2006'12.31 (Sun)

大晦日

今年もあと1日となりました。

今年の6月28日にこのブログを立ち上げて早半年。
ブログを通じて新しく、たくさんの隆友さんと知り合うことができました。
そして「追いかけ」の頃からの隆友さんとも、ますます交流が深まったように思います。

とっても楽しかったです。

これも隆ちゃんが結びつけてくれた縁ですよね。
みんなが「隆一が好き」ということで結びついている
不思議だけど、とってもステキな関係だと思っています。

来年は、ソロ10周年。
隆ちゃんの ますますの活躍を期待しています。
みんなで隆ちゃんについて、たくさん情報交換し、
おしゃべりもたくさんしましょうね。

つい長々と書いてしまう私のブログをいつも読んでくださって
ありがとうございました。
来年も、みなさんと楽しくすごして行きたいと思っています。

それでは皆さんにとって、来年がすばらしい1年でありますように。
      良いお年を!!
15:12  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.28 (Thu)

『銀座のいちごケーキ』です。

以前から一度食べてみたいと思っていた
『銀座のいちごケーキ』です。 をやっと食べました。
24日隆ちゃんのHIGH TEA の帰りに、東京駅で買いました。
200612282313122.jpg

20061228231312.jpg

ピンク色のいちごクリーム
黄色いカスタードクリームが、かわいらしいですよね。
スポンジの上にも、いちごの模様が入っていてとってもキュート。
甘酸っぱいいちごクリームと、なめらかなカスタードが
とってもマッチしていて、おいしかったです。
スポンジもふわふわでした。

これから帰省する方は、おみやげにぴったりなんじゃないかな。
東京限定だそうですよ。
8個入り1000円。

東京ばな奈「見ぃつけた」もおいしいけどね。
両方好きだなぁ。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:13  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.27 (Wed)

河村隆一 holy songs 2006゛brillante゛エピローグ

ながながとレポ書きました。疲れた~。

全部読んでくれた方、お疲れさまでした。

記憶がつながらないところがチラホラ。

隆ちゃんのMCでどこで言ったのかわからないけど
たしかに言ったことをアトランダムに書きます。

「僕はわがままなんですよ。
偏食だし。毎日しょうが焼きでもいいんです。
夜なのにあじの開きの朝定食みたいなご飯食べたこともあります。
納豆とかね。
20代のころは納豆でかきこんでましたね。」
これって昔の彼女の話のところだったと思う。

「みなさん、今日のこの後の予定は?」

「イヴなのに、予定ないんですか?
まぁ、こうで(親指で会場と自分の胸を指差して)ラブラブだから
良いですけどね。」
隆ちゃん、ファンとラブラブだと思ってくれてるのかな。

「今日は厨房を通ってきたんですけど、本当にきれいでした。
今いろいろ問題になっていますけど、ここのホテルは安心です。

隆ちゃん、厨房を通って舞台に出てくるんだね。
ホテルのスタッフさんがうらやましい。

どこでこれを言ったのか、さっぱりわからない。
レポを書いているうちに、フッと隆ちゃんの言葉が蘇るんだけど
どこで言ったんだか忘れちゃってる。

間奏中、自分のシャツの襟をピッとひっぱって
立てていたんだけど、なんかカッコよかったです。

歌の最中、良く隆ちゃんがとるへっぴり腰のポーズとか
貧乏ゆすりみたいなリズムの取り方とか
ちょっとかっこいいとは言えないポーズも
あっ!!出た出た。なーんて思いながら見ていました。

これらも、どこでやったか覚えてないです。

でも
とにかくとっても楽しかったです。
席も良かったし。
だけど、これで一番後ろの一番端のテーブルだったら
また感想が違ったかもね。

隆ちゃんの熱唱を身近で聴けた私はラッキー。
だけど、ディナーショーだったら各テーブルを回って欲しいな。
熱唱する時は、舞台で、
テーブルを回る時は、軽く歌う感じの曲にして。

それか、未来さんとも話していたんだけど
ショーの後に握手会をして欲しいな。
若いアイドルとかは、握手会やるよね。
次女が好きなパニクルーは若くないけど
ライブの後は、来てくれた全員と握手してくれるんだよ。
だから、うちの娘は何度も握手してもらってんの。
うらやましい~。
パニクルーと握手できたのがうらやましいんじゃなくて
好きは人と握手できるっていうのが、うらやましいの。

隆ちゃんもライブの時は人数多すぎて大変でしょうけど
HIGH TEA とかディナーショーの時は、握手会やってくれても良いんじゃない?
来ている人数少ないし。
後で握手してもらえると分かれば、ショーの時は手をつかんで
離さない人とか、席を立って握手をもとめる人もいなくなるんじゃないかな?

ディナーの時は、席を立って握手してもらいに行った人たち
いたらしいね。
さすがにお茶会の時は席を立つ人はいなかったけど。

ショーが終わって隆がそでに戻る時、花束を渡して握手してもらった人たちが二人いた。
その後、封筒みたいなものを渡して、握手してもらった人が一人。

あぁいう人がいると、来年花束やプレゼントをもって来る人
増えてしまいそう。
あと、カップルで来る人も増えるかも。

大勢がプレゼント持って、押しかけたら隆ちゃんどうするんだろ。
全部受け取ってくれるのかな?


ショーが終わって、会場を後にする時
ディナーに行く人たちとすれ違った。
みんな、すごーいゴージャスな装い。
お茶会よりパワーアップだわ。
もし来年、行くとしたら、服装困るな。


17:48  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.27 (Wed)

河村隆一 holy songs 2006゛brillante゛

会場が暗くなり、いよいよショーの始まりです。
メンバーがバラバラと入って来たあと
最後に隆ちゃんが・・・。
あ~ドキドキ
やっぱり近い!! うれし~。

舞台が明るくなると、美しい顔の隆一が優しい声で
「東京。今日はイブですね。 Merry Christmas。」と挨拶。
すぐに「Love is・・・」のイントロが・・・。
バックはパイプオルガンのある重厚な教会の中のような景色です。
手前の両側にはギリシャ神殿に使われているコリント式の柱が立っています。
すごくきれい。
隆ちゃんの歌に、とっても合っています。
まるで教会の中で、隆ちゃんの「Love is・・・」を聴いているよう。
美しい隆一、きれいな歌声、感動のあまり涙が出そうになりました。

次の曲は「ジュリア」
バックはオレンジ、ピンク、グリーンの丸い光がグルグル回っています。
曲はボサノバ風のアレンジがしてあって、隆にしては軽く歌っている感じ。
せっかくジーンとしていたのに、ジュリアかー。
ジュリアってライブの時に、みんなでやる振りつき ノリノリは好きだけど
じっくり曲を聴きたいときには、どうよって選曲。
だって、ジュリアって樹里ちゃん思い出しちゃうんだもん。
隆ちゃんは「ジュリア」はジュリア・ロバーツのことだって言ったみたいだけど・・・。
奥さん、この歌嫌じゃないかなぁ、な~んて思っちゃったら
せっかくのうっとりがどっかいっちゃったよ。

ここでMC
「東京のみなんさん、ようこそ。
ディナーショーは初めてのこころみだったんですが、
今日のHIGH TEAで4公演目で、慣れてきたところで
この後のディナーで最後です。来年もやるかどうかは、思案中です。
でも、来年もできたら、続けていけたらいいなと思っています。」
(ちょっと違うかも。こんな感じ)

「次の曲はチェロ。」
へ~「CIELO」ってスペイン語で空とか天の意味だって聞いたから
てっきりシエロって読むと思っていたのに「チェロ」って読むんだ~。
「チェロ」じゃ楽器みたいだね。
バックはなし。舞台も会場も明るくなりました。
会場が明るくなると、隆ちゃんからもこちらが見えるよね。
きゃ~
隆ちゃん、こっち見て~。

隆の服装は、ベルベットの黒いスーツ。
白いかなりハイカラーのシャツ。
ベージュのアスコットタイをずいぶんと下のほうで結んでいました。
とっても似合っていて、ステキでした。

間奏の時、隆ちゃんは、なぜだかものすごくかっこつけて
バッと譜面台の楽譜をめくったんですよ。
そこまでかっこつけなくても・・・ってちょっと笑ってしまった。
そんなところが、またかわいいんだけど。

次は「melody」
バックは赤。黒い点々がくるくる。
(この曲にこのバックは合わない~)

あ~うれしい。
この曲が生で聴きたかったの。
ヴァイオリンの旋律がとってもきれい。イントロだけでうっとり。
これが聴けただけでも、今日きた甲斐があるわ。
せつない。すごくせつない。
KOKIAが歌うような、透明感はなく、隆ちゃんが歌うとこんなに重い。
「好きな人さえ、信じなかった。だたふさいでいた。」
ってところが胸に迫るよ。
隆ちゃんて子供のころの体験が、キズとして残っているんじゃないかなって、歌詞をみると感じる時があるよね。

歌い終わって
「ケーキおいしかったですか?
僕はまだ食べていません。ライブの時はあまり食べられないんですよ。
お弁当とか1/3くらい食べて、(ライブが)終わったあと、うどんとか
とってもらって、また1/3くらい食べて。夜中にまたおなかがすいて食べたり。
小鳥のように1日5~6食、食べますね。」
それでよく太んないね。隆ちゃん。
あっ もしかして、 夜中に食べた日が続くと顔がまんまるになるのかも。
夜中は止めた方がいいよね~。
「僕もこれが終わったら食べたいと思います。
○ちゃん(聞き取れなかった。)は、もうワンホール食べましたけど。」
と言ってそでの方を見る隆。
私たちの方のそでなのよ。 ウキャ~!! 得した気分。こっち見てるし。
スタッフさん手を振ったのかな?「え?そんなに食べてない。」
ちょっと笑いながら言ってました。もうかわいいなぁ。
「来年の1月にファンクラブでイタリアに行くんですけど
イタリアは朝マイナス8度くらいになるんですよ。
寒いから、ケーキをいっぱい食べて太った方がいいかもね。」

お~。イタリアの朝はそんなに寒いのか。
隆ちゃん。だからって、ケーキ食べ過ぎて太らないでね。

「今日はイヴです。恋人と来た人?」だれも手をあげない。
やっぱりイヴにカップルで隆ちゃんのHIGH TEA は来ないだろな。
「後で、約束通りインタビューに行きますからね。
今日はカップルで来た人、1組にインタビューします。」
なんだ~。カップルでくればよかった~。
でも、夫とじゃな。 無理だし。 
ふー。まぁ仕方ないね。

「次の曲は『しずけき』みんなの知っている歌詞ではないですけど。
いっしょに歌いましょう。それでは『しずけき』」
バックはブルー。白い小さな点々くるくる回っています。
まるで白い雪のようです。
この曲は、『きよしこの夜』と同じメロディ。
途中で、隆ちゃんは会場にマイクを向けました。
ラ~ラララ~、ラ~ラララ~、ラ~ララ~ラ~ララ~♪
隆ちゃんと一緒ならと、一生懸命歌ったよ。
隆ちゃんは、満足そうに微笑んで、だまって静かに拍手をしてくれました。

歌い終わると「罰当たりなことに、○さんは「し~ずけき、真夜中~」にところが「チーズケーキ真夜中」って聞こえるって言うんですよ。
まったく罰当たりですよね。」と隆ちゃん。
たしかに「チーズケーキ」って聞こえるわ。

「クリスマスソングや賛美歌には、本当に良い曲は多いですよね。
僕もこの中に入れたいいと思います。自分の書いた曲と詞で。
次の曲は O Holy Night!」

バックは針葉樹の森。一面雪の世界です。
雪化粧された教会が建っています。
教会と賛美歌・・・。
朗々と歌い上げる隆一。
厳かな気分になります。
隆一の賛美歌・・・かなり良いです。
隆ちゃんの作った賛美歌って聞いてみたいな。

すると、この曲で、隆ちゃんは私の本名を歌ってくれたんです。
私の名前を隆ちゃんから言ってもらいたい。せめて歌ってもらいたい。
と思いつけたのが「キミ」というハンドルネーム。
(隆の歌ってキミがたくさんでてくるでしょ。バカみたい?)
それが、本当の名前を歌ってもらえるなんて!!
あ~幸せ~
感動する歌のなかで、私の心の中は厳粛は気持ちから
一気にハートマークでいっぱいになってしまったのでした。
(後でこの歌詞をネットで検索してみたけれど、隆ちゃんが歌った歌詞は、出てきませんでした。残念。)

「さて、ここでインタビュータイムです。
さっきも聞きましたが、今日恋人と来た人?
いませんね。じゃぁカップルできた人?」
数名が手をあげる。恋人じゃないから愛人?
まさかね。普通に夫婦でしょ。

隆が階段を下りてきました。
そばを通った人は手を出して、握手してもらっています。
良いな~。すっごく、うらやましいぞ~。

「今日はどちらから?」
「千葉です。」
「ゆで落花生で有名な千葉ですね。」ゆで落花生知ってんだ。おいしいよね。
「ご夫婦ですか?結婚して何年ですか?」
「27年です。」
「もうすぐ30年ですね。」まだ3年もあるぞ。

後は名前とか、今日の後の予定とか聞いてました。

戻ってくる時、前の中央あたりのテーブルでとまった隆一。
どうしたんだろ?と思ったら。
「今、つかまってます。88歳だそうです。」
と困惑顔の隆。
88歳のおばちゃんが、隆の手をつかんではなさないらしい。

88歳・・・何でもありだな、おばちゃん。うらやましいぞ。

舞台に戻った隆一。
「お二人とも結婚30年とは思えないくらいお若いですね。」
(だから27年だってば)
「お二人に熱い拍手を!!これからも末長くお幸せに!!」

「次の曲は『Chistmas』です。この曲は実話なんですよね。
20代のころはサーフィンばかりしていて、
私は荷物番かって言われました。
私はなんでいつもこんなところで待ってるの?って。
女の子が水着着て、かわいくビーチで待ってるなんていうんじゃないですよ。
岩場とか、かなりデンジャラスな場所にいつも行ってましたからね。
20代は本当にひどいことをしました。」
隆ちゃんがライブで彼女の話をしたのは、初めて聞いた。
結婚した余裕かな?

『Chistmas』は猿岩石に書いてあげた楽曲でした。
隆が歌う方がやっぱりうまいな。

続いて『アマポーラ』
バックはイタリアの街。手前が海です。
得意な(?)イタリア語での『アマポーラ』
歌い上げるような、隆の重厚な声。
ステキです。

「次の曲はグッとくるランキングでも上位に入ると思います。
『静かな夜は二人でいよう』。」
とつとつと歌うような出だし。けっこうアレンジしてあります。
普通に歌って欲しいよ。
でも後半は、本当にグッとくる歌い方でした。

歌い終わると
「自分の世界に入ってしまいました。すみません。」
とぺこりと頭を下げました。
そして顔を上げたとき、笑った隆ちゃんと目が合いました。
歌の時も何度か目があったかな?と思う瞬間はあったけど
はっきり目があった~ってわかったのは
この時が一番かな。
自分だけの世界に入って歌っちゃうのは、私たちのことを
忘れているってことだから嫌だけど
あやまったところがかわいかったから、許しちゃう。

「あっと言う間に最後の曲になってしまいました。
『バニラのコート』。」
この歌、好きだな。隆ちゃんの声やさしいな。
もう終わってしまうのか、早すぎだよ~。

ここで、隆ちゃんは一端そでにもどりました。
戻る時って、私たちの方に向かって歩いてくるのよ。
こっちの端でよかった~。

アンコールをコールする会場。
こんなホテルでのHIGH TEA でも
「アンコール!アンコール!」ってやるんだ~。
なんか面白い。

アンコール1曲目は『Ne』
その後、メンバー紹介があり
本当にラストの曲。

「イブですので、心をこめて『深愛』。」
隆ちゃんの『深愛』は、本当にすばらしい。
この広さの会場ならマイクレスをしてくれるかなと期待したけど
それはなかったです。ちょっと残念。
でも、本当にずばらしい歌声でした。

最後はメンバー一同と礼をして終了。
ステキな、ショーでした。

戻ってくる時の隆は満足そうな、微笑みをたたえていました。
お肌がピカピカ、つるつる。なんてきれいな肌なの~。
かっこいいし、かわいいし、美しすぎる~。
カッコよすぎて倒れそ~って思いました。

とっても大満足のHIGH TEA 。
来年もあったらぜったい行こう。
でも来年はDINNIRに行ってみたいな~。




13:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.26 (Tue)

河村隆一 holy songs 2006゛brillante゛プロローグ

holy songs 2006 ゛brillante゛ HIGH TEA プロローグ
(長くなりそうなので、会食後までのお話です。)


12月24日 クリスマスイヴの日曜日ともなれば、ちまたはカップルでいっぱい。
そんな中、未来さんとメル友さんと三人で隆ちゃんのHIGH TEAに行ってきました。

今回メル友さんと会うのは2年ぶり、しかも2回目。
お互い顔が良く覚えてないかも~ってことで
服装など、事前にメールしておきました。

新橋で三人で待ち合わせ。
どうなるかな~と心配したけど、無事に再会をはたし、
超混雑のゆりかもめへ。
イヴにホテルでHIGH TEAなんておしゃれだけど
この混雑ぶり・・・ぜんぜんロマンチックじゃないなぁ。

でも、ゆりかもめから見える景色は、とっても綺麗でしたよ。
海の上を走るモノレールみたいな感じです。
レインボーブリッジや、まん丸の展望台がついたフジテレビも見えます。
クリスマスの飾りつけがしてある、街並みも華やかでした。

お台場に着くと
ホテル日航東京はすぐ目の前。
ちょうどフジテレビとは反対側になります。

あ~ここかぁ。ここで隆ちゃんに会えるね。
ワクワク。

ホテルは、お庭もロビーも、イルミネーションで飾り付けられていて
とっても綺麗。
クリスマスツリーもとってもステキでした。
銀色のアゲハがビヨンぽいかなぁ。
もっと大きなツリーもあったのだけど
カメラに収まらなかったので、小さい方のツリーの写真を記念に撮りました。

クロークにコートを預け、いよいよ席へ。

会場は1階の「ペガサス」
このホテルで一番大きな宴会場です。

私たちの席番号は21、22、23だったので、
10人づつ1テーブルだと、2台目になるなと予想していたのだけど
案内された席は、なぜか一番端のテーブルでした。
あの席順はどうやって決めたのかしらね?
なぞだわ。

200612250704532.jpg

会場の天井が綺麗だったので、写真を撮ってみました。
(開演前は写真OKだったので。)
かなり大きなシャンデリアがずらりと並んでいます。
写真ではわかりにくいけれど、赤や緑の☆のような飾りもついていました。
わざわざ貼ったのかしらね?

今回初ご対面となるraylaさんからもメールをいただいていたので
席についてから連絡しようとしら、なんと私の電話は圏外。
まず~い!!
これじゃ会えないかも!!

でも、幸い未来さんの携帯がつながりました。
メールを見たraylaさんがテーブルにきてくれて、「キミさんいますか?」
と声をかけてくれました。
はじめ「クミさんいますか?」と聞こえてしまい
ポケ・・・としていたら、周りの知らない人たちが「キミさん・・・。」
と言っているのが聞こえて、「えっ?!キミさん・・・私か!!」と・・・。
「あっ!!私がキミです!!」といきなり立ち上がって、
ちょっとかっこ悪かったかも~。
気づくのが遅くて、すみません。

raylaさんは知的な雰囲気のさっぱりした方でした。
お会いできて良かった~。
これも隆ちゃんが結んでくれた縁。
ブログ仲間でだんだん友達の輪が広がっていくのが面白いね。
もっといろいろお話したかったなぁ。

席に戻って改めて周りを見てみると、
みなさん、けっこう張り切ったおしゃれをしています。
カクテルドレスにストール・・・胸の谷間がばっちりなんて方も。
髪も綺麗にupして・・・あれってちゃんと美容院に行ったのよね。
みんなお金かけて、がんばってんなぁ。
やっぱり隆ちゃんがファッションチェックするなんて言ったからだろうな。
私なんて、あんなに悩んだのに、結局娘の卒業式に着た服にしてしまったよ。
でも、ロングタイトスカートのスーツで、けっこうおしゃれっぽい感じ。(のつもり)
ジャケットもワンボタンでアシンメトリーになってるし、ロングタイトも横にスリットが入っているの。
けっこうお気に入りです。
アクセサリーでちょっと女っぽくドレッシーにしたつもり。
(ぜんぶつもりじゃん。

私たちの席は、舞台に背をむけているのだけど、
これってかえって舞台に近いんじゃない?
席から見える舞台をパチリ。
20061225070453.jpg

あ~この階段から、隆ちゃんが降りてくるのね。
そばに来て欲しいな。
握手して欲しいな。お話したいな。
席に着いただけで、すでに妄想が!!(笑)

せっかくなので、ちょっと近づいて撮ってみました。
スタンドマイクと譜面台です。
このマイクで隆ちゃんが歌うんだなぁ。
小さいライトがついているのが譜面台です。
暗闇に小さい光。ちょうちんあんこうみたい。
写真が暗くて残念だね。
200612250704432.jpg


飲食が始まると、それぞれのテーブルで談笑が始まります。
あ~良かった。一人で来ないで。
この時間が一人ではつらいよね。
3人で「良かったね~。みんなで来て。」と言い合いました。

まずは飲み物から。
「カクテルとウーロン茶、オレンジジュースで何になさいますか?」

飲まないつもりだったのに、カクテルと聞いたら
「何のカクテルですか?」と思わず聞いてしまった。
いちごミルクのカクテルということで
一杯だけ飲むことに。

3人で乾杯!!
「これからもよろしくね~」

これがおいしくて、3杯くらい飲みたい勢いだったけど
せっかくの隆ちゃんの記憶がなくなると悲しいので、1杯で我慢。
まして酔っ払って寝てしまっては、泣くよね。

次に軽食として出されたのは、ツナをはさんだクロワッサンと
コンビーフの入ったピタパンでした。
ちょっと食べにくかったです。
パンて手で食べるものだと思うけど
フォークとナイフが置いてあって、
みんなそれを使って、パンを切って食べているんです。
え~?変なの。
でも、普段だったら手で食べるシュークリームだって
正式にはフォークとナイフで食べるのだから
ピタパンやクロワッサンも正式には使うのかな?
でも、サンドゥイッチって手で食べるものだよね。
マナーって詳しくないからこういうとき困るよ。
まぁいいか。

それが食べ終わると、楽しみにしていたケーキ。
20061225070443.jpg

やっぱりケーキはおいしいな。
けっこうプチだったので、もっと食べたかった~。
チョコレートムースがおいしかったです。
シャンパングラスに入っているのは、フルーツがたくさん入ったゼリーです。


さぁ、飲食が終わるといよいよ隆ちゃんのショーの始まりです。

今日はとりあえず、ここまで。
明日は仕事がお休みなので、ショーのレポします~。
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.24 (Sun)

帰り道~

今、東京駅で電車が来るのを待っています。

HIGH TEA行ってきました~。
隆ちゃん超かっこよかったです。(*^o^*)
かわいいし、素敵だし、本当にきれいな顔で、もうたおれそうなくらい!

席は一番前の一番端でした。
でもとっても良く見えましたよ。
前を向いて歌っている時は横顔だけど、すっとマイクの前に立つ姿がまたステキでした。
間奏の時は、こちら側を良く向いてくれて、目があった?と思う瞬間が何度もありましたよ。
(^_^)v

セットリストは大阪とは少し違いました。
もしかして東京のが少なかったのかな?
氷川きよしにかいてあげた「きよしこの夜」はやりませんでした。
インタビューもカップルで来た人、一組限定だったし。
ご夫婦でしたね。
周りの人は握手してもらっていて、うらやまし~
o(><)o
私たちのそばには来てくれませんでした。
残念!
真ん中の通路を通って、中央の席まで行っていましたよ。

詳しいレポは後日しますね。
なるべく早く書くつもりです。またあまり記憶がないです。
書いているうちに記憶が蘇ると思いますが、今回一杯だけカクテルを飲んでしまったので…^o^)/□□\(^o^
どうかな~。
おなかスキスキ状態で飲んだので、けっこうききました。
弱くなったもんだわ。
セットリストはメモφ(..)しました。
MCあまり覚えてないかも~。


訂正
帰ってきてから、大阪のセットリストを確認したら
東京とまったく同じでした。
東京の方が少なかったと感じたのは、ディナーショーの
方のセトリと勘違いをしていました。
まったく同じなら、メモしてこなくて大丈夫だったなぁ。
メモするなら、MCをちゃんとメモしてくればよかった。
18:28  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.24 (Sun)

ホテル

20061224153113.jpg

20061224153114.jpg

ホテルに飾ってあったツリーです。
銀色のアゲハが飾りに付いていました。

宝塚の人からお花も届いていました。
15:31  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.24 (Sun)

ドキドキo(^o^)o

今電車に乗って向かっているところです。
楽しみだけど緊張してきた~(≧▽≦)

今朝起きた時は体調不良(T_T)
というかものすごく疲れていたんですよ。
目と肩と首がガチガチ。まず~い!マンガの読みすぎとパソコンやりすぎだよね。
さすがに一日で、15冊読むのはキツかった。
昨日は年賀状のデザインが決まらなくて、画面を真剣に見すぎたみたいだし。
作ったのも気に入らなくて何度もやりなおしたし…。結局できあがらなかった。(泣)
目を使いすぎちゃたね。
次女は冬休み中でも、部活の朝練に行くので、朝は5時半起きというのも結構つらいです。でも娘のためだと疲れていても起きれるから不思議。

今は朝よりはずっと元気になりました~。p(^-^)q
夕飯準備もしたし、これで一安心。
心置きなく隆一に魅了されてこよう。(*^o^*)

では、行ってきま~す!!
(⌒O⌒)/
12:53  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.22 (Fri)

のだめカンタービレ

次女が友達から『のだめカンタビーレ』を借りてくれた。
娘自身はすでにだいぶ前に借りて読んでしまっていたのだけど
『のだめ』のドラマにはまった、私のためにまた借りてきてくれたのです。
しかも今回は、ドラマが好評だったせいで
予約待ちをしてやっと順番が回ってきました。
娘は早い段階ですでに借りていました。
その時はまだ綺麗で新しかったマンガ本が、一通り回ってまた来た時には、
中古で買ったもののようにかなりボロくなっていたそうで、驚いていました。
いったい何人がこれを読んだんだろ?
こんなに読まれてこの本は本望だろうけど
貸してくれた子は、ボロになっちゃって悲しいだろうな・・・。
みんなに貸してくれて、良い子だね。

昨日の夜、娘から受け取って、その場ですく読みたかったけど
夫がいるので、読めませんでした。
「いい年して、マンガなんか読んで。」と言われちゃうから。
いい年だって、面白いマンガは読みたいよ。

今朝から一気に読み出して、1~11巻まで読んで、今休憩。
同じ姿勢だから、首が疲れたよ。
本当は昨日の続きの大掃除をしなくちゃいけないし、
たまったビデオも見なくちゃいけないし、
年賀状もかかないといけないけど、
マンガの誘惑には、勝てない・・・。

『のだめカンタビーレ』  おもしろい!!
今やっているドラマも登場人物が原作にぴったり!!
うまい配役みつけてきたな~って感じ。
それに、とっても忠実に原作のストーリーを再現しているし、
ドラマはオーケストラやピアノの曲を耳で聴けるから
さらに原作の良さが引き立つ。
マンガだと、どんな曲だかわからなくても
ドラマだとちゃんとその曲を弾いてくれるんだもんね。
マンガが原作のドラマ化って、あまり出来がよくないときがあるけど
これはとっても大成功じゃないかな?
ドラマは1~9巻をやるそうです。
すでにドラマの終わりまで読んじゃった。
でも、私は先がわかっている方が、安心するタイプ。
この原作が、あの千秋とのだめで再現されるのかと思うと
けっこううれしい。
千秋、かっこいいよね~。
10巻から先も続編でドラマやって欲しいな。
でも舞台が海外だから、ドラマでは予算がないかもね。

夫が帰ってくる前に、残り読破しなければ!!
大掃除も少しは進めなくちゃ。

テーマ : のだめカンタービレ - ジャンル : アニメ・コミック

15:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.21 (Thu)

大阪ハイ・ティー ☆スモークチーズさんより♪

HYATT REGENCY OSAKAで開催された
隆一の『holy song 2006″brillante』。
スモークチーズさんがお茶会のレポをしてくれました。

スモークチーズさんのブログ
http://smokedcheese.blog48.fc2.com/blog-entry-288.html
(了解をいただいて、載せてます~。レポありがとうございます。

まさに夢の時間ですね。
隆ちゃんの生歌を間近に聴けて、最高ですね~。

それにしても、スカーフをプレゼントしてもらえた若者
うっ・・・うらやまし~~~
私も欲しいよ~。
みんな欲しいよね。
でも、きっと男性だからプレゼントされたんじゃないかな?
若い女の子がもらったら、嫉妬の目が怖そう~。

でもインタビューされた方は女性なのよね。
きっと隆の目に留まるようなステキな装いだったのね。
隆ちゃんとは、話がしたいけど
インタビューは困るな。
しどろもどろになっちゃう。
目が見られない・・・・。
でも、見たい。しかも触りたい。 しかも握手したい。
いまだかつて握手を一度もしたことないわ~。
一度でいいから、隆と握手してみたいな。
一生 手を洗いたくなくなりそうだけど・・・。
でもノロウィルスが怖いから、洗うけど。
(また、わけのわからない妄想が・・・。)

隆ちゃんの生歌をそばで聴けるだけでも、幸せよね。
今日は『RKS』の曲をかけて、気分を盛り上げています。
私は隆ちゃんの声で『melody』を聴いたことが無いと思う。
聴いてみたいな。
東京でも歌ってくれるかしら?
スモークチーズさんが絶品という「アマポーラ」も聴きたい。
すごく楽しみ。

今日は仕事がお休み。そろそろお家の大掃除も始めなくちゃ。
年賀状も・・・。
年末に向けていろいろやらなくてはいけないのだけど
24日までは、無理して疲れたくない、風邪も引きたくない、
腰も痛めたくない。(結局 掃除が嫌いらしい。)
ということで、今日は年賀状かな?
11:49  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.20 (Wed)

どんなだったかな~

今日はHYATT REGENCY OSAKAで
隆一の『holy song 2006″brillante』があるのよね。
隆ちゃんにとっては、初の試み。
どんなだったんだろう?
どんな歌を歌って、どんな話をして…。
隆ちゃんはどんな装いで…。
かっこよかったかな~(*^o^*)
かわいかったかな~(≧▽≦)
もうHIGH TEAは終わったころだね。

スモークチーズさんの感想早くききたいな。
今頃夢心地で帰りの電車の中かしら?

私ももうすぐだわ。
わくわくドキドキo(^o^)o
何故だか緊張するなー。

まだ仕事中。
あと30分ガンバル!p(^-^)q
17:09  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.19 (Tue)

犬のおしっこ

今日仕事から帰って来たとき
いつものように自転車を車庫に止めて、外に出ると
ちょうど一匹の芝犬が、我が家の門の横に
おしっこをしようと片足をあげたところでした。

なんてことすんじゃ!!と思った矢先
飼い主の奥さんが、リードを引っ張って道の反対側に
そそくさと移動。

ちょいと奥さん!!私が出てきたから
あわてて、犬におしっこさせるのやめたんじゃないの~?

と言いたいところだったけど、
まだ未遂だったから、言えなかった。

まぁ、おしっこの真っ最中でも、注意はしずらいけどね。

でもね。我が家はどこかのワンちゃんたちのおしっこに
とっても迷惑しているの。
近くに大型のホームセンターができて、格安でペットが買えるようになったせいか
はたまたペットブームのせいか、最近犬を散歩させる人が増えた。

私は犬も猫も大好きだから
散歩している犬を見ると「かわいい~」と
思わず頭をなでなでしたくなるくらいなんだけど
門や塀に、おしっこをされるようになってから
家の近くで散歩している犬を見ると
「お前か?」「お前か?」「それともお前なのか~?」
思うようになってしまった。

たまにうん○もあるんだよね。
まったく失礼な。
飼い犬のフンを放置なんて、ひどいでしょ。

それに、犬を飼っている人って、フンの処理はしても
おしっこにまで気を使っている人って少ない。
都心では、ペットボトルに水を入れ、
犬がおしっこをしたら、その水で流すという感心な飼い主がいるというのに、
うちの近所はダメダメ飼い主が多いらしい。

電信柱は、みんな犬のおしっこでシミだらけ。
おしっこだから雨で流れると、飼い主は思っているのだろうけど
ぜんぜん流れないよ。
しっかりシミになってるもん。

それに、うちの塀。
ホント迷惑。門の近くも臭いがするし。
100歩譲って、電信柱は良いとしよう。私の物じゃないし・・・。
でもさ、人の家の門や塀に、おしっこさせるってどういうこと?
自分の家の門にもおしっこさせるのかな?

こんな私も以前は、ぜんぜん気にしていなかった。
急に気になりだしたのにはわけがある。

今年の1月。(もうすぐ1年経つけど)長女が成人式だったんです。
振袖を着せて、家の前で撮った写真。
出来上がって来たのを見たら
とっても良い笑顔で写っているのに、門の横には
犬のおしっこの跡が!!
どの写真にも、バッチリ犬のおしっこが写っているのよ。
もうがっかり。
撮る前に気がつけば良かったんだけど、
娘のことしか気にしていなかったから、まったく気がつかなかった。
成人式の晴れ姿の写真に、犬のおしっこ・・・。
ショックだった~。

それから、犬のおしっことの戦いが始まったのです。
臭いがついていると、またそこに別の犬がするだろうから
きれいに水と洗剤で洗うんだけど、
1週間もしないで、またされちゃう。
2月には、寒い中、水を使って掃除をしたのがたったって
風邪を引いて熱を出した。
犬よけの固形の薬(?)みたいのを買ってきておいたら
誰かが蹴飛ばしたのか、すぐになくなった。
漂白剤入りのだんごでも作って置こうかと思ったけど
もし、ワンちゃんが食べちゃったら、かわいそうだから止めた。
だって、ワンちゃんには罪はないんだもんね。
飼い主さんが、他人の家の門におしっこをしようとする
ワンちゃんのリードをちょっと引っ張って
させないようにしてくれればいいんだよ。
悪いのは、マナーのない飼い主

夏の間は、なぜか犬のおしっこがあまりなくなった。
冬になったら、またおしっこが増えた。
寒くなると犬もおしっこが近くなるのかな?

今はからし入りの水をまいている。
犬の身体には、悪くないし、臭いがきついから、よりつかないかな?と思って。
でも、効果はあまり無いみたい。
消費期限の切れた、カレー粉(缶入りの粉のね)が出てきたから
今度あの粉をまいてみようかなぁ。

いつも我が家に、おしっこしている犬の飼い主さんに
水道代と洗剤代とか、風邪で仕事休んだ時給とか、病院代とか
請求したいくらいだよ。
一番腹立つのは、娘の成人式の写真は二度と撮れないことだよ。
写真館でちゃんとした写真は撮ったけどさ。

犬のおしっこで迷惑している人ってネットで調べると
けっこうたくさんいるみたい。
マナー違反の飼い主さんたちはこの事実、知っているのかな?

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.18 (Mon)

エーン(T_T)

よく聞こえなかった~。
まるきり内容わからない。
ほとんど砂嵐状態。

今日は隆ちゃんが FM TOKYO「MAGIKAL DASH!」 の
公開生放送に出る日。
20:12 MAGIKAL CHOICE に出演するのをとっても楽しみにしていたの。
ちゃんとラジオ入るのか確認もして、録画用のテープも準備。
「ラジオだけど、パソコンのスタジオカメラで見れるから
テレビみたいでうれしいな~。」 なーんて思いながら・・・。

でも、でも、「よし!良く聞こえる!」って思っていたのは
FMNACK5(ナックファイブ79.5Hz)という番組だった~( ̄□ ̄;)!!
そんなこととは、まったく気づかずに
パソコン開けて、ウキウキ

やっと時間になって
パソコンで見ているスペイン坂からの動画には
しっかり隆一が写っているのに、聞こえてくるのは別人の声!

何で?何で?
ちゃんと80HZに合わせてあるのに!!
うろたえていたら、夫が「それって795じゃないの?」と・・・。
へっ?!
これって、FM TOKYO じゃないの?
あわてて、ラジオを合わせようとするのだけど
ぜんぜん入らない!!
ザーザーザザー   ザーザーザザー  
キャー!!隆ちゃんが出ているのに!!
何で!!何で!!聞こえないの~
ラジオ振り回していたら、「OH MY LITTLE GIRL」がかすかに聞こえてきた。
夫が良く聞こえるようにと、アンテナ立ててくれたけど、
かえって聞こえなくなった!!
何てことすんのさ!!
せっかく聞こえてきたのに!!

あせる!あせる!
窓のそばに移動しても、砂嵐はやまない。
あわてて子供の部屋へ!!
「ラジオ聞こえる?」「ちょっとごめん!!隆ちゃん出てんのよ!!!」
たぶんすごい形相していたと思う・・・私。
血相を変えた母の顔、娘はびっくりしたろうな。

ラジオ合わせるけど、やっぱり聞こえない。
電波悪すぎだよ~
かすかに聞こえる、隆の声・・・。
隆の声ってことだけはわかるけど、何いってんだかさっぱりわからん。

あきらめて、パソコンの前に座り、動画を見る。
隆ちゃん、かわいいなぁ。やっぱり。
1分ごとに更新。
動画っていうよりは、静止画だよね。これじゃ。

ふー。こんなことなら、はじめからラジオをあきらめて
スタジオカメラの隆ちゃんを見ていればよかったな。
スペイン坂スタジオ。行きたかった。
ちょっこと写った、見学の人、少なかったよ。
あれなら見に行きたかったな。きっと良く見えたはず。
でも、やっぱり夜は、出歩きにくい。
もう少し近かったらな~。
なにしろFMTOKYOがこんなにも入りにくい いなかだもね。
私が間違えて聞いていたFMNACK5は埼玉の番組だって。
東京より埼玉の方が近いってことだよね。
だいたい79,5HZ と80HZって近すぎだから。
そんな微妙なの合わせられないって。
間違えて当然だよねー。
間違えなくても、砂嵐で入らなかったから仕方ないけど。

都心に住んでいる人のレポ期待しよう。

最近、隆ちゃんにめぐまれないな。
きっとお茶会では、最高の隆ちゃんに会えるよね。
人間万事塞翁馬って言うから。
う~んと期待しちゃお
23:55  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.17 (Sun)

がっかりだよ。増刊号

笑っていいとも!増刊号をとってもとっても楽しみにしていたのに・・・。
がっかりだよ・・・まったく。

隆ちゃん、お鍋のコーナーにしか出なかった。
チリちゃんのコーナーは、新コーナーだったから
ぜったいにやってくれると思ったのに。
それにお鍋のコーナーも
スモークチーズさんがレポしてくれたように
「塩って食べたことない。」という、とても36歳の男性とは
思えない、かわいいかわいい隆ちゃんの声を聞きたかったのに
カットせれていたよね?
それとも、私が聞き取れなかっただけかな?

今日は、増刊号のために早起きして、洗濯もして
いつもは10時に行く、スーパーへの買出しも
9時に着く様に、8時45分には家を出て
超スピードで買い物をして、帰ってきたのに。
新しいビデオテープもバチリ用意をして
今か今かと、隆ちゃんの登場を待っていたのにな~。

とっても残念だよ。
え~ん。
ひどいよ~。
増刊号のプロデューサーは、隆ちゃんが嫌いなの?
以前のテレフォンショッキングの時も、ほとんどカットされていた。
最近のテレフォンショッキングの時は、まぁまぁ放送してもらえたので
編集する人が変わったのかな?と思っていたけど
今回のを見たら、また隆ちゃんが嫌いな人が編集したのかな?って
思っちゃう。
「なるべくカットしないで、全部放送して欲しいです。」と
メールで番組にお願いしたのに。
ぜんぜん、お願いきいてくれなかったのね。

ショボーン。

でも、お鍋のコーナーの隆ちゃん、かわいかった。
もっと、たくさん見ていたかったな。
やっぱり話している声もかわいい。

テーマ : 笑っていいとも! - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:33  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.16 (Sat)

謎の留守電

今日は仕事でした。
留守電に気がついたのは、夜9時になってから。

聞いたことのない女性の声で
「キミさんにお電話しました。○○(市)の××です。」
○○の××ってだれだっけ?
「もう家にいませんので、年賀状などの一切の関係をお断りします。」
はぁ?・・・何?  一瞬何のことだかわからない。
年賀状・・・そういえばOLだった時の専務と部長に未だに
年賀状出してる。
○○の××って××部長のことかな?
ひょっとして亡くなったのかな?離婚したとか?
しかもお断りしますって何?
すごい失礼な言い方。

さらに続いて
「過去のことは、私はすべて知っていますから、そのつもりでいてください。」としめくくってる。
いったい何なの???

これじゃ私がまるで××部長と不倫でもしていたみたいじゃない?
変なメッセージ。気持悪い。
奥さん精神的な病気なのかな?
○○の××は、××部長の他に知らないし・・・。
キミさんにと名指しも嫌だし、言い方もすごく怖いの。
声も恐い。
どうしたらいいかな?
まさかナイフなんかもって乗り込んでこないよね?
そんな不安になるような変な留守電なの。

私は退職してからも、年賀状を返事をくれる専務、部長にはだしていたんだよね。
返事をくれるから、出すのをやめるタイミングを逸してしまっただけなんだけど。
義理でだしていた年賀状がこんなことになるとは!!

不安になって、社内結婚した先輩に連絡してみた。
先輩は××部長のことは、もう退職されているので
わからないらしい。
「××部長の奥さんは、はっきりとした強い人だけど、
いまさら変なことはないと思うけど。きっと大丈夫だよ。
これで年賀状を出さなければ、これで終わりだよ。」って。

そうだと思うけど、気分が悪いな。なんだか恐いし。

年賀状はもう出さないけど、奥さんが誤解していると思うと
かなり心外だよ。精神的におかしいとしか思えない。
夫にも聞いてもらったけど、「気持ちが悪いな。」と言っていた。
声と話し方が、尋常じゃないの。

今朝は、仕事に行く前にブローチを落とし
ピンをなくした。
三日月に天使が乗っていて、クリスマスっぽくて
気に入っていたのに・・・。
ピンでとめて、ゆらゆらさせるタイプのものだったの。
ピンがみつからなければ、もうできない。

変な留守電も入っていたし、なんだか最悪の日だな。

明日はお休み。
気分を盛り上げて、隆ちゃんの「笑っていいとも!増刊号」
見よう。





テーマ : ぼやき - ジャンル :

23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.16 (Sat)

とらや「竹包み羊羹」 おもかげ

20061216194239.jpg200612161942392.jpg


バス旅行に行った時に買った羊羹を、今頃になって食べました。
賞味期限が6ヶ月間もあったので、ゆっくり食べればいいやと
思っていたのだけれど、さすがに10月に買ったものを
年が明けてから食べるのもね・・・。

さすがにとらやの「竹包み羊羹」。
おいしかったです。
黒砂糖の味が濃いのですが、品のあるお味だと思います。
黒砂糖なので、身体にいいかなぁ。
日本茶に良くあいますね。

羊羹を食べながら、旅行のことを思い出しました。
いつもおみやげはすぐに食べてしまうのだけど
日持ちするおみやげを、時間が経ってから食べるのも
趣がありますね。
旅をよりしみじみと思い出せます。


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

20:30  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.15 (Fri)

シュレッダー

今日は仕事。
年末の平日は、お客さまはパッタリこなくなる。
来るのは、銀行さんとか、取引先とかが挨拶まわりや
お歳暮を持ってくるだけ。
うちの営業も、挨拶まわりにでかけるので
事務所はガランとしています。

そろそろ事務所も大掃除をはじめないとね。
ショールームの方の掃除を少し始めた。
昨日は陽気が暖かかったらしく、やたらに汗をかいてしまったよ。

午後、営業さんはみんなでかけていたし、掃除するのも疲れたので
この間のライブのアンコールで「your place」を歌った時の
RYUとINOのお宝映像を、描いてみた。
頭の中では、二人がラブラブでキスしているみたいに
見えるシーンなんだけど、
絵にしてみると、何か変。
だいたい後ろ姿とか横向きの姿って、ふだん描かないでしょ。
描けないのよこれが。
しかもイラストっていうか、マンガっていうか
そういう「人間」というものを描くって、何年ぶり?
子供の頃は、好きで良く描いていたけど
大人になってからはねぇ。

出来上がったもの・・・。気に入らない。
色を塗ってみた・・・。気に入らない。
キラキラ入れてみた・・・。怪しい。
でもせっかく描いたから、携帯で写真を撮ってみた。

やっぱり変だ~。
まっすぐ立っているみたい。
RYUとINOは腰をかがめて、お互いの顔を近づけていたのに
私が描いたのは、そうは見えない。
気に入らないなぁ。
描き直すか・・・と思った矢先
営業さんが、ドヤドヤ帰ってきた!!

「お帰りなさ~い!!」とあせって立ち上がった私は
とっさに、描いた絵をシュレッダーにかけてしまった!!

あ~。
せっかく描いたのに・・・。
でも、気に入らなかったんだから、・・・まぁいいか。

「笑っていいとも!増刊号」に隆ちゃんが出るって
公式HPに出ていましたね。
やった~!!
ビデオしなくちゃ!
しかも日曜日はお休みだ~。
ラッキー!!
23:50  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.14 (Thu)

講演会

PTA文化部主催の講演会がありました。

今年の講師は都倉俊一
題目は『僕の音楽人生』

ミーハーな私は、もちろん聞きに行きましたよ。
都倉俊一って最近はお見かけしないけど
私が小学生・中学生だったころは、『スター誕生!』に
毎週審査員として出ていたし
山口百恵ちゃんやピンクレディーなどの数々のヒット曲を作っていたのよね。
ネットで調べたら、びっくりするくらいたくさんの曲を作っていたよ。
それもほとんどヒットしてるからすごいね。
世に出したヒット曲集は1000曲を超えているっていうから
本当にすごい!!

都倉さんは、ある生徒さんのお父さんと親交があるそうで、
今回の講演会を引き受けてくれたそうです。
みなさん、すごい方と親交があるのね~。
毎回PTAの講演会は大物ゲストがくるけれど
みんなPTA関係のツテできてくれるんだって・・・。
我が家のような平民には、無縁な世界だわ。

都倉さんは外交官の息子で、小学校から高校まではずっとドイツ。
4歳からバイオリンをやっていたそうです。
ピアノが弾けて、作曲ができて、おまけにオーケストラまで作って
指揮をやっていたんだとか。
それって、『のだめ』の千秋先輩みたい。

大学はお父さんに法学部に行けと言われて
学習院の法学部に行ったんだそうで。
法学部の学生が作曲家って、ある意味すごいよね。

もっとも隆ちゃんは、工業高校中退だけど
作詞作曲しているから、音大出て無くても
作曲はできるのね。

そうそう、スター誕生に出た時はまだ大学生で21歳だったんだって!
びっくりだ!
日本で作曲活動をしていたのは20歳~33歳で、その後は海外に行っていたんだそうで・・・。
どうも最近お見かけしないと思った。

山本リンダや百恵ちゃんの話、ピーターの話とかもしてくれた。
「ジョニーへの伝言」も都倉さんの作曲だそうで
あれは名曲だよね。
若い人は知らないか~。

「音楽に国境はないけれど、民族には音楽のバリアーがある。」って
言ってました。
持って生まれたDNAでどうしても超えられないものってあるそうです。

グランドピアノが用意してあり、最後に弾き語りで
『メッセージ』という歌を歌ってくれました。
今でもハンサムでしたよ。
いくつになったのかな?

最後の質問コーナーで何人かが質問した後、
最後の手をあげた二人は、都倉さんの大ファンというお母さん方。
ずっと昔から大ファンで、ファンレターを出したり、
オーケストラの公演に花束を持っていったりしたとか。
質問というより、自分の熱い思いを都倉さんに向かって
語っていました。
そのおかげで、最後の花束贈呈は、そのお母さんが急遽することになり、
花束を手渡して、握手もしてもらっていました。
もう一人の人も出てきて、握手。
ずっとあこがれていた、大ファンの人の話を真近いに聞き
ピアノの弾き語りもしてもらい、
花束をわたして、握手をしてもらったなんて
さぞかし夢心地だったでしょうね。

だって、私の憧れの大ファンの人って隆ちゃんでしょ。
あのお母さんたちにしてみたら、私が隆ちゃんの話を真近に聞いて
ピアノの弾き語りをしてもらい、花束渡して、握手してもらった時と
同じ気持ちなんだよね。
もう、夢見たい。うっとり~。夢心地だよね~。
だから、すごく良いなぁ~って思っちゃった。
きっと、大興奮だよね。

私も隆ちゃんと握手してみたいなぁ。
一度も握手したことないです~。

23:28  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.13 (Wed)

カラオケ~♪

昨日は、長女が久しぶりに家にいたので、
これまた久しぶりに二人でカラオケに行ってきました。
長女とカラオケに行くのは、何年ぶりかな?
ほとんど家にいないもんね。

今回は、がんばってフリータイム。
11時~17時まで。
みんなみたいに、19時まで歌っていたいけど
同居主婦には、5時がやっとです。
それでも「今どこにいる?」って5時少し前に電話が入ったし。
カラオケ行くって言って出かけたんだから、「今どこ?」もないもんだ。
まったく不自由だなぁ。 まぁ仕方ないけどね。

はじめは娘と、隆一中心に歌いました。
BEAT・TRUE BLUE・Iforyou・Lost it・華・Rhapsodie・Virginity・HEAVEN・
バラは散る為に・アゲハ・チョコレートハート・かけがえのない人・
いちご白書をもう一度・古の炎・in the sky・愛欲のまなざし・深愛・蝶々・
Glass・ROSIER・Dejav・End of sorrow・gravity・Love is・・・
OH MY LITTLE GIRL・傷・your place・SHINE・
スクランブルマーチ・CIELO・yes-yes-yes・小さな星・涙色・Missing you・
バニラのコート・Love song(隆一)・君の前でピアノを弾こう

だんだんとネタ切れになってきて、娘はアニメソングを歌いだし、(いくつになったんだ?!)
私はTime gose by ・なごり雪・探偵物語など、自分の歌いやすい歌を
歌いました。(かなり古い~。年がばれるね。

いつもながら、隆一オンリーは難しいな。
上手に歌えないから、だんだん欲求不満になって、
歌いやすいものを歌いたくなるんだよね。
カラオケって、やっぱりのびのび歌える方が気持ちがいいもん。
隆の歌を、のびのび気持ちよく歌えるようになったらいいんだけど
ほとんどの曲が、難しくて、苦しみながら歌っちゃう。
隆って本当に歌唱力あるなぁ。
隆は気持ち良さそうに、のびのび歌うよね~。

カラオケリクエストランキング50位を見ると
最近のはやりの歌に混じって、大年の名作というか古い歌が載っている。
でも隆やLUNA SEAの楽曲は載っていないんだよね。
隆の歌も1曲で良いから、これが代表って感じの、みんなが口ずさめて、
カラオケリクエストランキングに入るような名曲があるといいんだけどな。
ファンが聴いたらどれも、名曲なんだけど、一般人には
すでに忘れられた曲になってしまうみたい。
Love is...は50位くらいに入っているかと思ったけどね。
入っていないんだなぁ。ちょっとがっかり。
「居酒屋」とか「酒と涙と男と女」とか入っていたよ。
後は、忘れた。

そうそう、「深愛」検索すると
やぱり歌いだしが「でっかいアメ車をブンブン言わせ」になってた。
変なの~。
20061213143433.jpg

誰の歌なんだろ?
でも予約を入れると、ちゃーんといつもの「深愛」でした。
間違えって、いつになったら訂正されるんだろ?

今日も仕事休みです。
月曜日が休みだったらよかったのに。
関係ない日がお休みだわ。
昼頃、近所の友達が遊びに来て、一緒にご飯食べて
お茶のみして、行った。
そんな時間を過ごすのも久々だなぁ。
しばらくぶりに会ったら、かなり痩せていたよ。
びっくりだ。
マイクロダイエットやったんだって。
効果あるんだぁ~。いいな。やろうかな。
でもさ、夕飯食べないで、マイクロダイエット飲むんだって。
私には、無理だ~。
家族の夕飯作って、自分は食べないで、マイクロダイエットだけ
飲んでがまんなんて耐えられない!!

午後から仕事だからと、早々に帰って行ったよ。
みんな忙しいね。

14:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.12 (Tue)

笑っていいとも!隆ちゃん出演

昨日の「笑っていいとも!」
隆ちゃんは、テレフォンショッキング以外、ほとんどに出ていたらしい。
あ~見たかったな。
私こればっかり・・・。
親切な友達たちが、次々にメールや電話をくれたのは
とってもうれしい。
でもさ、それのおかげで「ビデオして!!」っていうメールが
とうとう送れなかった。
それに、まさかそんなにまるまる出ているなんて夢にも思わないから
番組の前半あたりで、もうビデオ頼むのあきらめたし。
ずっと出ていたなら、頼めば良かったな。
後半くらいなら誰か撮ってくれたかも。

後半の「めざせ!ピッタリ21」「ギリギリヒント 当たっちゃドラムカン」のレポは
後半から気がついたスモークチーズさんとレイラさんが
レポしてくれたので、良かったのだけど
オープニングの「新郎は誰だ!?千里子のもしもウェディング」のことが知りたい。
どうしても知りたい。

そこで、ブログ検索をしてみた。

すると萌菜さんのブログにヒット。
とっても詳しくレポしてくれています。
内容までくわしくバッチリです
「顔は丸かった!(笑)そう、、丸かったのです。
ついこの前、オフィのムービーではスッキリ顔だったのに、、
たった数日でまた膨らんだ。風船みたいなヤツだ(笑)」
確かに~。隆ちゃんてよく丸くなったり、すっきりしたりして風船みたいだね。   
http://d.hatena.ne.jp/nonbiriikouyo/20061211/1165831125

次にきのこさんのブログにもヒット。
http://blog.livedoor.jp/kinokomame/archives/50847783.html
きのこさんって愉快な人だ~。
「うぉ~っ、邪魔すんじゃねぇよ、このスットコドッコイが!!
どーせ「河村隆一出てるよ」って電話だろっ。分かってんだよぉっ!!」
妹さんからの電話に対する反応が、すっごく面白かった。
でも気持ちわかる~。
私も、「ぎゃー!!もう出てるのわかってるから、これ以上
メールも電話もしてこないで!!それより誰かビデオしてよ!!」って
感じでしたよ。
みんな親切でわざわざ教えてくれているのにね。

それにしても、隆一とチリちゃんの赤子予想図。
本当に気持ち悪い~。
でも笑えるね。

萌菜さんと、きのこさんにはちゃんと了解を得てブログの紹介してます。
はじめて訪問したのに、快くOKしていただけました。
ありがとうございます
みなさん、安心して見に行ってくださ~い。

増刊号で、なるべくたくさん隆ちゃんを扱って欲しいので
「笑っていいとも!」と「増刊号」の両方にメッセージを
送ってお願いしてみました。
でも昨日書いたのに、採用はされていない。
う~ん。お願いメールは採用されないのかな?
みんなも頼んでみてくださ~い。
よろしくね。
フジテレビのHPから、各番組に行き、「メッセージを送る」ってところに書き込むと、
コメントが送れます。
http://www.fujitv.co.jp/index.html

テーマ : 笑っていいとも! - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:15  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.11 (Mon)

見たかった~!!o(><)o

お昼休みに近所の友達にメールしたら、
「いいともにリュウイチでてるよ!」と返事が!!
なんですって!!( ̄□ ̄;)
「今日は仕事なの!残念!見たかった~!」とメールした。
「ビデオしてあげようか?」という返事を期待したのだけど、
それはなく、
「リュウイチが出る直前にあなたのメールがくるなんて・・偶然だと思うけど以心伝心?
リュウちゃんと繋がってるのかな~」と。
イヤ、そう言ってもらえるのはうれしいけど、
それより「ビデオしてあげる」と言って欲しいよと思いつつ、
「ビデオして~!」とメールをうっていたら、今度は別の友達から電話が!
「ねぇ今日仕事?」
「うん。そうなの。」
「そっか~。今さ笑っていいともに隆ちゃん出てたから教えてあげようと思って。」
「仕事なんだよ。今日休み?」(もしかしてビデオたのめるかな?o(^o^)o)
「私も仕事。昼休みにテレビ見てたら隆ちゃん出てんだもん。(ガーンだめか~( ̄▽ ̄;))
休みだったらビデオしてあげたのにね。」
まったくです。残念です。なんで今日私は仕事なんだ~(T.T)
おまけにうちの職場のテレビBSしか写らないし。

いいともの新しいゲーム…チリちゃんがウエディングドレスを着て、花婿をあてるんだって。
それが隆一だったらしい。
「解散して10年。今36歳とか言ってるよ。」

うぎゃ~~!!(>_<)
本当に見たかった~!

日曜日 再放送にでるかな?
お願い、フジテレビさん。
カットしないで、たっぷり隆一を見せてね。

スモークチーズさんは、きっと見ていたよね?
レポして欲しいです~
m(_ _)m
よろしくお願いします!

13:09  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.10 (Sun)

かごしまラーメン・我流風

ラーメンスクェアでかごしまラーメン・我流風(がるふ)の
「豚とろ炙り焼きラーメン」¥930を食べました。

次女が九州に修学旅行に行った時、福岡のラーメンスタジアムで同じものを食べたそうです。
福岡でかごしまラーメン?という感じなのですが、バスガイドさんのお勧めだったとか。
自由散策の時に食べたて、とてもおいしかった!!と。
長女もラーメンスクェアで「我流風」「我聞」「いちや」で食べたけれど
「我流風」 が一番おいしかったと言っていました。

そんなにおいしいなら食べてみたいと、
買い物ついでに食べに行ってきました。
20061210220445.jpg


ラーメンスクェアで今年1月からずっと売り上げがトップだったと、
お店の壁に張り紙がしてありました。
さすがトップなだけはあります。(ラーメンスクェアにはラーメン店が7店舗あります。)
とてもおいしかったです。

こってりスなわりにさらっと飲めるとんこつ味のスープ。
麺もうまくスープにからまるかんじです。
半熟の味付け煮玉子がまるまる一個。
黄身はもちろんトロトロ。
ねぎとメンマもトッピングされ、
なんと言っても絶妙なのがトンとろ肉。
本当に口の中でとろけてしまいました。
お勧めのラーメンです。

お昼時にビルの前でサービス券をくばっていました。
それを使うと餃子3ケ、白飯、豚飯、煮玉子、ねぎ追加、麺大盛のどれかのサービスになりました。
我が家は餃子好きなので餃子にしましたが、
餃子の味は普通でしたね。
でも、すごくお得感がありました。

ラーメンは絶品でしたよ。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

22:04  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.09 (Sat)

ノロウイルス

全国でノロウイルスが大流行しているそうですね。

うちの会社でもついに発症者がでました。
今日、本社から打ち合わせにくるはずったったAさん。
朝電話をかけてきました。
「頭が痛くて、熱があって、嘔吐もある。下痢がひどくて
ちょっと動くだけでも出ちゃう。」

ちょっと動くだけでも出ちゃうって・・・。
大人がですよ。ちょっと奥さん。って感じ。

「午後になって落ち着いたら行く。」と言うのを
みんなで必死に電話口で止め、休んでもらうことになりました。

そんな人に来てもらったって、仕事にならないし、
ましてみんなに移ったら、大変!!!
私だって隆ちゃんのお茶会の前にノロウイルスになんて
感染してられません!!

やれやれと思っていたら、Aさんの代わりにBさんが本社から昼前に
やってきました。
ところがBさん、夕方になったら、
「頭が痛い。おなかの調子も悪い。」と言って早退してしまったんです。
AさんとBさんは本社で席が隣同士らしい・・・。
二人ともノロウイルスだよね。
早く良くなると良いのだけど。

私、Bさんに3回お茶をだした。
まず来た時にコーヒー。お昼にお茶。3時にコーヒー
社内の人だから、営業さんや私が共有で使っている
マグカップで出したんだよね。
使用後はちゃんと食器洗いの洗剤で洗ったけど
なんとなく不安。
洗剤で洗っただけで、ノロウイルスって死滅するのかな?
インターネットで見たら、「食器類は、85℃以上で1分間以上の加熱消毒か、塩素系の消毒薬を使えば、ウイルスの活動をとめることができます。 」と書いてあった。
85℃のお湯なんかで洗ってないし、塩素消毒もしてないよ。
Bさんの使ったマグカップを洗ったスポンジでみんなのマグカップも洗っちゃった。
移っちゃったらどうしよう。
感染者がさわったタオルやドアノブからも
感染するって書いてあった。

事務所のみんなに感染したら、困る~。
私が感染しても、もっと困る~。

みなさんもくれぐれも、お気をつけて。
うがいと手洗いをしっかりすることが一番だそうです。

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.08 (Fri)

隆ちゃんの奥さん 

スモークチーズさんがブログで、車の雑誌に出ていた隆ちゃんチームの活躍を紹介していました。
集合写真には、隆ちゃんの奥様も・・・。
笑顔がかわいいな。
やっぱりいつでも、一緒なのね。

今でも奥様 ライブにも参加だそうですね。
結婚前は、いつも一緒だって知っていたけど・・・。
腕組んでラブラブで会場入りなんて話も聞いていたけど・・・。
結婚後は時々はお留守番しているのかな?と思っていました。

マミさんからの情報  『お友達が2日の夜、イノと葉山さんを焼き肉屋さんで見たと…
ちゃんはいなかったらしいですが・・・』
それを読んだ時、隆ちゃんがいなかったのは、奥様のもとへ急いで帰ったんだと思ったのだけど、
そうじゃなくて、奥様といっしょにお家に帰ったんだね。

なぜって、隆友からのさっきメールがきたのです。
それで知ったのですが、奥様しっかり全通していたそうです。
おまけに今回、奥様は1階の音響の隣だったみたいで、
それなりにノリノリだったそうですよ。

2日のライブ。隆ちゃん、1階の端の席に向かって、投げキスしたり
「お前だ!!」って感じで指さしたりしていたんです。
あれって、奥様にしていたのかな?
1階の音響がどこにあったのかわからないからなんともいえないけど・・・。
だったとしたら、とっても寂しい。なんだか悲しい。
夫婦仲が良いのは、いいことよね。

でも、ちょっと・・・。だけど、ちょっと・・・。
・・・うっ、・・・心が狭いわたし。

隆ちゃんには幸せになってもらいたい。
あんなかわいそうな子供時代を過ごした人だから
ぜったい暖かい家庭を築いてもらいたい。
でも、でも、あのライブは奥様のためでなく、ファンみんなのために
歌って欲しかった。
そんな風に思ったら、悲しすぎる。
だから、きっと違う。あの時の隆ちゃんは、やっぱりみんなのRYUICHIだったよね。
ファンのために、歌ってくれたんだよね。
隆ちゃんは奥さんに、見ていてもらう方がきっと良い歌が歌えるんだよ。
好きな人がそばにいると安心するんだよ。
だから、いつも一緒なのよね。

お家に帰ったら、奥さんの隆ちゃんでいいから、
ライブ中は、ファンのRYUICHIでいてね。


ブログ検索をしていたら、隆ちゃんと奥さんの記事を見つけた。
結婚した時
http://kitayan.paslog.jp/article/222584.html
結婚前・夏のころ
http://kitayan.paslog.jp/article/57028.html
結婚した時、週刊誌には“秋からお付き合い”って書いてあったけど
ファンの間では夏前から、ふたりの目撃談がありましたよね。
夏にはもうファンでない一般の方の目からみたら夫婦に見えるくらい仲が良かったんですね。
この写真でも、奥さんやっぱり美人だなぁ。


ブログに書いた記事のことを思い出し
このページから当時の記事を読もうとしたら
別のブログに飛んでしまいました。
隆ちゃんのことを書いたブログは消してしまったようです。
もともと隆一ファンのブログではなく
車関係のブログを書いている男性の方だったので。
最近、隆ちゃんの奥様がテレビのバラエティー番組に出始め
そこで話していることが、事実と違う気がして
当時の写真をもう一度確認したかったんだけどな。
何で消してしまったんでしょうね。
やっぱりプライバシー侵害になっちゃうのかな?
モロ、写ってましたものね~。
どこかに写真を保存しておけば良かったわ。
残念。
(2015年10月1日追記)
13:30  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.07 (Thu)

『Innocence』

今日はライブ後、初のお休み。
やっとお休みだ~。
次の日、肩とか肩甲骨が痛かったから、風邪引いたかな?と思ったけど
ライブで手を上げてたからみたい・・・。

なんて、運動不足な身体。
ちょっとこれからは鍛えないとだめだね。

ライブで隆ちゃんが、腰をクネクネさせたり、おしりをフリフリさせたりしていた妙な動きのダンス。
かな~り、はずかしいよ~~~って思っちゃったんだけど
あれから、まだ気になってる。

『Innocence』はINORANの作った楽曲ですよね。
しかも、全部が英文。
CDで聞いたときは、ただ「かっこいいな~。今までのRYUとはずいぶん
違う感じだなぁ。」と思っただけなのだけど
ライブで隆のあの、クネクネダンスを見てしまってから
いったいあの歌詞の内容は、どんなものなの?
あのダンスはいったい?
と気になりだして・・・。

ぜひとも『Innocence』の和訳が知りたい!!
誰か私と同じことを考えて人が、すでに和訳してブログに載せているかも。
と、ブログ検索をしてみた。
でもヒットしない。
私はブログ検索があまり得意でないので、
もし見つけられた人がいたら、教えて欲しいです。

自分じゃ見つけられないので、「よし!訳してみよう!」と決心。
でもね、自慢じゃないけど、英語・・・苦手。

英語の成績 中学1,2年・・・5、中学3年・・・4、高校・・・3
と見事に坂道を転がっていきました~。
英語~。だれか得意な人いないかな?

娘に頼んでみた。忙しいからヤダって。
しゅ~ん。

やっぱり自分で訳すしかないか。

まずの意味『Innocence』調べてみた・・・1 無実。無罪。2 天真爛漫(てんしんらんまん)。無邪気。

え~?どの意味?どれがしっくりいくんだろ。わからん。
まぁいいや。つぎつぎ。

From some time ・・・えっとsometime ってくっついているんだよね。
some time って分かれてていいのかな?
意味としては、「ある時, かつて, 以前 ,いつか, そのうちに, 後日 , 時々. 」
どれ?何でいっぱい意味があるんだ?

I am afraid and so week. この文てさweekじゃなくてweakなんじゃないかな?
だってweekって週でしょ。変な意味になっちゃう。
ここはweakってことで良いと思う。
きっと音だけあっていてスペルは適当なんだよね。歌なんだし、きっと音だけあってれば良いって感じなんでしょう。

だって次の文のlooked up hi. の hiも変だよね。
たぶんhigh の間違いだと思う。
hiって「やあ!」「ハイ!!」ってことだもん。
looked up に続くとしたらhighだろうなぁ~。

歌だから、スペルより音とフィーリングなんだろうな。

でもINOがどういうつもりで作ったかがわからないと
意味よくわかんないや。
じゃあ、私も適当。フィーリング、フィーリング。


『時々、僕はこわがりで、とても臆病で。思春期じゃないけど。
 時々、僕はけして上を見上げないで、いつも下の方を見ていた。
 作り笑いして、でも僕はいつもとっても泣いているんだ。
 時々、僕は走れない。僕は思う どこにでも行けるって。

 情熱を取り戻せ
 そうでなければ、大事なものは捨ててしまえ        』


あ~もうダメだ。
限界だ。面倒だ。もうできない。
だれか続きを訳して~。
そんな訳じゃないよって指摘してくれてもいいです。
頭使いすぎた。たったこれだけ訳すのにものすごい時間かかった。
もうやりたくなーい!!

だけどさ、この歌と、隆のあのクネクネダンス。
どうも関係なさそう。
曲の雰囲気で、クネクネしちゃったのかな?
なんとなく気だるそうな雰囲気のある曲だもんね。
もっと色っぽい意味があるのかと思ったよ。

ちゃんと訳せる人がいたら、ぜひ教えてくださ~い
どうぞよろしくお願いします。



BARKSに掲載された記事。  
RYUICHI「昔を思い出す」
http://www.barks.jp/news/?id=1000028560&m=jpop

ビヨンの活動、これからも期待して良さそうですね。
良かった。




      
13:00  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.07 (Thu)

えへ

昨日職場に長女からメールが届いた。
タイトルが 『えへ』

なんだ?と思い本文を開けると

『えへへーーー!!』

ますます
いったい何ごと?

写真が添付されていた。さっそく開けてみる。
20061207073449.jpg


  秘書検定2級の合格証でした。
そうか~。合格したんだ。
そこで返信    『 おめでと~\(^o^)/
           よかったね!
           今夜は祝盃だ~ ^o^)/□□\(^o^  』

就職にあたり、普通運転免許証以外、資格が何も無い娘は
秘書検定を受けたのでした。
別に秘書になりたいわけでもないし、秘書検定2級くらいじゃ
就職に有利になることは無いのはわかっているのだけど
履歴書に何も書かいていないよりは、書いてあった方がまだマシかな
ということでの受験でした。

でも、合格してよかったです。
娘もうれしかったんですね。
『えへ』って・・・何かと思いましたよ。
もう21歳にもなったのに、まだまだ子供でかわいいところがあるなぁと
思ってしまった母なのでした。

テーマ : 資格試験 - ジャンル : 就職・お仕事

07:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.05 (Tue)

気になったこと( ̄^ ̄)

今回のライブでひとつ気になったことがありました。

それはタバコ。(-。-)y-~
Bassの人がね、ライブ中を吸っていたんです。
タバコ吸いながらの演奏がかっこいいと思う人もいるかもしれないけど、私はちょっと嫌だったな。

だって仕事中でしょ。
うちの営業マンだって、接客中タバコは吸わない。
事務所で仕事している時もみんな吸わない。
本社でもそう。
みんな喫煙室に行くんですよね。
デパートだって、銀行だって、マックだって、ファミレスだって、コンビニだって接客しながら、タバコ吸っている人なんていないよね。

もしかして、彼がものすごいヘビースモーカーでがまんできなかったのかもしれたいけど、ライブに来たファンだって、ヘビースモーカーの人がいたかもしれないよ。
お客様がタバコ吸うの我慢しているのに、自分はスパスパというのは、
どうなのかな~?
ミュージシャンだったら何しても許されちゃうものなの?
タバコ吸わないと手が震えて良い演奏が出来ないと言うならしかたないかもしれないけどね。

プロモでタバコの煙をくゆらせながら…だったら、有りだと思う。
写真集とか、タバコに関係する楽曲で、
タバコが演出に必要だったとかね。
かっこいい人が、タバコくわえている姿は絵になるし。
INORANがタバコに火をつけている写真見たとき
かっこいい~って思ったし。

でもね、今回はライブでしょ。
隆一だけを見つめて、隆一だけに手を伸ばしていた私が、
何でタバコに気が付いたかといえば、

ずばり!タバコの臭いです!

ライブ中、タバコの煙の臭いを感じて、何かと思い臭いの漂う方を見たら、タバコを吸っていたの・・・。(私が気づいただけでも3回は吸ってた。)

私の前の席の女の子たちも気がついて、「失礼だよね。」と言っていました。
私は8列目にいても煙の臭いを感じたということは、もっと近くにいる隆一は煙を吸ってしまうのではないかと心配になったよ。
タバコの煙は、とても喉に悪いんです。
長女が小児喘息だったので、アレルギー科のある小児病院に通っていたことがあったのだけど、
「お父さんは、家ではぜてたいタバコを吸わないように。換気扇を回してすぐ下で吸うのも駄目ですよ。タバコの煙の粒子はすごく細かくて換気扇では取れません。煙が見えなくなっても、臭いがなくなっても煙の粒子は部屋の中に残るんですよ。」と言われたんですよ。

私は隆一の声が大好きだから、喉を大切にしてほしい。
だから隆一のそばで、タバコはやめて欲しいな。

ライブ中に吸っていたんだから、練習中とかリハではもちろん
吸っていただろうね。
もしかしたら、隆一自身も普段タバコ吸っているのかもしれない。
そうしたら、ライブ中のタバコってそんなに気にすることないのかもしれないけど、
私は、気になったの。

タバコを吸わないと、良い演奏ができないくらい
手が震えるっているの以外は、ライブ中は吸うべきでは、ないんじゃないかな?

隆が許しているのだから、私がとやかく言うものじゃないのかもしれないけどね。



07:57  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.04 (Mon)

Tourbillonライブ☆レポ  raylaさんより 

raylaさんからも、BBSにレポが届きました。
ブログにコピーしました。
レポありがと~。


RYUちゃんに久々に会えたので嬉しくて 記憶がぶっ飛んでしまってあまり覚えていないのですが(笑)
覚えている範囲内でレポします トップのアゲハから始まって3曲終わったところでMC 定番の東京!元気ですか~?でした
ホントに申し訳ないけど セットリスト全然覚えていないんです
でも 今日のRYUちゃんはかなりノリノリでした 最終日だからかな?
まるでLUNA SEAのライブみたいでした
ただ私たちの周りはノリが悪くて 私と友達はなんか浮いてた感じでしたが自分なりにライブを満喫できました
アンコールが二回あって最初のアンコールではheavenと知らない曲
二回目はyourplaceでした yourplaceではRYUちゃんとINORANの絡みがあって嬉しかったです
今夜のライブのあとビヨンとしての 活動の予定は当分ないとのことでした
来年はソロで頑張るのかな?
今年は河村隆一としてはシングルを全然出してないから
来年は新曲を出すのかな?なんて思うんだけど 当分ビヨンを見れないのは淋しいですよね?
あと キミさんから聞いたRYUちゃんのものもらい 治っていたみたいです
今日のRYUちゃんとてもいい顔してましたカッコ良かったです
INORANもカッコ良かったです
葉山さんは巨大スピーカーのおかげで全然見えませんでした残念~(>_<)まだ 興奮が覚めずテンション高いです 支離滅裂なレポですみませんm(_ _)m


ブログ検索で、3日のセットリストみつけました。
お借りします。

1 アゲハ
2 Saturation
3 I'm just a Mermaid
4 Innocence
5 眠りの森の君
6 season
7 雨のリボン
8 Karna
9 Don't Hold Your Feeling
10Lily
11selfish
12瞬くように
13I know nothing
14Lost World
15Nameless Greenness
En1-1. HEAVEN
En1-2. Breezy Night Journy

En2-1. your place


だそうです。
たくさん歌ってくれたんだ、いいな~。
なんで2日は大阪や名古屋より1曲少なかったんだろう?
3日と比べたら、2曲も少ないよ~。
私も、隆ちゃんの生の声で「雨のリボン」と「眠りの森の君に」を
聴いてみたかったです。
20:36  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.03 (Sun)

Tourbillonライブ☆東京厚生年金会館(12月2日)

行って来ました~
すご~く楽しかったです。
予告通り、ほとんど記憶がないですけど・・・。
思い出しながらレポします。

新宿は西口は、パート先の本社があるので、たま~に行くのだけど
東口は、本当に久々。
バニラのアンコール以来だと思う。
綺麗にクリスマスイルミネーションされた、アルタ前を通り抜け
いざ、東京厚生年金会館へ!!(遠いのよね駅から)

みんなに会えるかな~って思いながら、並んで、グッズも買って
(結局パンフのみ。薄いからどうしようかと思ったけど、
あの場で、「やっぱり何もいりません。」とは言えないから
何か買わないととなったら、やっぱりパンフになった。)
みんなにメールしたのだけど、とにかく電波が悪い。
もう会えないかも~。と思っていたら、
未来さんがやってきて、(いいものを頂いてしまった。ありがとうございました。)
続いて瑠菜美さんも。ふたりの顔見られてホッとしました。
「お久しぶり~♪」

akoさん、「髪の長いロックをやっている職場の男の子と行きます。」とメールが来ていたので(彼氏ではないそうです)
髪の長い男の子、捜しましたよ!!
キョロキョロして!!
で、今日はもう会えないかと思った矢先、「あれじゃない?」(あれって失礼だよね。)
しかも思いっきり指差しちゃったし。
いたんですよ。髪の長い子。しかもその子しか、髪の長い子なんていないし。
「キミさんですか~?」って近づいてきたのがakoさんでした。
会えてよかった~!!
akoさんも髪の長い、かっこいい系の美人さんでした。
akiさんには結局会えなくて「終わったら、会館を出た噴水のところで待ってます。」とメールしてそれぞれの席へ。

今回は8列目の葉山さん側でした。
双眼鏡なしでも隆一の顔見れたましたよ。
いつもは双眼鏡なしだと見えない席だから感激~。
でもつい癖で、双眼鏡で顔見ちゃったけど。時々ね。
だって~、アップの顔、見たいんだもん。

そうそうセットリスト、大阪と違ってんですよ。
はじめの曲は同じだったけどね。あとアンコール曲が違った。
INOはほとんど下向いてギターひいてて顔が見えなかったけど、
アンコールの時は照明も明るくなて顔が見えました。
こっちにもきてくれたし。黒いジャケット脱いだら、白い半そでTシャツで、細かった~。
髪が黒くてINOじゃないみたいだったけど、相変わらずかわいかった。
RYUは黒だか濃いグレーだかのジャケットに白いシャツ。
左足にジッパーが斜めに入った黒だか焦茶だかのパンツ。
はじめは黒のスーツを着ているのだと思っていたのだけど
微妙に上下の色が違ったみたい。
照明がまぶしくて色がよく分からないんだよね。
葉山さんは、短いタキシードみたいな服でした。

「東京元気ですか~?」 といつものようにはじまりました。
あの「元気ですか~?」の「か~?」ってところだけ妙にかわいい声になるよね。
おもしろいっていつも思っちゃう。

「東京最高!」なんて言ってたけど大阪や名古屋の人に悪いよね。
でも、大阪では「大阪最高!」だし名古屋では「名古屋最高!」
だったんだと思う。
「みんなにも羽目をハズしてもらって、我々と一緒に
汚れてみませんか?」
会場は「キャ~!!」でしたよ。

話は戻って。
オープニングは「アゲハ。」
後ろの映像は、戦争後の廃墟って感じ。イルカとかもいたな。
RYUはやっぱりかっこいい。生で聴く「アゲハ」は心に迫ってくるものがあるね。
続いて「I'm just a mermaid」
この時に、「あれ~?何で?Saturation じゃないの?」って
びっくりしちゃって、もうほとんど記憶なしです。
「今回は葉山くんも本気です。」みたいなことを言ってました。
今まで本気じゃなかったのか?とつっこみを入れたくなった。

もう曲順がぜんぜんわからないです。
思い出したとこだけレポします。

「Innocence。 」の時、隆ちゃんやたらに腰をクネクネしてて・・・。
エロかっこいい路線?!
色っぽいけど、ちょっぴりはずかしいよー。
何しろ心は乙女だから(笑)

アンコールのはずの「Breezy Nisht Journy 」も先に歌ってしまって
びっくり!!
もう歌っちゃうの?って感じでした。
RYUが「次の曲も難しい曲ですが」と話だし、
みんで「頑張ってー!!」と声をかけたら、
「頑張ります。」と。
そうしたら1階席の、あちこちで「がんばってー!!」
RYUは「いや、そんなに応援してくれなくても・・・。」
困惑している顔もかわいいなぁ。
あとねこの曲の時泣いてるの?って思うくらい瞳が光って見えた時があったの。
光のせいかな?
双眼鏡で思わず、アップ見てしまった。
うるんだ瞳のRYU・・・。ステキ。

「セットリスト を変えたから初日のような緊張感がある。」と言っていました。
何でかえたのかな?
「眠りの森の君 」と「雨のリボン」がなかった気がする。
誰か覚えてる?

でも「Don't Hold Your Feelings」で隆ちゃんのギターを聴けてよかった。
これもなしになっていたら悲しいもの。
でも、私は耳が悪いので、RYUがどこをひているのかぜんぜんわからなかったけどね。
「3度目の正直で、今日は間違えずにできるかと思ったんですけど・・・やっぱり1コードだけ間違えました。誰もわからないと思いますけどね。」とにっこり笑いながら隆は言っていました。
正直だな。言わなきゃわからないのにね。
そこが隆ちゃんのいいところだけど。

「Tourbillnとして活動を始めて、約2年経ちますが・・・なんか最近はユニットっていうより、バンドっていう感じになってきたかなっていう感じがします。」
「やっぱり自分はこういうとこで育ってきた人間なんだなーっていうような感じがするんですよね。」 と語るRYU。
それ、思いっきLUNA SEAのこといってるでしょ??って感じ。
「いっしょに暴れよう!!」
な~んて言うからLUNA SEAの曲やるのかと思ったら
「瞬くように」だった。

ここからは、会場もかなり盛り上がりましたね。
のりの良い曲になったし。
でも1階席ははじめから、みんな総立ちでしたよ。
私にはちょっとつらかったけど。
「karna」は座っちゃった。ごめんね。
INORAN。葉山さん。
でもちゃんと隙間から、INORANの演奏見てたよ。

大阪組のみんなが言っていたように「Lost World」かなり盛り上がりますね。
CDより、ずっと楽しくてよかった。
腰が悪いのに、一緒になってピョンピョン飛んでました。

アンコールの1曲目は「もう一度君に」
葉山さんと、RYUのふたりだけの、ピアノバージョン。
やっぱり「もう一度君に」はいい。
1階席のみんなもシーンとしずまりかえって、じっと聴き入っていました。もう、うっとり。
途中、RYUが後ろの壇に上がり、葉山さんのピアノに向き合い熱唱。
マイクレスはしてくれなかったな。
そういえば、東京5DAYSの時、マイクレスで「もう一度君に」
歌ってくれたっけ。

その後、メンバー紹介。

メンバー紹介の時、大阪みたいにみんなで「INORAN!!」「INORAN!!」[Ryuichi!!」「RYUICHI!!」って
大きな声で呼ぶのかと思ってそれをかな~り楽しみにしていたんだけど、これもやりませんでした。

「僕が名前をいったら、みんなも後ついでいってくださいね~。タイミングってものが試されるんで~。」 とRyuが言って
ひとりづつ呼んでいくの。
ワンコールでみんなすんなり出てくるんですよ。
ちょっと残念。
葉山さんは、アンコールの時からいたので、名前をはじめに呼ばれて
いました。
「宇宙一のプラチナフィンガー葉山!ゴールドじゃないから、プラチナだから。
葉山くんだと下品じゃないからいいよね。上品だよね。
Tourbillon2年経ちましたが」
葉山さん「はいっ!!これからも頑張りますんで宜しくお願いします!!」
ガバッと立ち上がって、ダブルピースをしていました。
今日はノリがいいな。

NAOKI(ドラム)HIROKI(ベース)の順に呼ばれて出てきました。

「では、サックス!!ゆかり姉さん!!」といって、ゆかりさん。
ゆかりさんてかっこいいよね。

そして、「Tourbillonの核でもある・・・INORAN!日本にも核はあったみたいですね~。」
と紹介されてINORAN登場。
INORANNなぜかRyuに抱きつくような感じになって、
2人でいちゃいちゃしていた。
INORANがやたらに笑っていたの。
Ryuなにしてたのかな?
おなかを押さえていたから、隆に触られたとか?

最後に「RYUICHIです。」と、あっさり自己紹介。
「RYUICHI~!!」と叫びたかったよ。

「あっという間に時間がすぎてしまいました。」とRyu。
会場は「えー!!」の嵐。
Ryuは「笑っていいともみたい。」と笑っていました。

「実は僕ものもらいになっちゃって…うつしてもらいたい人!」とRyu。
「はい!」 「はい!」 と手を上げる会場のみんな。
私も「はい!」「はい!」と手を上げたよ。
そうしたら「残念でした。ものもらいはうつらないの。流行り目はうつるけど。」だって。
「明日(目が)腫れていたら笑ってやってください。」 と。大丈夫だったかな?
raylaさんに「目を見てあげて。」とメールしておきまいした。(笑)

「東京最高です。東京のみんなに贈ります。your place」
で、最後のアンコール曲。
RYUUICYIとINOのひとつマイクで歌うのがあって、きゃーって感じ。
私の席からだと二人で顔を近付けてながながとキスしていように見えたよ。
RYUとINOの顔はまったく見えませんでした。
RyuがINOの方に、少し腰をかがめて向き、INOも腰をまげてRyuに
顔を近づけて・・・。
歌があったから、歌っているんだってわかるけど、
あれで音なしだったら、まるっきりキスシーンですよ。
歌っている顔が見えなかったのは、残念だったけど、
二人のラブラブな姿みれて、かなりうれしかった。
かなり
私の頭の中では、かなりのお宝映像です。(笑)

「どうも有難う。東京愛してます。バイバイ」で並んでお辞儀。

あ~楽しかった。
良いライブでした。

終わったあと、みんなで噴水に集まって、akiさんが来るのを待ちました。
けっこう待った後、やっと会えました。よかった。
12月2日参戦の東京組、みんなそろいました。
未来さんが持ってきたカメラで写真撮影。

はじけて、叫んで、飛んで楽しい一日でした。

22:12  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.02 (Sat)

いよいよ今日です~♪

テンプレートをクリスマスバージョンに変更してみました。
スモークチーズさんのブログは、いつも季節に合わせて
ステキに模様替えされているので
真似して、変えてみました~。


さてさて、今日はいよいよTourbillonのライブです。
生隆に会えるうれしさに朝からドキドキ。
遠足前の子供のように、夜3回も目がさめてしまいました。
こんなことは初めてです。
今回は、もうひとつドキドキがあるからかな?
はじめてakoさん、akiさんに会うのだもの。
でももしかしたらakiさんは時間ギリギリになって会えないかもしれないそうです。
会えたら良いのだけれど、またの機会になってしまうかな?
未来さんと瑠菜美さんとお会いするのは、今日で3回目ですね。
カラオケ行こう、行こうといいつつ、なかなか実現しないです~。
来年はぜひ行きましょう。

いつか、ブログで知りあったみんなで、どこかで会えたら
楽しいね。

夕飯は定番のカレーを作っていく予定です。
24日もお茶会に出かけるので、文句がでないように
家事はしっかりしていかないとね。
本当だったら、東京の2日間両方行きたかったけど
我が家は無理だな~。
1ツアー1公演に参戦がやっとだよ。

バニラの時は、ツアーが長かったので6月に初日のアミュー立川、
8月に最終の東京国際フォーラム、12月にアンコールの新宿厚生年金と3回行けたんですよね。
来年10周年のツアーは、バニラの時のように長くやって欲しいな。
そうしたら、もう少し行けるのに。

なんか話がそれましたね。
今はビヨンのことを考えよう。
何を着て行こうかな?
今日はずいぶん暖かい。
着ていこうと思っていた服では暑いかも。
きっと出かける寸前までバタバタするんだろうな~。


10:05  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT