくなっちゃった!!

なんの演出もなく、飾らずに歌うというシンプルな映像。
隆ちゃんが自分で気に入ったというその映像が見たい。
自分で「凄くかっこ良くて気に入った」と言えちゃう隆ちゃん。
かわいいな~。

素の表情を1曲まるごと追い続けたノーカット版の映像なんて、
本当に初めてですよね。
ビヨンのPVなんて暗くて顔良くわからないし。
女の人ばっかり写っているし。
買わなくても良かったな・・・な~んて思っちゃってました。
特にHEAVNはオカルトっぽくて怖かったし。

今回のPVは期待できそうですね~。
ノーカット版はテレビでは放送しないですよね。きっと。

B盤はイタリアで撮りおろした写真なんかを収録したCD-ROM付きだし
本当に、どちらも捨てがたいよ!(笑)

通常盤でいいやと、決めたのに
またグラグラ。

も~。隆ちゃんとスタッフにまんまと乗せられそうだわ。
結局私もA盤B盤 両方お買い上げかなぁ。
両方買った人に何か特典つけてくれたら良いのにね。
20:13  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.08 (Thu)

花粉症

日曜日、仕事でした。
営業のMさんに「今朝来る時バスだったんですよー。
窓の外を見ていたら、デッカイマスクして、ごついゴーグルして自転車で走っている人がいて
スゲー!怖いなーって見ていたら、
河村さんなんだもん!(私のことだけど、私の名前は河村じゃないですよ)
びっくりしちゃったよ。」と真顔で言われた!
あ~見られたくなかったな。
まさかバスの中から見ていたとは!

今年は花粉が少ないと言いつつ、私は例年よりひどい。
昨日は仕方なく、はじめて花粉症の薬をもらいに行ってきた。
あまり強い薬は飲みたくないので、ごく弱い抗アレルギー剤。
何しろ今月10日には次女の学校で合唱祭があるし、15日は卒業式もある。
マスクで行く覚悟はあるけど、会場内でマスクをはずしたら、
他の人の体に付いてきた花粉でハクション!ハクション!
鼻水ズルズルじゃ嫌だ。ましてや最近はアレルギー反応が肌にまで出てきて顔が痒い。
いつもの化粧水がピリピリ。
このまま放置したら、もっとひどくなって
卒業式の頃は化粧ができない状態になっちゃうかも!
さすがにそれはまずい!
謝恩会と保護者の茶話会まであるのよ。
すっぴんじゃさすがに辛い。
近所におつかいなら、すっぴんにマスクでもいいけどさ~。
まわりはたぶんすごいお洒落しているよね。
私だってそれなりに。
正装にすっぴん&マスク!
やっぱり嫌だよ~。

ヒーリング効果も花粉症までは治らなかったし。
一度で治るわけないか~。
手はまだ暖かいな。
手足がいつも冷たかったけど。
また来月にでもヒーリングは行ってみるつもり。

抗アレルギー剤は効いてるのか、効いてないのか良くわからない。
まだ昨夜と今朝しか飲んでないからね。
でも気のせいか顔はあまり痒くない。
クシャミは相変わらずだけど。

早く花粉の時期 が終わらないかな~。

病院の後は、美容院へ。
卒業式に備えて、髪を切りました。

夕方、近所の友達が息子さんの大学受験結果報告に
やってきました。
希望した大学はだめだったけど、滑り止め合格したそうです。
何はともあれ、良かった。良かった。
しかし、大学受験てやっぱり大変だな。
長女の時の苦労を思い出したよ。
次女は、附属に入れてしまって良かった~。
16:00  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.06 (Tue)

ヒーリングサロン

昨日は友達のお勧めのヒーリングサロンに行って来ました。
友達ははじめて行った時から、エネルギーが身体の中を、
足の方からドクンと上がってくるのを感じたそうです。
しかも1日中、身体がポカポカしていたと言うのです。

あちこちガタが来ている私も一度体験してみたいと
予約をして行ってみました。

サロンには、いたるところに水晶が置いてあって、ちょっと不思議な空間。
でも癒される感じ。
ヒーラーはかわいらしい女性でした。(ヒーラーは何人もいるみたい)
ヒーリングと言いつつ、白衣を着ていて「先生」って感じ。

「どこが気になりますか?」と言われたので
気になる箇所を全部言ったら
(花粉症、アトピー、肩こり、首凝り、腰痛、冷え、下腹痛、のど、ストレス)
「1時間でどこまでできるかわからないけれど、
できるだけやってみます。」と言ってくれました。

友達みたいに、すぐエネルギーを感じることはできなかったけど
確かに暖かくてポカポカしてきました。
先生が手を乗せられたところが、ポーっと暖かいのです。

かなり強力に背中や肩をマッサージしてくれました。
けっこう痛かったです。
腰もしたのだけど、「かなり痛いですか?」と言われたんだけど
背中より痛くなくて・・・。
腰は鈍っていて、痛みさえ感じなくなっていたらしいです。
やってもらっているうちに痛みを感じてきました。
不思議。

終わった後、首、肩、背中、腰にかけて、薄い鉄板が貼り付いたように
なっていたと言われました。
エネルギーも流れていなかったみたい。
あまりに色々悪かったから、一度には良くならないみたいだなぁ。
帰りは頭がボーッとして、足元がフワフワしている感じでした。
ちょっと不思議な体験。

昨日の東京は、春の嵐で、ものすごい風。
フラフラの状態で、あの強風は辛かったな。

いつも行っている整体でも、私は肩甲骨が貼り付いていて
動かないと良く先生に言われるし、
腰を横にゆさゆさ揺らすような動作が
昨日行ったヒーリングと同じでした。

東洋では整体。西洋ではヒーリングって言うのかな?
整体では『気』。ヒーリングでは『エネルギー』って言うのかな?
なーんて思いました。
もっとも整体では、水晶飾ったりしないけどね。

整体でもヒーリングでも良いから、私の花粉症、アトピー、肩こり、首凝り、腰痛、冷え、下腹痛、のど、ストレス
治して欲しいなぁ。

花粉症がひどくなってきたら、アトピーもひどくなってきちゃった。
同じアレルギーだもんね。
目は痒いし、鼻はむずむず、クシャミ、鼻水、しかも顔まで痒い。
アトピーの手もボロボロだ~。
肩こりは、パソコンのやりすぎかなぁ。

今日は青梅の友達の家に遊びに行って来ました。
彼女も身体を壊していたそうで、検査入院していたんだって。
いろいろガタが来る年齢になったのかな。
気をつけなくちゃね。

19:43  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.05 (Mon)

ひなあられ

ひなあられって甘いものだとばかり思っていたけれど
どうもそうじゃないらしいです。
五家宝みたいに地域によって違うみたいですね。

東京のひなあられ
20070305074003.jpg

原材料=もち米、砂糖、黒大豆、着色料(赤3号、青1号、くちなし)

melodyさんの方では、『サラダおかきのような味にマヨネーズ風味』だそうで、おいしそう。
東京のひなあられは、おいしくないです。
ただ甘いだけ。
子供の頃から、好きではなく、小豆が入っているものは
小豆だけ拾って食べていました。
今年、うちにある雛あられは、次女が高校でもらってきたものです。
私立の女子高なので、女の子の行事は大事にしてくれるみたい。
毎年もらってきていたけど、だ~れも食べない。
袋ごとお雛様の前に飾ってあります。(置いてあるだけ)
最後は おばあちゃんにあげて食べてもらいます~。

東京でもしょっぱい雛あられを売ってくれれば
そっちが食べたいな。
他の地域の雛あられはどんなかな?
07:40  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.04 (Sun)

1日遅れのひな祭り

昨日は次女が夜出かけていたので、今日ひな祭りのお祝いをしました。
お祝いと言っても、ちらし寿司を食べただけだけど・・・。
20070304213037.jpg


私は今日も仕事だったので、手抜きのちらし寿司。
生協のビン詰めを使って手早く!
次女が作ってくれた金糸たまごといくら、桜でんぶを飾って、
ちょっとおしゃれに。
はまぐりの潮汁は、自家製しいたけ入り。
アボガドサラダには、スモークサーモンと
これまた生協で買った、お内裏様とお雛様のかまぼこを飾りました。
かまぼこ、かわいかったです。20070305071551.jpg

着色料が使われてなくて、ほうれん草やカロチンなどで色付けしてありました。
さすが生協だ~。(2週間前に入ったばっかりのパルシステム。)

夫が今日釣ってきた虹鱒の塩焼き。
これは夫が2時間もかけて、庭で七輪で焼いてくれました。
写真撮り忘れた!!残念。
炭火でじっくり焼いたから、すごくおいしかったです~。
3月から、解禁になったので、休みの度に釣りに行くんだろうなぁ。
でも、そうすると私はじっくりパソコンできるな。
なにしろ、私のパソコンは夫と共有なので
なかなか思い通りに使えないのよね。
釣りシーズンの間、休みの日は私専用になる~。

21:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.03 (Sat)

ダイヤモンドシティ

2月28日にダイヤモンドシティに行ってきました。
日産村山工場の跡地にできた大型ショッピングモールです。
小・中学時代からの友達と3人で、ひさびさのランチ。
このショッピングモールは交通の便がとても悪いところにあるので車がない人には不便。
でも友達が「玉川上水」の駅まで車で迎えにきてくれたので楽ちん。

ランチはバイキングレストラン「グランブッフェ」で。
11時15分にはお店の前にいたのにもう満席。
椅子に座って待つこと45分。やっと中に入れました。
イタリアンなどの欧風料理、和惣菜や飲茶が所狭しと並ぶ中から、
あれこれと料理を選ぶのはブッフェならではのお楽しみ。
おからが胡麻風味でおいしかったです。
和食のお惣菜がけっこう充実していました。
ピザやパスタもなかなか良かったです。
海老のすり身にさいの目に切った食パンが付いている揚げ物。
自分で作るのは大変なので、3個も食べました。
あとは数々のデザートの中では、抹茶ティラミスと
自分で機械から搾り出すソフトクリームがおいしかったです。
飲み物ももちろんドリンクバー。
ご飯や、うどんも食べたかったのだけど
満腹で食べられませんでした。
バイキングというと、どうも食べ過ぎてしまって・・・。

有名なアイスのお店があって、それも3時になったら食べたかったのに
夕方になっても、まったくおなかがすかなくて断念しました。
それが、ちょっと心残り。

友達がお勧めの『フレンドベーカリーもりのこむぎ』の村山お茶食パン。おみやげに買いました。
もちもちした食感でほんのりお茶の香りのする食パンでした。
半斤250円、天然酵母を使用。
すぐ売り切れてしまうみたい。
20070303224441.jpg


もう一つ楽しみにしていて、ぜったいおみやげに買おうと思っていたのが「いっぷく抹茶」。
「アド街ック天国」というテレビ番組で紹介していたお菓子です。
『茶寮kikusui
  仙台の和菓子の老舗「お茶の井ヶ田・喜久水庵」が都内初出店。
飲むだけではなく、食べるお茶をテーマにした商品は、全てお茶を使ったものばかりです。
こちらの「喜久福抹茶」は、雑誌・BRUTUSの人気企画「日本一の手みやげ・和菓子の部」で
審査委員4人中2人がセレクトした一品。喜久福抹茶は「いっぷく抹茶」と名前を変え、一回り大きくなって販売されています。』
200703032254312.jpg20070303225431.jpg200703032254314.jpg

友達のお勧めは生クリーム入りだったので
抹茶クリーム入りと、生クリーム入りと2種類買ってきました。
「一回り大きくなって販売」と言っていたので
大きな大福を想像していたら、ほんの一口サイズ。
これで一回り大きいの?
もったいないから、二口で食べたけど
本当だったら一口で食べられちゃうよ。
一口大の大福の中に、抹茶クりームや生クリームが入っているって言う感じのお菓子でした。
でも、とってもおいしかったです。
家族に大好評。
1個105円。大きさの割りに高いかな。

23:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'03.03 (Sat)

ひなまつり

娘たちのお雛様は、義母の手作りです。

長女が生まれた頃、2DKの狭いマンションに住んでいたので
「お雛様はいらない。」と双方の両親に宣言していたんです。
いずれ私の親と同居することになっていたので
「同居したら、段飾りを買って。」と言っていたのだけど
お義母さんが「何もないとかわいそう。」と
手作りキットを使って、木目込みのお内裏さまとお雛さまを作ってくれました。
(25cmくらいの大きさです。)
その時は、うれしかったのだけど・・・
この他にも年々1個づつ増えて、日本人形があと2体。
「もうおき場所がないから、これ以上はいらない。」と
申し訳ないけどお断りして、3体目が増えるのを防ぎました。
200703032126582.jpg

同居してからは、部屋が足りなくて
結局、段飾りを買ってもらうのは断念。
お義母さんから、もらっておいてよかった~。

私が生まれた時のお雛様もあるのだけど
それは、ずーっとしまいっぱなし。
中学生になってからは飾ってもらってないです。
それでも結婚できたから、お雛様は出さなくても
お嫁に行けますね~。
結婚が決まった年に、久々に出してお礼を言って
また、それ以来しまったままです。
出してあげないとかわいそうかな。

20070303212658.jpg
これは有田焼の、小さいお雛様。
写真だと大きく見えるけど、2cmもないような小さい小さいお雛様です。
かわいいから、思わず買ってしまったものです。

今日は次女が、パニクルーのライブに行っていて不在なので
夕食は普通のもので済ませました。
明日、ちらし寿司とはまぐりの潮汁を作ってお祝いします。


Weekly RKが更新されましたね。 今回もちゃんと1週間後でした。
ちゃんと更新してくれるとやっぱりうれしいです。
隆ちゃんがんばってレコーディングしてくれているんですね。
早く新曲が聴きたいです。
こんどのアルバムはピアノの音がたくさん入るみたいですね。
ライブで隆ちゃんが、ピアノを弾いてくれるのかな?
それも、楽しみです。
21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT