2007'01.31 (Wed)

やっと読んだよ。 『FOOL’S MATE』

1月29日発売の 『FOOL’S MATE』
やっと読みました。
スモークチーズさんが、立ち読みしてきたとブログに書いていたので
私も!!と、さっそく立ち読み。

カウントダウンの時の隆ちゃんの写真がいっぱい。
うれしいな~
腕をまくり上げた隆。
九龍の時より少し、二の腕が細くなったかな?

あの時、「なんて太いんだ~。」ってかなりびっくりした。
隆ちゃんと石田ゆり子さんと長谷川京子さん、東幹久さんの4人が
いっしょに写っているポスター。
みんな上半身裸って感じで、写っているんだけど、
隆ちゃんの腕、太!!!
筋肉質っていうより、ぽっちゃりしているというか
脂肪がついているというか・・・。
「脱ぐとすごいんです。」って自分で言ってたけど
たしかにすごいけど、二の腕だけ太いのってどうよ?
って思っちゃったよ。
だって二の腕の割りに、上腕が細いんだもん。
今回の写真では、九龍のころよりは、二の腕細くなったように見える。
写真だからかな?

今回の写真、顔はかわいいけど、
足、太いね。
ジーパンのせい?
LUNA SEAの頃の、足も腕も顔も細~い隆が懐かしい。
と言ってもLUNA SEA のRYUICHIはビデオでしか知らないんだけどね。

今回の記事を書いてくれたのは、女性の方でしたね。
さすがに、細かいところに目が行き届いていて
表現も綺麗で、文才があって、さすがプロです。
ファンとしては、とってもうれしいレポでした。

なにやら英文が訳してありました。
「節目の年の、かわりめの瞬間に一緒にいてくれてありがとう。」
(英文の方は覚えていられなかった。
これは、カウントダウンのテーマ?

私もその瞬間に一緒にいたかったよ。

今年は、私も行きたい!!
ぜったい、行くぞ~。


22:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.30 (Tue)

ミラノ便り ♪

携帯電話のメールってイタリアまで届くのかな?

昨日の朝、ふっと思い立ち、akiさんにメールしてみました。

「イタリアまでメールは届くのかな?
トークライブがアカペラライブより先にあったみたいですね。・・・(後略)」

すると
「メール来ましたよ!今ミラノは0時です!」と返事が。

隆ちゃんのアカペラライブはマイクレスで
とても良かったそうです。
隆ちゃんは黒いベルベットのスーツに白のワイシャツ、
ワイン色のスカーフで、髪もピシッと整えていたとのこと。

かっこよかっただろうな~。

akiさんは最前で見たそうです。(^-^)v

一番前の席で隆ちゃんの、アカペラ・・・。
最高だろうな~。

私がメールを受け取ったのは朝8時。
イタリアは0時。
時差は8時間。
やっぱり遠いな~ イタリア。

akiさん、思いっきりイタリアを満喫しているようで
私もうれしいです。

帰ってきてから、ゆっくり感想きかせて欲しいな。
新曲はどんなだったでしょうね。
ツーショット写真を撮った時の隆ちゃんの様子とかも
知りたいな。
08:24  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.29 (Mon)

RKF

今年になってから 毎週更新してくれていた「Weekly RK」。
今週は更新してくれなかった・・・
とがっかりしていたら

昨日 更新してくれていましたね。
しかもミラノから!!

「インターネットなんだから、イタリアからコメント更新してくれればいいのに。
パソコン関係に関しては、マメじゃないね。隆ちゃんは・・・。」
な~んて思っていました。
ごめんね、隆ちゃん。

でも、公式HPのTOPのコメントは、まだ1月1日のまんまだなぁ。

ミラノからメッセージは、やっぱりうれしい。
大好きなイタリアを楽しんでいるようですね。
隆ちゃんがおいしいと言った、生ジェラート 食べてみたいな。


RKF OP はイタリアのムービーのようです。
私はOPに今まで入っていなかったので、今は見られません。
でも今回ソロデビュー10周年を期に、入ることにしました。
すでに申し込んで、承認は得ているのだけど、
20日締めなので、2月1日からじゃないと、見られないんですよね。
早く見たいな~。

3月シングル4月アルバム発売。
ツアーもあって、
12月にはDVD発売だそうで。
DVDは10周年の集大成かな~。楽しみ。

新曲は、どんな曲だろう。
早く聴きたいです。
ファンだけじゃなくて、普通の人の心にも響くような
曲がいいな~。
今まで、メジャーではなかった人が
たった1曲、すてきな曲に巡りあうだけで
ドーンとメジャーになるでしょ。
隆ちゃんも、もう一度、ドカンと花火を打ち上げて欲しいです。
07:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.27 (Sat)

棕櫚 SHURO (ランチ)

今日は次女の高校に最後の保護者会でした。
本当にあっと言う間の3年間。早かった~。
とっても良い学校で、母娘共々とても楽しく過ごさせて
いただきました。

もう、学校に来ることもそうそうないので、
クラスのお母さんと「棕櫚SHURO」というレストランでランチを食べました。

古い民家を改造してレストランにしたお店です。
古びた感じが、なかなかおしゃれな感じ。

ランチコースを食べました。

前菜3種
20070127164039.jpg

仔羊のローストを巻いたクレソン。わかさぎのマリネ。ゴルゴンゾーラチーズ。
私はゴルゴンゾーラチーズは苦手なのだけど、ぜんぜんクセがなく
おいしく食べられました。

本日のスープ
200701271640392.jpg

クラムチャウダー。
スープかサラダか選べるのですが、今日はスープにしてみました。
野菜やアサリがたくさん入ったボリュームのあるスープです。
おいしかったです。
自家製のフランスパンが付きました。
周りはカリカリ。中はもちもち。

仔羊のロースト バルサミコソース
20070127164457.jpg

まったく臭みのない、おいしい仔羊でした。
下に黄色くて四角いものが敷いてあるのだけど
これがふわふわでバターの風味がして、おいしいの。
いったい何なのか、まったくわからなくて
後で聞いてみたら、「ポレンタ」というとうもろこしの粉で作ったものでした。
はじめて食べたけど、おいしかったです。
「ポレンタ」ってイタリアのお料理なんだそうです。
イタリア・・・。

デザート
200701271644572.jpg

ブラックチェリーのタルト パイナップルソース。
ほんのちょっぴりだったなぁ。
これに、紅茶かコーヒーが付いて
税込み2,500円です。

このお味と、ボリューム。大満足でした。

ワインが飲みたくなった~。
でも、学校があるから、もちろん飲まなかったですよ。
昼間のお酒は良く回る。
まさか、赤い顔して保護者会には行けないもんね。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

17:18  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.27 (Sat)

整体のお水の飲み方を紹介しましたが
いざやってみると結構めんどうですね。

読むと簡単なのに、やると難しいんですよ。
読むと難しい、やると簡単が良かったな。


昨日は、営業さんがみんな出払って事務所に一人。
「そうだ!!あのお水の飲み方をやってみよう。」
と思い立ちました。
あのお水の飲み方は、水が吸収できる身体の人は
する必要がないんです。
お水を吸収できない人が、吸収できる身体になるまで、やればいいんですよ。

口に水を含んで、時計で時間を見ながら5分。
これが結構長い。
じっと時計と睨めっこというのも変なので、
そのまま仕事をしていると、時間が過ぎてる!!
あわてて、はきだし、今度は5分待つ。
その間にまた仕事。
フッと気がつくと、もう30分経過!!
ダメじゃん。
まぁ、いいかと水をちびちび。
事務所にも浄水器が付いていて良かったな。

ちびちび飲んでいると、あんまり味がわからないのだけど、
ある時、お水がおいしい!!って感じられたら
もうごくごく飲んで良いんだって。

仕事中に何度かチャレンジしたのだけど
どうもうまくいかない。

お風呂でやるのが一番効果的だと聞いていたので
夜、お風呂でやってみました。

ペットボトルにお水を準備。
お風呂に入る前に、お水を口に含む。
ちょうとお風呂に入る頃、5分たっている!これはgood
お水を吐き出して
身体を洗っている間に、さらに待機時間の5分が経つ。
湯船に沈んみながら、ちょこちょことお水を飲む。

これは、できた。

私は結構長湯なので、湯船で温まりながら
お水をちょこちょこ飲むはちょうど良い感じ。

お水を飲みながら、お風呂に入ると発汗作用が増進するらしいです。
私はあまり汗をかかないので、実感がなかったけど
これも水不足の身体だから、汗をかかないのかな?
お水が吸収される身体になったら、汗もかくようになるのかな?

足湯、手湯は時間がとれなくて、できなかったです。
お風呂でやらろうとしたら、寒くてダメ。
服を着たままやらないとダメみたいだね。
09:15  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.26 (Fri)

イタリア~♪

今日から、RKFはイタリアですね。
akiさん、今頃飛行機の中ですよね。
イタリアか~。いいな~。

私の 友達、RYUメル友、RYU仲間の中ではakiさんしか、
イタリアに行く人がいないので、
ぜひ、感想を聞かせて欲しいです~。

akiさんからは「レポが苦手なので、あまり期待しないでね。」と
言われているのだけど・・・。
レポというと構えてしまい、緊張してしまうかもしれないから
簡単な感想ということで!!

隆ちゃんかっこよかったよ。とか
歌がとっても良かったよ。とか
何でもいいですよ。


隆ちゃんと会えるのは2日間だけだそですが
とにかく楽しんできて欲しいです。
思いっきり堪能してきてね~♪
23:58  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.25 (Thu)

冷えと乾き

今日もお休み。
午後から整体へ行く予定。

肩こり腰痛はいつものこと。
だけど、ここ数日、にぶ~い下腹痛が・・・。
すごくおなかが冷たい。
なんとなく子宮が冷たいって気がするの。
こういう時って産婦人科に行くべきなのかな。
とりあえず整体の先生に相談してみよう。

これから行ってきます~。

《追記》
整体から帰ってきました。
下腹痛の原因は『冷えと乾き』だそうで・・・。
身体が水不足になると、人によっていろいろなところに
痛みや不具合がでるんだって。

整体的お水の飲み方
1・水を口に含む。5分間。
2・水を吐き出す。
3・5分待つ。
4・水をほんの少しずつ飲む。

乾燥しきった、身体にガブガブお水を飲んでも
吸収されずに、そのまま出て行ってしまうのだそうです。
だから、お水をちゃんと吸収できる身体にしてから
たくさん飲む方がいいんだって。
この方法で1~2週間飲むと、お水がちゃんと細胞に吸収さるようになるらしい。
そういえば、私はがやたらに近いのよね。
それこそ飲んだら、すぐ出る・・・みたいな。
お水が通過するだけの身体だったみたい。

後は、冷え。
子宮も冷たいけど、足も手首も冷たかった。
足湯や、手湯をやるといいそうです。

整体的足湯
1・熱いお湯に両足を6分間入れる。
2・出してみて、左右のどちらの足が白いか見る。
3・白い方の足をさらに2分間お湯に入れる。
  (手湯も同じ)

整体だとね。手首と子宮て関係があるんだって。不思議だよね。
手首が冷えてるってことは、やっぱり子宮も冷えてるんだよね。

肩こりと首の痛みは、目の疲れからきていて、パソコンのやりすぎ。
仕事でもパソコン使うし、プライベートでもブログやってるし・・・。
目と首と腕は酷使しているよね。

使った後は、ちゃんと肩を上げ下げしたり、首を回したりして
自分でメンテナンスしないとダメなんだって。

ひどくなってから、先生に見てもらっても
日々の生活が改善されなから、ちっとも治らないよね。

整体の体操もしないといけないんだ。これがまた面倒くさい。

あと頭が熱かった。熱があるわけじゃないです。
頭寒足熱が良いのに、私の身体は頭熱足寒だよ。

自分の健康は自分で守らなきゃね。
今年はもっと、まじめに身体のことを大事にしよう。

ダイエットもいつの間にか、忘れていたわ。
せっかく12月に隆ちゃんのお茶会に行くのに
おやつ抜きダイエットをして、ウエストが細くなったのに
お正月で元通り。
先生に「痩せましたね。」って言ってもらえるなと思っていたのに
元に戻っちゃったから「食べすぎです。」とまた言われてしまった。

うーん。

隆ちゃんのお茶会の後、すぐに整体に行っておけば良かったな。
そうすれば、一応努力して痩せたとわかってもらえたのに。
「一度は痩せたんですよ。」と言っても
ぜんぜん真実味がないや。
もう一度痩せるには、隆ちゃんのライブの日程が発表されないと
ダメかもしれない・・・。

なんとい意思力のなさ!!

とりあえず、できることから少しずつやろう。
お水の飲み方と足湯、手湯はできそうだね。

10:23  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.24 (Wed)

舟和の芋ようかん

今日はお休み。
次女の大学の入学金を支払いに行ってきました。

その帰りに、『舟和の芋ようかん』を買ってきました。
20070124140616.jpg

200701241406162.jpg

甘さが控えめで、あっさりしていて、素朴なお芋のお味。
本当にお芋を食べているっていう感じ。
とってもおいしいですよ~。
本物のあずきの羊羹より、この芋ようかんの方が好きだな~。
娘たちも『舟和のいもようかん』大好きです。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

14:04  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.24 (Wed)

あれから1年

23日 隆ちゃんの結婚1周年記念でしたね。
   
   隆ちゃん結婚記念日、おめでとう。


今は、おめでとうって言えるようになったけど
1年前は、本当に驚いたな。すごくショックだった。

入籍は23日だったけど、テレビで報道されたのは24日。
つまり今日だったのよね。
朝、めざましテレビを見ていたら・・・。
2週間前の1月10日に熱愛報道が放送されていたのだけど
まさか結婚するとは思っていなかった。
新しい彼女のことは、だいぶ前からファンの間では
知られた存在だったし。

それが、結婚報道   

友達から次々にメールが来たわよ。
「河村隆一が結婚したね。大丈夫?」 Tさん。
「隆さま、結婚しちゃったね。大丈夫?」 R子。
「隆ちゃん結婚したんだね。今テレビでやってるよ。大丈夫?」 Lちゃん。

大丈夫なわけなーーーーーーーい!!

今見てたし!偶然見てたし!!

「隆ちゃんが結婚しちゃった!結婚しちゃったよ!
あの彼女と。今めざましテレビでやってたの!!」
と隆ちゃんファンの友達にメールしまくった。

未来さんや幸さんにもメールしたよね。

あの日は、もう何をしても何を見ても、ボーとってして
ため息ばかり。

仕事に行く途中も何度も車にぶつかりそうになって・・・。

いつも隆ちゃんに寛大なメル友さんからは
「結婚できて良かったね。隆ちゃんが幸せになってくれるのが一番うれしい。」と。

私はそうは、思えなくて、辛かった。
でも彼女から、隆ちゃんの子供時代の話を聞き考えが変わった。

私は隆ちゃんが好きって言ってるわりに
隆ちゃんのこと何も知らなくて・・・。
子供の頃の話もぜんぜん知らなかったのよね。

あの話を聞いたら、隆ちゃんがかわいそうで、かわいそうで
本当に涙が出た。

それで、そんなかわいそうな思いをした隆ちゃんには
ぜったいに、ぜったいに幸せになってもらいたい。
隆ちゃんが好きになって選んだ人なんだから
私も受け入れよう。
願うのは、ただただ隆ちゃんの幸せ・・・。
って思えた。

今でもツーショットを見たら、ショックだろうけど
隆ちゃんが幸せな家庭を持てたってことはうれしい。

イタリアにはもう仲間や奥様と乗り込んでいるようですね。
結婚記念日をイタリアでお祝いしたのね。
まぁ そうだろうなって思ったけど・・・。

イタリアツアーが終わったら、一日も早く10周年に向けて
活動を始めて欲しいな。
10周年とは思えないような、スローペースなスタートだよね。
新曲、CD、DVD、テレビ出演、ライブツアー
期待してます!!

隆ちゃん、がんばって!!
08:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.23 (Tue)

昨日の夕飯 ♪

昨日、次女が夕飯を作ってくれました。
実は家庭科の宿題ですが…。
家庭科の調理実習で作ったものは、必ず家で作り
写真に撮って レポートを書かなくてはいけないのです。

良い宿題だな~。

今回のメニューは
・魚のグラタン
・トマトとベーコンのスープ
・フルーツサラダ
20070123183046.jpg


昨日は推薦入学試験のため、高校がお休み。
夕方からがんばって作ってくれたようです。
仕事から帰ってきたら、おいしそうな良い香りが~。

仕事から帰ると料理できている…これはかなり嬉しいですね。

でも、まだ途中でしたけどね(^_^;)

慣れていないので、やたらに時間がかかります。
たぶん3時間近くかかっているんじゃないかな?

包丁使いがまだ下手だし、段取りも悪いので・・・。

でも野菜の切り方は、すごく丁寧で綺麗。
私は早いけど雑だからな~。

魚のグラタンは白身魚と海老とマカロニが入り。
マッシュルームは生を使用。
私が作る時は、缶詰のスライスマッシュルームだな。
ホワイトソースも手作りでがんばっていました。
かなりおいしかったです。

トマトとベーコンのスープはミネストローネのような味でおいしかったです。
トマトは水煮缶でなく、フレッシュを角切りにしていました。
簡単でおいしくて、これは私の定番メニューに加えたいなという感じ。

フルーツサラダは、バナナ、の缶詰にヨーグルトソースをかけたもの。
ヨーグルトソースって、ヨーグルトにマヨネーズを混ぜたもの…( ̄▽ ̄;)

なんだか、まずそーと思ったけど、おいしかったです。

いつもは仕事から帰ると、超スピードで夕飯を作るのだけど、
作ってもらうってありがたい。
でも食後の山のような食器洗いは、私に回ってきた~。
作るだけで、疲れちゃったみたい。

こんな宿題なら、もっとたくさん出して欲しいわ~。
18:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.21 (Sun)

「発掘!あるある大事典2」

私は「発掘!あるある大事典2」が好きで 毎週見ていました。

そして、『嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット』と大問題になっている
納豆ダイエットを長女といっしょに始めていたんですよ。

「納豆を毎日2p食べるだけでやせる!!」
すっかり真に受けて、長女と二人、せっせと食べていました。
2pは無理なので、1pしか食べていなかったけど・・・。
それでも毎朝ちゃんと食べていたんです。

それなのに、嘘だったなんて!!
データ捏造だったなんて!!

ばっかみたい。
ひどいなー、もう!!

でもね。毎日納豆を食べるようになってから
痩せはしなかったけど、体調に変化があったんですよ。

長女は、便秘がちだったのだけど
お通じがとっても良くなりました。
さらに、お肌がツルツル。ピカピカ。
たった2週間で
若いから、効果が出るのが早いのかも。
私は、お肌つるつるとまでは行かないけど、
調子が良い気がします。

痩せることは、期待できないけど
身体に良い食品であることは、間違えないのだから
これからも、食べ続けようと思います。

そうそう、隆ちゃんも納豆が大好きなんですよね。
どうやって食べるのが好きなんだろう?

私は、キムチ納豆とか、大葉の千切りを入れた納豆が好きです。
シンプルにネギ入りも好きですけど。
あとは練り梅を入れたのもおいしいです。
暖かいご飯に納豆と海苔もおいしいよね。

みなさんは、どんな食べ方をするのが好きかな~?


 


21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.20 (Sat)

母心

今日は大学入試センター試験 第一日目ですね。

次女は附属高校で、昨日第一希望学部への進学が決まりましたが
私の友達の息子さんや娘さん、娘の友達も
今日のセンター試験を受けています。

受験生の母は、本当にストレスが溜まります。
私は3年前に長女の大学受験と次女の高校受験が重なり
w受験の地獄に、かなり精神的にきつい日々でした。
子供たちの前では、明るく笑っていなければならないし
でも内心は心配で心配で・・・。
とにかく長女がちっとも勉強に身が入らなくて
どれだけ心配したことか。
センターの時も、雪が降っていたんですよね。
この時期は、いつも天気が悪いんです。
行く途中転んで膝をすりむいたり、トイレでお守り落としたり・・・。
縁起 悪い~!!
みごとにセンター ぼろぼろだったそうで・・・。
大学受験だというのに、必死に勉強していなかったんだから
仕方ないね。
今では、滑り止めの さらに滑り止めにした大学の3年ですわ。

次女は努力の人で、成績が良かったので、
勉強面ではあまり心配しませんでしたが
試験当日プレッシャーで、腹痛と嘔吐で真っ青な顔。
今日まであんなにがんばってきたのに!!と私もすごいショックでした。
本人の頑張りを知っていたので、かわいそうで、かわいそうで・・・。
学校まで送って行きましたが、電車の中で見る見る青白くなっていく
娘の顔を見ていて、本当に生きた心地がしませんでしたよ。
「ここからは一人で行く。」と歩き出した娘の後ろ姿を見送った時
涙がでそうになりました。
先に家に帰る途中、道でバッタリ近所の友達に会ったのだけど
「誰かわからなかった。今までみたことないような顔していたよ。」
と言われました。
いったい私、どんな顔していたんだろうね。

家に帰ってきて、今頃テスト中だと思ったら、
吐き気がしてきて・・・。

仲の良い夫婦が、妻の陣痛の最中
夫も陣痛が起こるっていうのは、こういうこうとなんだなと
妙に納得!!

私って、そうとう心配性で神経細いよね。
自分の受験の時は、ぜんぜん平気だったのに。
母心ってそんなものかな?
娘が元気に試験を受けに出かけて行ったなら、
こんな気持ちを味わわずにすんだのでしょうけど。

体調が絶不調だったにもかかわらず、無事に合格し、
楽しい高校生活を送ることができました。
それも、もう今年卒業だもの 早いな~。しみじみ。

先日受験生をかかえる友達からメールが着ました。
「子育ってって、こんなにスリルとサスペンスのハードなものとは思わなかった~
私の気力が持つか自信がない!人生ってばくちだよね。」

また別の友達からは電話が。
「3年前のあなたの顔思い出すわ。今度は私の番。
もう私がくじけそう。今までニュースでセンターに親が付いていくのを見て、何て過保護な!
って思っていたけど、今は私も付いていきたい。
車で送って行こうかと思ってるの。心配だから。」

私って、3年前いったいどんな顔していたんだろ?
そうとうひどい顔をしていたみたいだよね。
これも母心。
子供は知らないよね。
こうやって、子供の受験、就職、結婚、出産と
ず~と 母は子供が心配なんでしょうね。

今日はお天気、なんとか持ちましたね。
受験生みんな がんばって欲しいです。
みんなの桜が咲くといいなぁ。
17:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.20 (Sat)

無事終了

今日は次女の合格発表の日。

いくら形式的な試験と言っても、稀にダメなこともあるのかな?とか
第一希望から第三希望まで書いたから
第一希望の学科じゃないこともあるのかな?とか
母としては、ちょっぴり心配していました。

仕事中もなんとなく気になっていて・・・。
99%は安心しているのだけど、1%位心配って感じ。

どうしたかなぁと思っているのに
ぜんぜん次女から連絡がなくて。
ちょっと不安になっていたころに
「○分発の電車で帰るよ。」とメールが。
「はーい。どの学科だった?」と返信したら

「何が?」  だって!!

何が?ってことないよねー。
こっちは、少しは心配しているのに。

内部進学の人は全員合格だったそうです。
願書を出す前に、すでに調整してあるから
願書を出した時点で、もう合格は決まっていたみたい。
心配して損した。
でも、やっぱりホッとしました。
良かったです。



00:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.19 (Fri)

Weekly RK

またまたちゃんと更新されていました!!
毎週金曜日の更新、ちゃんと守ってくれてうれしいです。

隆ちゃん、任天堂DS「どうぶつの森」にはまっているんですね。
私は 任天堂DS持ってない。
欲しいな~。 どんなゲームなのかやってみたいです。
隆ちゃんが好きなものは、とりあえずどんなものか知りたいし
やってみたいです。

隆ちゃん メロンパンは、クリームが入っているの嫌いなんだね。
私は好きだけどな。
でも一番好きなメロンパンは、スーパーなどの前に
時々車で売りにくるメロンパンです。
車にオーブンが積んであって、焼きたてを売ってくれます。
その焼きたてが大好き!!
表面はパリパリ。中はしっとりフワフワ。
(中は何も入っていない)
そのメロンパンも、少し時間がたつともう味が違う。
めったに遭遇しない、私にとっては幻のパン屋さんです。

水戸名物の亀じるし「吉原殿中」
どんなお菓子かな?と検索してみました。
このお菓子は、私も「ごかぼう」だと思いました。
「ごかぼう」って「五家宝」と書いてある時もあるよね。
食べたら同じものかな?
それとも少し違うのかな?
このお菓子の名前も、地域によってちがうのかな?

私は隆ちゃんと、同じだ~。
こんな小さなことでも、一緒だとうれしい。

07:20  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.18 (Thu)

魚力(ランチ)

今日は何となく疲れていて眠い。
仕事中も眠かった~。

一昨日、友達とランチ&カラオケ(3時間)をして、
昨日も長女とランチ&カラオケ(3時間)したせいかも。
体力ないな~。
遊ぶにも体力いるわ。

昨日は、娘が眼鏡を新しくしたいというので、出かけました。
大学入学当初や、バイト先では ずっとコンタクトだったのに、
一度バイト先に眼鏡をかけて行ったら
評判が良かったらしく、それからはすっかりメガネっ娘に。
就職活動はコンタクトで行ってるみたいだけど・・・。

メガネを選んでから、昼食。
鮮魚魚力のランチタイムで 季節の寿司会席弁当 (1200円 )を食べました。
一昨日 友達と食べたお店も良かったけど、同じ店に二日続けて行くのも
なんだか恥ずかしいなぁと、別のお店にしました。

魚力(うおりき)は、もともと魚屋さんだったので
お魚が安くて、おいしいです。
ランチは1,000円で天ぷら刺身定食・海鮮ばらちらし御膳 ・にぎり寿司定食・
刺身定食も食べられるし、 本日の丼は850円。
すごーくリーズナブルなのに、とっても おいしいです。

でも、ここに来るといつも 季節の寿司会席弁当 を食べてしまうんですよね。
他のものは食べたことがないです。
あと200円追加で、寿司会席弁当 が食べられるなら、
やっぱり寿司懐石弁当が良いなって思っちゃうから。

こんな感じに積み上げられて来ます。
お弁当だもんね。
二段のお弁当箱の上に乗っているのは、あさりのお味噌汁と
茶碗蒸し、天つゆ、デザートのチーズケーキです。
200701180738572.jpg


200701180739252.jpg

てんぷら(えび、さつまいも、ししとう)、魚の唐揚げのマリネ、卵焼き、サラダ、あえもの。
卵焼きは大葉の向こう側にあるので、写真では見えないです。


20070118073925.jpg
握り寿司、あさりのお味噌汁、茶碗蒸し、チーズケーキ。

どれも、とってもおいしかったです。
はじめて食べた娘も大満足していました。

その後カラオケ。
うちの娘、「来週からテストだから バイト入れてない。」と言いつつ、
母と遊んでいていいのかな~?


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

19:52  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.16 (Tue)

びっくり!!!

今日、駅へ行こうと歩いていたら、T字路の所に、すごくたくさんのパトカー
止まっていたの。
お巡りさんもたくさん。
交通事故かな?それにしてもパトカー多すぎだな、よほどの大事故?
と思いながら近付いて行ったら、
○○銀行の入り口に、黄色いテープが張り巡らせてあったの!

まさか銀行強盗?・・・まさかね。

・・・と思いつつ、
野次馬のひとりに「何かあったんですか?」と聞いてみたら
「銀行強盗らしいわよ。」と。
びっくり だけど やっぱり

まだ犯人が中にいるのか、逮捕されたのかわからなかったから、
とっとと駅に急いだよ。

家に帰ってからパソコンで検索したら、
私が通った30分前に逮捕されていた。
それにしてもあまりに近くてびっくり!!!

テーマ : びっくりした~ - ジャンル : ニュース

23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.16 (Tue)

MOTHERS(ランチ)

友達がお誕生日だったので、ランチを食べにいきました。

立川南口『MOTHERS』 。
このお店は、11月に別の友達たちとランチをしたレストランの姉妹店です。
はじめぜんぜん気がつかなかったのだけど、ひざ掛けが用意してあったり、
室内の壁がコンクリートの打ちっぱなしだったり、
おしゃれな雰囲気がにているな~と思っていました。
後で姉妹店だと聞き、なるほどなぁと納得。

まず、パスタor ピザを選びます。
パスタは大盛り無料って書いてありました。
男の人にはうれしいよね。
(一緒に行ったのは、女友達ですよ。)

5種類くらいあるメニューから好きな、パスタorピザが選べます。
私は「帆立とブロッコリーのクリームソースのスパゲティーニ 」
友達は「低農薬野菜のピッツァ」をそれぞれチョイス。

全てのランチにサラダ、デザート、ドリンク(紅茶 ・季節のフレーバーティー ・コーヒー ・ウーロン茶)
が付きます。
それで、料金は¥1,000 (tax in) 。
安いよね~。

しかもうれしいことに、パスタは少し大盛りにしてくれて、
あらかじめ二つのお皿に分けてくれたんです。
パスタとピザを半分ずつ食べて、お得気分。

「サラダ」 
20070116171714.jpg

ドレッシングが少しピリカラでおいしかったです。
友達は紅しょうがの味だと言ってました。そうかも?


「帆立とブロッコリーのクリームソースのスバゲティーニ 」
200701161717142.jpg

わ~、小エビも入ってる!!と喜んだら、トマトでした。
でもおいしかったですよ。
この量で、1/2人分。後でピザもくるから十分な量だよね。


「低農薬野菜のピッツァ」
20070116172406.jpg

ピザの生地がもちもちしていて、すごくおいしかったです。
焦げ目もおいしそうでしょ。
自分で焼くと、こんなには焦げ目が付かないよね。


「チョコレートムース」
200701161724062.jpg

あまりの小ささにびっくりだ~!!
でも1,000円のランチだもの、デザートが付いてるだけでも
すごいよね。

帰り際に、ウエイターのお兄さんがコートを着せてくれると言う
サービス付き。
1,000円のランチの割りに、リッチな気分を味わいました。

さらに、スタンプカードをくれて、25個スタンプがたまれば
映画のチケット1枚と替えてくれるんだって。
スタンプは1,000円に付き1個押してくれます。
このカードは姉妹店の『MOTHERS ORIENTAL』と共通。
『MOTHERS ORIENTAL』でランチをした時は
2,000円のランチを食べたのに、カードの話なんて
何もしてくれなかったよ。
今日食べたお店の方が、サービスが良いみたい。

安いし、おいしいし、サービスも良いから
また他の友達を誘って、ランチに来ようと思いました。

今日はランチの後、カラオケへ。
もちろん、隆ちゃん 歌いまくりまいしたよ。

友達には馬蹄のネックレスをプレゼント。
彼女は馬が好きなので、毎年、馬グッズをプレゼントしています。
馬グッズを探すのは、結構大変。
とか犬なら、たくさんあるんだけどね。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

23:51  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.15 (Mon)

そろそろ来たか・・・?

昨日、いつものように自転車を走らせて、職場に向かっていると、
何の刺激もないのに、涙がツーツー。

そろそろ来たか?
ついに来たか?

何が来たかと言うと、「花粉」

私の花粉症は、まず目から始まるのです。
はじまりは、目。
涙でグチャグチャしてきて
目じりが自分の涙でただれてきます。
そこまで行くとしかたなく、眼科にアレルギーの目薬をもらいに行きます。

その後、症状は鼻に進んで行き、
くしゃみと鼻水に悩まされるのよね。

シーズン中の通勤は、花粉ガード用のゴーグルの様なメガネと
立体マスクを着用。
知り合いとすれ違っても、誰も気がつかない。
私も、そんな姿を見られたくないから
気づかれなければ、あえて声をかけないです~。

休みの日もなるべく外出せず、引きこもりのような生活。
どうしてもって時は、仕方なく出かけるけどね。

去年、鼻をシューっとして、鼻の中を洗浄する市販薬を買ってきて
使ってみたら、鼻の中が炎症をおこしているせいか
沁みて、沁みて、ギャーって感じでしたよ。

そんな状態でも、耳鼻科には行かないし、薬も飲んでない。
一度、病院に行って予防の薬を注射してもらおうとしたら
「去年も打たなかったんでしょ?もう少し頑張れば?」と
先生に言われ、「じゃあもう少し頑張るか。」と
今に至っているのです。

今年は、どうかな~。
去年は花粉が少なかったけど、しっかり反応した。
家では空気清浄機をフル回転。
そのせいか、家の中にいれば、けっこう楽なんだけど
職場がね・・・。
営業さんが外から、戻ってくるたびに
クシャミ、鼻水。
でも営業一人除いて、みんな花粉症だから
みんなでクシャミと文句の大合唱。

「花粉つれてきたね!!入る前に花粉払ってきてよー!!」
「誰だよ。花粉持ちこんだのは!!」
「花粉落としてきなよ!!」

おもしろいくらい、いっせいにクシャミが始まるんだよね。
事務所にも空気清浄機が欲しいな。

花粉の時期でも、外回りをしないといけない
営業さんて大変だな。

花粉情報見たけれど、今年はまだ飛んでないらしい。
でも、しっかり反応している私。

ぜったい飛んでるよ。杉じゃないかもしれないけど 何かの花粉。

今日は休みでよかった。引きこもりの生活しよう。
明日、出かける約束してしまった。
マスクして行くか・・・。


テーマ : 花粉症 鼻炎  - ジャンル : 心と身体

12:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.13 (Sat)

ブランデーケーキ

20070113220910.jpg

いただき物のブランデーケーキです。
しっとりしていて、ブランデーがたっぷり。
でもぜんぜんブランデー臭くなくて
お酒が苦手な子供たちも、おいしく食べられました。

ダイエットしているはずなのに
ケーキの魅力には、勝てない・・・。


今日は次女の『面接試験』の日。
無事に終わりました。
面接の先生方はとってもやさしかったそうです。
ラッキーだったね。

お友達は、すごく厳しい先生の面接で
「人間の身体を形成する元素でいちばん多いのは? 」と質問されたらしい。
「答えられなかった、どうしよう?」と娘のところに
メールが着ていたけど
うちの子も「何だろう?水?」なんて言ってます。
水は元素じゃないよね。
たしかに人間は60%~70%は水でできているっていうけどね。

うちの子の面接の先生がやさしい先生で良かったわ~。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

22:06  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.12 (Fri)

Weekly RK

『Weekly RK』ちゃんと更新されていましたね。
どうやら毎週金曜日の新しいコメントを書いてくれるみたいですね。
「10周年特別企画」、とってもうれしいです。

隆ちゃんはお雑煮が好きなんですね。
私も好きだけど、いまだにお雑煮を食べてるって すごいな。
私はもうしばらくは、いいかな。
お餅って太りそうだし・・・。

我が家の実家のお雑煮は静岡風。(一緒に住んでるけど)
父が静岡県出身なので。(母は東京出身です。)
醤油仕立ての汁のなかに、鶏肉、小松菜、サトイモ、大根、なるとが
入り、四角い切り餅をポチャンと鍋に入れて
そのまま煮てしまいます。
お椀によそってから、鰹節をたっぷり上にかけていただきます。

夫の実家のお雑煮は山形風。
両親が山形出身なので。
醤油仕立ての汁のなかに、鶏肉、三つ葉、かまぼこなど入れて
焼いた四角い切り餅を入れます。
鰹節はかけません。

私が作るのは、その二つが合わさったような感じで
醤油仕立てのおつゆのなかに、鶏肉、小松菜またはほうれん草
サトイモ、大根が入り、焼いた切り餅を入れます。

夫がお餅を煮るのが嫌いなんです。
ドロドロになって嫌なんだって。
私は煮たお餅、やわらかくなって、好きなんだけどな。

今は鰹節はかけないのだけど
結婚するまでは、私もかけていたのよね。
今でも父だけはかけている。鰹節。
鰹節がかかっていないと
「削り節!!削り節!!これがないと駄目だ!!」と大騒ぎ。
あの騒ぎが嫌で、なんとなく鰹節をかけるのも嫌になっていたのだけど
隆ちゃんがかけるのが好きなら
私も来年から鰹節かけちゃお~。
愛は勝つだね。

隆ちゃんのお母さんて、静岡出身なのかな?
それとも静岡以外の土地でも鰹節をかけるところも
あるのかな?

関西は味噌仕立ての汁に、丸いお餅を煮て入れるんですよね?
関東は醤油仕立ての汁に、四角い切り餅を焼いて入れる。
真ん中にある静岡は、間をとって
醤油仕立ての汁のなかに、四角い切り餅を煮ていれるのかな?

今更だけど、みなさんの住んでいる地域では
どんなお雑煮を食べていますか?

23:08  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.11 (Thu)

推薦入学試験

今日は次女の大学推薦入試試験の日。
次女は大学の附属高校に行っているので
そのままエスカレーター式に大学へ行けるのだけど
一応、試験があるのよね。
入学する時は知らなかったけど・・・。
そのまま無条件にあげてくれるのかと思っていたよ。

『附属高等学校推薦入学者要領』なるものがちゃんと配られて
検定料も35,000円納めるの。
「ゲーッ 普通の入試と一緒じゃん。」
と思ってしまった。

今日は14時から「作文試験」。
ちゃーんと学科ごとに受験するんだって。
受験票もあるんだよ。
受験するんだから当たり前だけど。

13日は「面接試験」。どちらかというとこちらの方が心配。
化学式とか聞かれるらしいよ・・・。
大丈夫か?


長女は都立だったから、受験票に貼る写真は自前。
近所の写真館で証明写真を撮って貼った。
ところが次女は私立だからか、学校にカメラマンがやってきて
証明写真を撮ってくれた。
受験票も担任が集め、当日 本人に渡す。
「受験票持った?」なーんて当日親が心配する必要もない。
楽でいいな~。私立って。

でも作文試験は結構大変で
90分の中で、作文を2つ書くらしい。
しかも1つにつき、2枚半以上。合計5枚以上。
どんな題で出題されるかわからないし。
何度か学校で練習していたみたいだけど
本人も家で練習していたよ。
「合格は決まっているんだから、そんなに心配しなくて平気じゃない?」と言ったら
「そうだけど、あまり変な作文を書いたら自分が嫌だから。」と。
なんてまじめな!!
長女と違うわ~。
うちの長女は、頑張るということをまずしない。
一生懸命勉強しているところなど、見たことがない。
中学の時は、けっこう良かった成績が
高校に入ってから、ゴロゴロと坂道を転げ落ち
偏差値も下がる一方。
こんなんで大学受かるのか~?!というレベルまで落ちた。

都立に入ったからこんなことになったのでは?
と思い込んだ私は(都立って面倒見が悪いんです。県立と違って。
自由だけど放置、放任。)
次女は、ぜひとも附属高校へ入れてしまい
大学受験の苦労を味わいたくない。(私がね)と
いろいろ見学し、研究し、今の高校を選んだのでした。

思った通り、次女はすごく充実した楽しい活気ある高校生活を
送ることができ、希望通りの学科へ推薦入学できる成績も
ちゃんと取って、我が子ながら、偉いなぁと思う日々でした。

今から思えば、長女は、都立高校が悪かったというよりは、
本人の性格だったのだなという感じなのだけれど
チャレンジ大学も、適性大学も、滑り止めも
みーんな滑って、最後に念のためと願書を出していた
見学さえいったことのない大学のようやく
ひっかかり、今に至っているのでした。

姉妹でも違うわ~。

でも二人ともとっても仲良しです。

次女の合格発表は19日の午後。
今更、落ちても困る。
ダメそうな子は、冬休み前に担任から電話があったらしいから
大丈夫だと思うけど
わざわざ「作文試験」「面接試験」「合格発表」なんて
書いてある日程表が配られてくると
本当に合格通知を見るまでは
なんとなく安心できないなぁ。

縁起を担いで、昨日の夜は「チキンかつ」
キチンを勝つということで。

今日のお昼は、夕べの残りを使って「チキンカツ丼」
チキンと勝つどん。

今日はお昼食べてから出かけて行きました。
今頃、作文書いてる頃だなー。
今日は仕事が休みでよかった。


16:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.10 (Wed)

新たな目標

今年は隆ちゃんのカウントダウンにぜったい行こう!!
と突然 決心をした。

なぜかと言うと、「今年を逃したらいついけるか分からないな。」と思ったから。

昨日、父が急に入院することになった。
検査入院なので、別に命がどうのってこともないし
今月いっぱいで退院予定なので、心配はないのだけどね。

もともと男性老人特有の前立腺癌があり、通院治療をしていたのだけど
腫瘍マーカーが少し上がって来ていたので
今後の治療方針を決めるための検査というのが名目。
でも本当は本人が「気持ちが悪い、頭が痛い、前立腺が痛い。」と
大騒ぎをし、「入院したい。」と診察の時に言ったからなのです。

付き添いで病院へ行った私は、9時に連れて行き
さんざん診察時間を待った後、(本人は処置部屋のベッドで寝ていた。)
「検査入院することになったから。」と看護婦さんに呼ばれた。

書類記入などの手続きを済ませてもどると
車椅子で病室まで連れて行くことになった。

入院なんて言うから、ストレッチャーで看護婦さんが連れて行ってくれるのかと思ったら、
「歩いていける?やっぱり車椅子の方がいいかな?」と車椅子を持ってきた。
しかもそれで私が連れて行くらしい。
車椅子なんて、扱ったことがないから、蛇行するし人とぶつかりそうになるし、結構大変だったですよ。
スピードも良くわからないし・・・。

ベッドに寝かせて、一度バスと電車で家に戻り
(行く時はタクシー。こういうときペーパードライバーは困るね。
車も練習しないとダメかな。)
本当は会社に行く予定だったので、作ってあったお弁当を食べ
今度はパジャマや下着、歯ブラシセットなどの買出しへ。

荷造りし、ちょっと休憩してまた病院へ戻ったのが4時。
看護婦さんに「先生からお話があるので、4時ごろきてください。」
と言われていたので、途中間に合わないかと、
猛スピードで自転車を走らせた。
(いつも自転車。でも家から20分。会社に行くより近い。)
それなのに、「先生は5時半になります。」だって。

入院した時は、「頭が痛い。気持ちが悪い。」と大騒ぎしていた父が
ブドウ糖の点滴を打ってもらったら、すっかり元気になっていて
今度は「おなかがすいた。おなかがすいた。」と。
病室はカーテンで仕切られていて、みんなカーテンを閉めていて、しーんとしているのに
一人大声で話すから、まわりに迷惑なのではとヒヤヒヤ。

結局先生に会えたのは6時過ぎ。
病院てこんなもんだけどさ、すっごく疲れた。
こんなことなら2時間、家でゆっくりしていられたし、
あわてて自転車走らせることもなかったのに。

先生の話というのが、これまた、たいしたことなくて
「ご本人が入院したいというので、せっかくだからいろいろ検査しましょう。」程度のものでした。
「前立腺癌で気持ちが悪かったり、頭が痛かったり、尿道が痛かったりすることはありません。」と言われて
父も安心していたようだけど、そんなことは
いつも家族が説明していることなのよね。

お正月に、一升瓶のお酒をほとんど一人で飲んでしまっていたので
そのせいでずっと胃の調子が悪かったんだと私は思うんだ。
ずっとお酒飲ませないようにしていたのを
お正月だからと、自分で勝手に飲んでしまっていたのよね。
私が夫の実家に行っている隙に。

今日も、「いつも飲んでいる薬を持ってきてください。」と
先生に言われたので、病院へ行ってきた。
本人は家にいるときより、元気。
まぁ良かったのだけどね。
私は昨日の疲れが抜けていないので、もっと疲れた。
体力落ちたな~。

母も父が夜中に「気持ちが悪い。頭が痛い。」と騒いで
寝られなかったらしく、体調不良で寝ている。
寝不足なだけなので、2~3日もたてば元気になると思うけどね。

今回こんなことがあって、思ったのです。
「親が元気はうちにカウントダウンに行かないと、一生行けない。」と。
親が死んでからなから行けるかもしれないけど
そんなこと思ったら、親が死ぬのを待っているみたいで嫌だし。
それなら、隆ちゃんの10周年の今年思い切って行くしかない。
そう決心したのでした。

変なきっかけの決心だけど、真剣にどうやったら行けるか
考えてるところ。
夫は今まで反対していたのは、私がカウントダウンに行くと
元旦に夫の実家に行かなくなると思っているからみたい。
だから私がカウントダウンに行っても
元旦に夫の実家に行けば良いのよね。
朝の10時までには行かないといけないから、家に帰ってから行くのでは
寝る時間がないかも。
となるとホテルに泊まるしかない・・・。

そうそう、読んでいて分かったと思うけど、
我が家は私の親との同居で、夫はマスオさんです。

でも結婚依頼20年以上、お正月は毎年夫の実家に泊まりに行くのが
慣わしで、年末から2日まで、お泊りでした。
その慣わしは、12年前、私の親と同居してもずっと変わらず、
泊まらなくて良くなったのは、長女の大学受験の時。
だから子供たちが高2中2までは、ずっと夫の実家で
お正月を迎えていたわけです。

今でも夫だけは、年末から泊まりに行っているのだけど
私は長女が大学生になってから、お正月は巫女のバイトを始めたので、
それを理由に泊まりはパスしているの。
次女も冬休みだけ郵便局でアルバイトをしているし。
子供たちが元旦、アルバイトがあるからそのお世話と言うのが
私の泊まりに行かない理由になってます。
義弟家族が泊まりに行ってくれればいいのに、その家族は結婚依頼
新婚の年1回泊まっただけで、その後は一度も泊まってないのよね。

夫は長男なのに、私の親と同居してくれてありがたいです。
でも長男の嫁は、離れていても大変です。
次男の嫁は泊まりに来なくてもOKでも
長男の嫁は泊まりに行かなければならなかったです。
新婚から子供が小学校に入るまでは2ヶ月に1度は泊まり。
小学校から中学までは年末~お正月・春休み・ゴールデンウィーク・
夏休みは泊まりに行かなければなりませんでした。
高校になって、やっとお正月のみ泊まり。
でも日帰りの顔見せは同じペース。
次男の嫁はうらやましい。
でも長男の嫁なのに、同居しないですんでいるだけでも
ありがたいと思わないとね。

夫の父も脳梗塞で入院中。
今のところ安定しているけど、もう退院はできない様子。
自分では歩けないし、家で世話はできないので。

そんなこんなで、やっぱり今年しか行けない。
と思ったわけです。

あと、自分も健康な年寄りにならなくちゃ!!
そう、しみじみと思います。
子供たちたちに、大変な思いをさせたくないもん。

今年の新たな目標に、ダイエットだけでなく
健康になるための運動を加えようと思いました。

そして隆ちゃんのカウントダウンへ行くこと!!
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.08 (Mon)

祝☆成人式

今日は成人式でしたね。
東京は、とっても寒かったけど、晴れていました。
振袖を着て雨や雪ではかわいそうだから、て良かったです。

melodyさんのお嬢さんが、成人式でした。
おめでとうございます。
萌菜さんのお嬢さんも成人式でしたよね。
おめでとうございます。

我が家は、去年長女が成人式でした。
成人式というものは朝早くから、親子でけっこう忙しいですよね。

早起きして、美容院に連れて行ったり
迎えにいったり、会場まで送って行ったり・・・。

私はペーパードライバーなので
こんな日は夫が大活躍です。

デパートに入っている美容院を予約。
朝、車で送って行き一度帰って、また迎えに行きました。
迎えに行った時間はまだ9時。
当然デパートは開いていません。
「お迎えは地下駐車場へ」と言われていたので
そこへ向かうと、警備のおじさんに止められました。

私が「成人式のお迎えです。」と言おうとしたら
その前に、夫が
とても堂々と、凛とした大きな声で胸をはって言ったのです。

「七五三の迎えです!!」  と・・・・。


おいおい、成人式だろ。
しかも、そんなに堂々と大声で・・・。
はずかしい。

よっぽど緊張していたのかしらね?
夫は「ここ(地下)で待っている。」と言うので
私だけが、美容室まで迎えに行きました。

まぁ~。きれいだね。
いつもと違うわ~。
馬子にも衣装。
夫はなんていうかな?感動で涙を流すかな?なんて
思いながら、つれて降りたら
夫は「いいじゃん。」と言っただけで
あんまり見ない。
はずかしいのか?

家に帰って、おじいちゃん、おばあちゃんに見せて
今度は会場へ。
ホテルが会場なので、始まるまで庭に出て自分たちで撮影会をしました。
(この時の写真。パソコン壊れてデータが飛んでなくなった。プリントアウトしておいて良かった。でももう焼き増しできないよ。)
うちの夫は写真が下手で、出来上がった写真を見たら
娘の頭がことごとく切れていた。
顔ばっかり見ていたのかな?
まったくもー。肝心な時に。
私が撮った写真の方が、上手に撮れていたよ。

後からお迎えに行くのも大変だからと、ホテル内探検。
もう式が始まった時間になっても、まだ着付けをしている子が・・・。
どうしたんだろ?しかもかなりたくさん。

レンタル会社は、「ホテルで着付け」が売りだったけど
どうやらお客を取り過ぎて、おせおせで式に間に合わなくなった子がいるらしい。
これはかわいそうだったね。
廊下で待っている親たちは、みなイライラした顔をしていたよ。
そうだよね。
だって、もう式はじまっているのに
我が子は着付けの最中なんだもん。
後で知ったのだけど、「化粧してこないで。」と言ってあったのに
化粧したり、髪にエクステつけてきたりした子がたくさんいて
それらを落としてから、はじめるから時間がなくなったんだって。
朝3時半から入っている予約表を見て驚いた。
いったい何人予約いれたんだろ?
定員オーバーなんじゃないのかな?

友達の子は8時に予約していたのに、出来上がったのが12時だって。
式が終わった時間だよ。
後日、菓子折り持って誤りに来たらしいけど
ひどいよね~。

夫と私は、友達の子がそんな目にあっているとは露知らず
レストランで早めのランチ。
お庭を見ながら優雅に楽しんだのでした。
そして、式が終わって娘を連れて帰ってきたのだけど
娘はすぐに振袖を脱いでしまって
家にあったカップラーメンを食べて寝てしまった。
あんなに時間かけて、お金かけて、着付けしたのにねー。
バイト先に見せに行くなんてはじめ言ってたのに
「疲れたから行かない。」だって。

しかし親は、ホテルのレストランでランチ。
主役の娘はカップめんて・・・。
娘のお昼ごはんのことまるで忘れてたよ。

夕方むっくり起きて、今度は小学校の同窓会に出かけて行き
夕食は主役なし。

2月に成人式の写真後撮りをした時
双方の両親、義弟家族まで呼んで
レストランで食事会をやりました。
そんなことする予定なかったのに、義母さんのご要望。
イベント好きだからな。

2年後は次女の成人式。
お姉ちゃんの振袖でいいよって言ってくれていて
良かった~。
「私にも作って。」と言われたらどうしようかと思ったよ。


(下書き保存してあって、upするの忘れていました。
遅ればせながらupします。)



23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.07 (Sun)

初出勤

去年の27日から昨日まで、11日間も冬休みだった私。
今日は今年はじめての出勤でした。
お正月で鈍りきった体には自転車で30分は辛かった~。
行くだけでフラフラだよ。仕事どころじゃない。
おまけにリズムが狂うというか、ペースが戻らないというか…。
仕事の段取り自体も、すっかり忘れていて
手間取る手間取る。
パソコンの入力も遅い遅い。

参ったなー。
まぁ、ボチボチ勘も戻るでしょう。

さてさて、今日はイベントがあるので派遣の女の子が、呼び込みのお手伝いに来ていました。
彼女が昼休みの間、代わりに呼び込みをしていたのだけど、風がめちゃくちゃ強くて超寒かった~。

お正月のイベント中なので、ショールーム見学に来たお客様には
プレゼントを一家にひとつ差し上げているのだけど、
「はい、どうぞ。」と小さい兄弟にあげようとしたら、
その子たちのお母さんが「ほら、お姉さんがくれるって。」と・・・。

なんですって?!
今、お姉さんと?!
どこに、どこにお姉さんが?
それって、もしや私のこと?!


私は、にっこり笑って、超やさしい声で
「本当はひとつだけど、特別ね~。」と兄弟に一つずつあげてしまった~!!

なんと、単純!!
だれがどう見たってお姉さんには見えやしないよね。
分かってるよ。分かってるさ。
でもさ、でもさ、何かうれしいじゃない。
「お姉さん」なんて、ここしばらく呼ばれてないもん。

もしや、これはあのお母さんの手だったのかも~。
なかなかの頭脳犯かもね。


派遣のお姉さんが、休憩から戻ってきた時
「河村隆一が好きなんだ。」という話をした。
で、なんだかしらないけど、旦那の稼ぎの話になって、
「河村隆一より、キミさんのご主人の方が稼ぎがいいでしょ。」と言う。
「何で?まさか!!」と言うと
「だって、今ぜんぜんテレビ出ていないし。
歌も歌ってないみだいだし。」・・・。
「え~!!隆ちゃんの家は白い御殿みたいだし
フェラーリだって2台持ってるし(今も2台かな?)
レースの監督もやってるし、チームはクラス優勝したんだよ。
去年テレビだって少しは出たよ。
(少しはって悲しい。)
題名のない音楽会とかスタジオパークとかさ。
ソロの新曲は出してないけど、イノランと作ったTourbillonていうバンドが出した
アルバムだってオリコン10位には入ったんだよ。
1週目だけだけど。」と力説してしまった。
(葉山さんが抜けてた、ごめんね。葉山さん。
しかも、あんまり説得力のない力説!!

しかし、やっぱり一般の人の隆ちゃんに対する反応ってこんなよね。
もう河村隆一は過去の人。

隆ちゃんが売れている頃
「隆一が好き。」って言うと
「え~!!何でキモイのに。」って言われることが多かった。
今は「河村隆一が好き。」って言うと
「今、活動してるの?」って言われる。
フルネームで言わないとわかってもらえないし。


隆ちゃんは今年、ソロ10周年。
がんばって、ヒットを飛ばして欲しいな。
河村隆一ここにあり みたいな曲。
しかもファンも一般人もうならせるようなステキな曲。

「え~。河村隆一って歌うまいんじゃん。」ってみんなに言わせたい。

「隆一が好きなの。」
「へ~。あの人、歌うまいし、かっこいいもんね。」
って言われたいなぁ。
23:37  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.05 (Fri)

何がはいっているのかな?  

未来さんより『Happy Box』の中身の写真が届きました~。
これが『Happy Box』か~。本当に箱なんだね。
20070105232931.jpg

どんなものが入っているのかな?

わ~。かなり盛りだくさんですよ。
200701052329312.jpg

20070105233015.jpg

20070105233126.jpg

23:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.05 (Fri)

ダイエット~

去年、隆ちゃんのお茶会に行くと決めた時
私は間食をぱったりやめた。

整体の先生にいくら「太った。」と言われようとも
夫に「間食はやめろ。身体に悪い。病気になる。太る。」と脅されようとも、
ぜんぜんやめられなかった、お菓子たち。
それが、
隆ちゃんのお茶会に行く。
舞台から近くの席かもしれない。
隆ちゃんが見てくれるかもしれない・・・。
と思っただけで、あれだけやめられなかった、間食が
ぴたりとやめられたんです。
これってすごいでしょ~。

まさに隆ちゃんへの愛。
この一言に尽きるよね。
夫への愛より隆ちゃんへの愛が勝ってしまったわ~。

お茶会までに、めでたく1kgのダイエットに成功し
たった1kgなんだけど、キツキツだったスカートが
すんなりはけるようになって、めでたし、めでたし。

ところが~・・・
そこで向かえたお正月。
隆ちゃんのライブもしばらくない。
元旦に年始に行ったあとは、どこにも行かず
ダラダラ食べたばかりいる日々。
あっと言う間に1kgなんて、もと通りさ。
それどころが、もとよりまた増えた~

ダメじゃん。
ぜんぜんダメじゃん。
どうしたんだ自分。隆ちゃんへの愛はどこに行ったんだ~!!

隆ちゃんへの愛は変わらないけど、普通のライブじゃ
どうせ舞台からじゃ、 体型まで分からないし
だいたい 当分ツアーもないし、
まぁいいか・・・。

なんて弱い意志力。

仕事が始まるまで、ますます丸々してきそう。
ちょっとセーブしなくちゃね。

今年の目標。
間食は控えめに。&軽い運動。

間食なし!!は隆ちゃんのお茶会かディナーショーでもない限り
ぜったいできない自信があるから
控えめにってことで。
軽い運動は、ラジオ体操とかストレッチかな。
あとは今まで通りの自転車通勤!!
これが私の一番の運動です~。
何しろ片道25~30分だもんね。



15:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.04 (Thu)

長~い休み

今年のお正月は休みが長い。
私は7日から初出勤。
夫はなんと9日から。

これがちっともうれしくない。(o_ _)o
パソコンも自由に使えないし、隆一のビデオも見られないし、CDも聞けない。(T_T)
せめてゆっくり朝寝ていられるなら良いけど、それもできないのよねー。
子供たちが年末からバイトで、私はお正月でも毎朝6時起きなんですよ。
長女は巫女のバイト。
次女は郵便局。
長女は自分で起きて行くから良いのだけど(朝6時前に出ていくので、さすがに起きてあげない。)
次女の郵便局のバイトがけっこうくせ者だった。
年末は17~21時まで。
残業がある時は22時まで。
大晦日もバイトだったので、私は夜もまったくゆっくりできなくて、私と娘たちがそろってテレビの前に座ったのは、ちょうど紅白が終わった時だった。
元旦は郵便局のバイトは休みだったけど、2日からは朝8~12時。
私はやっぱり6時起き。
この次女のバイトがなければかなり朝寝坊できたのになぁ。

巫女のバイトは今日までだから、写真を撮りに行きたかったのだけど、今年は拝殿にいるから写真は無理と言うので諦めた。
巫女のバイトは、一昨年から始めたのだけど、一度も写真を撮っていないねよね。
来年は撮りに行きたいな。たぶん最後だし。

元旦は、年始に行くのでやっぱり6時起き。
朝寝坊がしたいよ~。
学校が始まると、5時半起きだから、30分はいつもより長く寝ていられるんだけどね。

寝不足のせいか、最近夢も見ないよ。
結局、初夢も見なかった。
寝る前に、枕に向かって「一富士、二鷹、三なすび、四五は隆ちゃん。
と三回唱えて寝てみたんだけどな~。
隆ちゃんの夢を、一度も見たことがない私。
本当に会うことはできないのだから、せめて夢に出てきてよ~。

17:07  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.02 (Tue)

カウントダウン☆レポ  未来さんより

未来さんからも、カウントダウンのレポを送っていただきました。
どうもありがとう~。

『私は当日仕事だった為会場に着くのが遅くなってしまい、瑠菜美さんとレイラさんには迷惑を掛けてしまいました。待っていてもらって嬉しかったです。
レイラさんにも初めてお会い出来て。
あの後おそばを食べに行ったんですよ。
もう開演までに間に合わないんじゃないかとハラハラ、ドキドキでした。
おそばが来たのが9時半でしたから、10分足らずで食べ終えて御手洗い済ませて、グッズは終わってからでも毎年恒例のHappy Boxは買わなくてはと思って抽選番号を書いてもらいに列に並んで…。
席に着いたのは本当にギリギリでした。
開演は10時を少しだけまわってたのよね。
波の音が鳴り出してもしかしたら…と思ったらやっぱり ♪Ilove youでした。
私もリクエストした曲です。いきなり来たかぁ!最近は色々アレンジして歌ったりしてるけど、普通に歌ってくれて嬉しかったです。
続いて♪BEAT 「東京、元気ですかぁ~! 」
娘が笑ってるので何で笑ってるの?と聞くと、いつもここで声が裏返るんだもんって!
♪Sugar lady ♪Stay with me あっ、また来ちゃった!
akoさん、私がリクエストした曲だって憶えてくれてたんだ、ありがとう!
パーカーのフード被ったのこの曲だったと思います。
余談ですが、私この曲大好きで、着信にしてます。
メールの着信は以前に美波さんがお薦めのBEATのオルゴールバージョンです。
続いての曲は♪花の首飾り
何の曲だったか忘れたけど、私の前の席の人達みんな座り始めたんです。
えぇ、もう座っちゃうのーっと思ったけど、私は敢えて立ってました。
12列目だったけど、私の前で立ってるのは二人だけ。
隆ちゃん、私のこと見つけてくれるかなあと思いながら。
そのうち、どうぞ座って聴いて下さいって。
♪オリビアを聴きながら ♪恋の予感♪いちご白書 ♪OH MY LITTLE GIRL
尾崎さんが生きていたらいい曲をもっと聴けたのに残念です。
でも生きていても歌えなくなる事もあるのかなあ…と言ってる意味が良く分からない。
LUNA SEAの話が少しあって♪I for you 僕の人生です♪愛燦々
この後、隆一舞台の袖へ。
この時ソロ、それから♪Glassスモークが焚かれました。
ちょっとアレンジしてましたが、熱唱でした。
♪激痛 ♪彼方まで ♪spoon ♪F114B ♪ジュリアで久々のジュリアダンス。
ここでカウントダウンの準備。
スクリーンにソロになってからのプロモが写し出されます。
懐かしい映像が沢山で、しかも♪セツナのプロモは初めて見ました。
映像が終わったのがカウントダウンの2分前位で、メンバー全員舞台に出て来て、これからメンバー紹介をしますって、しかも一人一人一言コメント。
おいおい間に合わなくなっちゃうよ。
なんとか間に合ってカウントダウン
銀色とグリーンのテープが飛んで来てみんな拾うのに夢中。
ever greenだからグリーンにしたのかな?
新年1発目は新曲で、タイトルがTime?しか聞き取れませんでした。
岐阜に行った時えんくうの大仏に出会えてその時出来たんだって!
まだいつリリースするとか決まって無いけど、アルバムには入れたいと言ってました。
続いて ♪Love is
アンコールは私達の間でも話題になってた無題の曲。
今回詩も一部新しく変えてアレンジも変えて♪onece againとタイトルを付けました。と。
最後に、今日ここに来てくれたみんなに贈ります♪深愛最高でしたよ~!
最後はアルバムLoveの最後の曲♪HopeのSE流れてました。
波で始まり波で終わったって感じ。
本来の隆一を感じました。(終わり) 』


11:35  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.01 (Mon)

カウントダウン☆レポ  akoさんより

新年早々、akoさんよりカウントダウンのレポを送っていただきました~。
ありがとう~。
とってもうれしいです。

『あけましておめでとうございます!
行って参りましたカウントダウン★とりあえず私が覚えてる限りなので、わずかばかりですが報告します!あ、レポとか初めてなのでご了承下さいませm(__)m

私はギリギリの会場入りでした。皆様にお会いできなくて残念です。
またの機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m

さて22時、会場は暗くなり波の音が聞こえてきました。
これはもしや…とドキドキしていると、幕が開きI love youが一曲目でした。
全員総立ちでノリノリでした。ちょっと遠かったのではっきりとわかりませんが、
黒のパーカーにグレーのTシャツにみえました(自信ありません)
二曲目はBEAT。サビでマイクを向けてみんな歌いながらノリノリです。
次に「元気ですかぁ?どこがevergreenの追加講演だって思う人もいると思うけど、僕にとっての特別なevergreenを用意してるから、最後まで盛り上がろう」(ちょいと違うかもしれませんがこんな感じのMC入りました)
そしてsugarlady
パーカーのフード被って歌ってる姿は可愛かったです。
そしてstay with me
未来さんがリクエストしたと言ってましたよね?
よかったですね!って思いながら聞きました。
「サイトでリクエストしてみんながどんな曲聞きたいかわかったからメンバーにアレンジしてもらった~(覚えてません)メンバーに拍手」
次に花の首飾り
歌い終わった時に「すみません、優しくなかったね。
何曲か静かな曲が続くので座って聞いて下さい」優しさを感じました。
オリビア恋の予感
「がっちゃんのギターいいね!もし自分がギターとかピアノやってたら、酒飲みながら部屋でひいてたな~酒飲みながら歌ってもなんだ?ってなっちゃうし…」
イチゴ白書を~と続き、「父の世代の歌で学生運動があって政府にぶつかってた時代。
今は違うかもしれないけど意志をもっていきたい(かなり省略気味ですm(__)m)」
oh my little girl「尾崎さんはいい曲が多い。
生きてたらもっと聞けたのに残念です。
でも生きてても歌えなくなることもあるのかな?
LUNA SEAのメンバーと集まったり出来ないけどいい曲なので聞いて下さい」
I for You。「自分が書く言葉、ビジュアルをたくさんの人が見たり聞いたりするから、影響を与えるわけで、半端はよくない。
半端なワルならいい人になる。でもいい人って優しいだけじゃなく、意志がなきゃだめだと思う。」
そして愛燦燦と続きました。
ゆうさん(ギター)ソロが入り、glass。激痛。彼方まで。
そして23時半。
「全員起立」のかけ声と共に、spoonF114B、ジュリアとノリノリに続いたところで、一時休憩。
その間はスクリーンに今までのプロモが流れてました。
さぁカウントダウンまでもうわずか!メンバー全員出てきて、メンバー紹介。若干急ぎ気味でした(笑)
みんなで10、9…2、1、happynewyear!
で、銀テープ飛んできました。
私の席には届きませんでしたが、隣の席の方が前に行って取ってきたのを分けて下さいました。いい人です!
そして新年一曲目は新曲(題名が聞き取れませんでしたo(T□T)o)でした。
「えんくー?(岐阜にある大仏??違うかも)とあって、今時計にはまってて星時計から始まって、時間とは人それぞれで、でも死んでも終わりじゃなく、昔からずっと何かを授かってきて、自分達も授かってて、さらに人に授けていくものだから、死んでも終わりじゃないのかな(いい話なのに飛んでます)。
96年メンバーと離れて良いスタッフに恵まれ本当にいろんなことをしました。
これは良い曲で人から奪いました。」ここでlove is…がきました!
そしてI love You のプロモの思い出話、サーキットの話(ゴールド免許だそうです)
春ぐらいには新しい曲をみんなに届けられるかな~と言ってました!
あと「37歳はみんなの年!喜んでもらうために頑張ります」と言ってました。
そして深愛、みんな聞きほれてました。
あ、カウントダウン後は白いTシャツに、襟とポケットの縁が白の黒いジャケットでした。
アンコールはずっと名前がなかった[newtitle]という曲が、歌詞変えてアレンジ変えて出来た[once again]という曲でした。
深愛に続く感動的な曲に感じました。

そして私は恒例のおたのしみboxを購入しました。
それはこれから開けてみます。
出来るだけMCを伝えたかったので本当に長々とすみませんでした。
それでも不十分なところは宜しくお願いします。
誤字脱字は多めにみて下さいm(__)m    』




21:00  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.01 (Mon)

新年  2007年

moji286_llus.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

     2007年 元旦  猪年

今年は、隆一のソロ10周年ですね。
隆ちゃんの活躍を、とってもとっても楽しみにしています。
みんなで隆ちゃんを応援していこうね。
そして、ファンの交流がもっと広がっていくといいなぁと思っています。
去年会えなかった人たちとも、今年は会えたらいいなぁ。

今年も隆ちゃんのこと、グルメ情報、その他もろもろ・・・
ブログでおしゃべりしていきたいと思います。
どうぞよろしく~


20:40  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |