2006'09.30 (Sat)

ヘッドハンティングの謎

最近うちの会社の営業マンたちに、やたらとヘッドハンティングの電話がかかってくる。

「この間、私にもかかってきたよ。」と言うと、「そういえばAさん(私の仕事の相方。交代で出勤している)も、河村さんにヘッドハンティングらしき電話がかかってきたって言ってたよ。」と言われた。
えっ~!!私が休みの日にもかかってきたんだ。あの電話。
いったいどこから名前がもれたんだろう?

「俺たち、インターネットに顔写真入りで名前でてるから、そこから
もれるんじゃないかな?」と営業Bさん。
営業さんはそうかもしれないけど、私は?
私はパートだから、インターネットに顔写真入り名前なんてだしてないもん。
「卒業名簿とか?」
たしかにそれが怪しい。数年前、大学の卒業名簿を新しくするとかのお知らせが来て
会社名と電話番号を書いた。
あれって、失敗だったな。
まだ個人情報保護法なんてなくて、気にしないで書いちゃった。
でも卒業名簿だったら、キミって名前もわかっているはず。
この間のヘッドハンティングの電話は、「河村さま」しか言わなかったからキミという名前は知らないみたいだった。
だから、「卒業名簿」も怪しいけど、まったくの「黒」とも言い切れない。
限りなく黒に近いグレーかな?

もうひとつ思いついたのは、宅配便の宛名。
事務用品や、飲み物などを発注したとき、宅配便の宛名に私の名前が
書いて送られてくるんだよね。会社宛でいいのに。
宅配会社から名簿がもれる?まさかね。

若い営業さんが「河村さん、今度電話かかってきたら、会ってみてどんな話するか聞いてきてくださいよ。」だって。
ご冗談でしょ。何で私が。嫌だよ~。
自分で行って聞いてきてよね。

それにしても、どこから名前がもれたのか謎のまま。

(9月26日の記事  ヘッドハンティング)
http://ryulove.blog72.fc2.com/blog-entry-60.html
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.29 (Fri)

今日のかじこ

20060929193044
いつも土管に隠れていて
頭かしっぽしか出していないかじこが
めずらしく外に出ていました。(*^o^*)
写真を撮ったら、すぐまた隠れてしまったよ。
19:30  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.28 (Thu)

これなぁ~んだ?

060927_184908~001.jpg



未来さんより うれしいメールがありました

『こんばんは!掲示板見てまーす。ほんとにキミさんは凄いね、
隆一みたいにどんどん進化してるね。
ブログ見たけど、大変な事が起きたんだね。気を付けてー!
ところでこの画像なんだけど、トゥールビヨンて名前のお菓子だよ。
すごいでしょ!娘が会社で貰ったんだって!
娘も驚いて写メ送って来たの。
パティスリー・クローバーのガトー6種セットの一つだそうです。
東急と伊勢丹に売ってるらしいです。
ちょっと面白いので、ブログに載せて貰えますか?  』

本当に「トゥールビヨン」って書いてあるよね。
すごーい!!おもしろい!!
うずまきのクッキーだから、「トゥールビヨン」って言うんだね。
伊勢丹に行った時、見てみよう。どこの伊勢丹にも売ってるのかな?

掲示板は長女に手伝ってもらって作ったので、私の実力じゃないんです。
時々変更するテンプレートはダウンロードするだけだし。
でも「隆一みたいにどんどん進化している」なんて言われると
うれしいです~
最近ダウンロードした「たまちゃんカップ時計」は かわいいから気に入ってます。
普段はカップに入っているネコのたまちゃんが、
朝と夜は眠そうにしていて、夜中は寝てしまうんですよ。
パソコンからじゃないと見られないのが残念。
ヘッドハンティングは、ぜったい怪しいから、
これからも気をつけます。心配してくれてありがとう。

みなさんも、怪しい話には気をつけてね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:03  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.27 (Wed)

2nd ALBUM「A Tide of New Era」 【初回盤特典】

Tourbillon(トゥールビヨン)の公式HPに【初回盤特典】が載っていました。


 『■2nd ALBUM「A Tide of New Era」
 【品番】AVCD-23080
 【価格】\3,059(tax in)
 【初回盤特典】
 ・Bonus Track収録

 ・初回盤購入者応募特典チラシ封入
  封入チラシについている応募券を官製ハガキに貼り、必要事項を記  入の上ご応募頂いた方の中から抽選で

 11/28大阪、11/29名古屋、12/2東京の3 公演各30名、
 計90名様をプレミアム公開リハーサルにご招 待!


 詳細は初回盤に封入されているチラシをご覧下さい。

 ※応募締切:11/13(月)消印有効
 ※応募券1枚につき1名様の応募とさせて頂きます。
 ※リハーサル招待状ではコンサート本編はご覧になれません 。  』



すごいよね~
ぜったい申し込んじゃおう。
ちょうど12月2日にビヨンのライブを申し込んでいるし。
当たるといいなぁ。こういうのって当たったことないけど。
でもライブの前にリハーサル見ちゃったら、つまらない?
だけど、30人だけでRYUを見るって、ものすごい近さで見られるって
ことだよね。
見たい。見たい。RYUとINOを近くで見たい。
聴きたい、聴きたい、RYUの歌を近くで聴きたい。

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

15:28  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.26 (Tue)

ヘッドハンティング

この私にヘッドハンティングの電話がかかってきた~。
マジありえない。あるはずがない。
なぜって私はただのパート主婦。
仕事をバリバリこなすキャリアウーマンでもなければ、凄腕の営業でもない。
ヘッドハンティングされる理由なんてないもんね。
しかし名指しでかかってきた。気持ち悪い。何で私がこの会社に勤めているってわかるんだろ?
「○○の●●と申しますが、河村さまはいらっしゃいますか?」
(私の名字は河村じゃないけど、わかりやすくするためにね。)
「わたくしが河村ですけれど。」
「河村さまですか?」
「はい。」
「実は河村さまにヘッドハンティングのお話がありまして、なぜ河村さまが選ばれたか、どのような条件でお仕事をしていただくかなど、の詳しいご説明をさせていただきたいので1時間ほどお時間いただけませんでしょうか?」
あやし~。怪しすぎる。
「仕事を変えるつもりはありませんのでけっこうです。」と言ったら「今の条件よりも良い条件でお話が来ているんですよ。河村さまの能力をより生かせる仕事をだと思います。ぜひお話だけでも。」
ありえない~。ぜったい、ありえない~。
私の何を評価して能力なんて言ってるんだ?
電話の対応がうまい?(どう考えても普通だろ。)
接客が上手?(人当たりが良いとは言われるけど、うまいか?)
掃除が丁寧?(これはない。掃除きらいだからしかたなくやる)
パソコン入力早い?(私より早い人なんてたくさんいる)
他の仕事だって特に秀でたことなんてないし。ごくごく普通。
「転職には興味がありませんし、私はパートですのでヘッドハンティングされるような能力もありません。」と言ったら「パートだからといって能力がないなんてことはありません。」かなりしつこいな。
「申し訳ありませんが、まったく興味がありませんので、他の方に当たってください。」と言って電話を切ってしまった。
なんかヤダー。
きっと会ったら、すごい良い条件言ってきて、その気にさせておいてから
「登録料として○万円振り込んでください」とか
「この資格が必要ですから通信講座代として○十万円支払ってください。」て言われるんだよ。

それにしても私の名前どこでわかったんだろう?
河村しかいわなかった。キミという名前は知らないみたい。
(しつこいようだけど私は河村キミじゃないよ。)
名簿が出回っているのかな?
あ~怖い世の中だ。嫌だ嫌だ。
振り込め詐欺が流行っているし、だまされないように気をつけなくちゃ。



テーマ : パートのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.25 (Mon)

■ TV出演情報 ♪ RYUICHI ♪

TourbillonのHPのTV出演情報が出ていました。

■ TV出演情報


10/07 TBS「エンタメキャッチ」(RYUICHI)

http://www.tbs.co.jp/entame-catch/

「エンタメキャッチ」って毎週 土曜日26:10からの番組でした。
夜中だ~。
これはビデオするしかないな。
8日の日曜日は仕事だもん。

※オンエア日、及び、オンエア時間に関しては予告なく変更となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

って書いてあるから、予定が変わるかな。
ビヨンのHPに載っていたから、ビヨンのRYUICHIとしての出演ですね。
新しいアルバムが出るから、その話が聞けるのかな?
せっかくとってもいい感じのアルバムだから、
たくさん宣伝して、みんなに広めて欲しいなぁ。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

18:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.23 (Sat)

BBS(掲示板) 作りました。

閉鎖されてしまった「追いかけネット」でみんなで話をしていたように
みんなでもっと気軽に、おしゃべりできるようにBBS(掲示板)を作りました。

http://bbs10.fc2.com/php/e.php/ryubbs/

「追いかけネット」からの仲間も、新しい方も 
隆ちゃんのこと、楽しいこと、普段のこと、なんでもいいので、書き込みしてね。

ブログだとどうしても、私と誰かのやりとりになってしまって
みんなで話すって感じになりにくい気がするんですよね。
たとえば未来さんと瑠菜美さんが話したり、
melodyさんと美波さんが話したり、raylaさんとakoさんが話したり
ということが出来にくい感じがします。
それにブログだと、私からの話題になるけれど、BBSなら
みなさんが、話題にしたいことを提案できて、それについて
いろいろとみんなで話せて、良いなと思いました。
ブログも今まで通り書いて行くので、みんなに読んで欲しいし、コメントも書いて欲しいです。
どうぞよろしくね。

BBSは携帯からでも書き込みできます。
パソコンからは、プロフィールの下に「リンク」というのがあり、
その「リンク」のなかにある、BBSをクリックすると掲示板に行きます。
携帯の人はBBSのアドレスを履歴に残しておいてね。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

17:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.23 (Sat)

Tourbillon 2nd ALBUM試聴開始

Tourbillon  2nd ALBUM「A Tide of New Era」の試聴ができるようになりました。

http://tourbillon.jp/news.html

試聴だから、短いので全部を聞いてみたいとわからないけど
なんかすごくイイ感じ。気に入りました。
「saturation」 は英語の歌詞だから、何、歌っているのかぜんぜんわからないけど、
ノリとリズムが良くって、すごくかっこいい。
ライブで身体が自然に動きそうだよ。
「Innocence」も英語の歌詞。この2曲は今までのビヨンと違う感じ。
でも、とっても気に入った。
「Nameless Greenness」は日本語の歌詞だから、安心。
せつない感じで、けっこういいね。
「I'm just a Mermaid」は途中にRYUのため息が入っていて、
色っぽいね。転調してからの低音の声もいいね。 
「瞬くように」はLUNA SEAっぽい感じの曲で、ドラムのリズムがいい。この曲も好き。
「雨のリボン」タイトルが変なのって思ったけど、RYUがささやくように歌っていて、
しっとり聴かせる感じ。ピアノがきれい。これも好きだな。 

アルバムが出て、全部聞いてみたら、「これもイイ!!」「これは思ったほどじゃない。」
なんていう感想もでるかもしれないけど
試聴した感じでは、とっても気に入りました。
アルバム発売が楽しみだし、ライブも楽しみ。
最近の隆ちゃんのライブは、座ってじっくり聴かせるものだったので
ビヨンのライブは思いっきり、のりのりで楽しみたい。
そんなライブにぴったりな曲がたくさんあって、うれしいです。
  

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

13:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.21 (Thu)

Ryuichi Kawamura ディナーショー&お茶会

昨日、今日と良い天気でした。
綺麗に晴れたわたった青空の下を自転車で走ると、
通勤途中でもさわやかですがすがしく、気持ちが良いです。
かすかにキンモクセイの香りもどこからともなく漂ってきて、思わず深呼吸をしてしまいます。

さてさていろいろなサイトをみていると隆ちゃんのディナーショーとお茶会はあらゆるところで
賛否両論みたいですね。
隆ちゃんにディナーショーはやってもらいたくないファンがたくさんいるようです。
まだ早いとか、売れなくなった演歌歌手みたいだとか、
そんなアーティストじゃないはず・・・とか。
「それはそうだな。」「確かにそうかも。」とも思うけど、
私はツアーで全国をまわったり、海外のイベントに参加したりできないので、
今回のディナーショーはうれしかったです。
はじめは「高い!!」ってびっくりしたけれど
他のアーティストのディナーショーと比べるとそんなに高いわけでもないようです。
でもディナーショーはイブの夜。しかも台場のホテルでは遠すぎ。
だけど、お茶会だけでも参加したい!!

しかーし いっしょに行ける人がいない。
一人でも行ってみようか?
まわりの人たちが楽しげにおしゃべりしながらくつろいでいるとき、
一人でお茶を飲むなんて・・・寂しすぎる。
よし一緒に行ける人を探すしかない!!
さんざん悩んで、「よし、誰かと行こう!!」と決心。
いろいろな人に一緒にいけないか聞いて廻りました。
そして
未来さんと私のメル友さんと三人で行くことになりました~。
未来さんとはライブの前に2回お会いしたことがあります。
メル友さんとは、2年前のライブで知り合いました。
それ以降はメールのみで、会っていません。
こんな3人で、お茶会。
おもしろいね。
これも隆ちゃんが取り持ってくれた縁かなぁ。
楽しみです。

隆ちゃんの公式HPが19日付けでやっと更新されました。
2ヶ月ちょい放置でしたね。せめて1ヶ月に一度くらい更新して欲しいな。

でも『Tourbillonの2nd ALBUMは、大人のかっこいいロックを追求した作品になったので、また違った一面をみんな楽しみにしていてね!』
と新しいアルバム作り頑張ってる様子。アルバムも楽しみ。
ビヨンのライブも楽しみ。隆ちゃんのお茶会も楽しみだな。




テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

08:53  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.20 (Wed)

郡山のおみやげ

先日、長女が郡山に合宿免許に行き、無事の戻ってまいりました。
そのときのおみやげです。
まずは定番の「ままどおる」
大昔、OLをやっていた頃、郡山営業所の人が本社に来るときに
もってきてくれるおみやげでした。
甘くてやさしい、なつかしい味でした。
20060920183912


200609201839122

こちらは「檸檬」と書いてレモと読むお菓子です。
和菓子というより、洋菓子に近いですね。
レモン風味の利いたチーズタルトのような味でした。
とってもおいしかったです。
我が家では「ままどおる」より「檸檬」の方が好評でした。
長女は試験場で学科も合格し、晴れて免許を受け取ったのですが
怖くて運転できないと、帰ってきてから一度も車に乗っていません。
も買ってきたのに。
このままペーパードライバーになっちゃったらもったいない。
ものすごく高い身分証明書になっちゃうよ。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

18:39  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.19 (Tue)

ORCオールスター PROドライバー ドリフトマッチ 2

2006年9/17(日)エビスサーキット西コースで

ORCオールスター PROドライバー ドリフトマッチ 2 が開催されました。

そこで隆ちゃんが審査員&国歌斉唱をしたそうです。
今日はお休みだったので、「河村隆一」でブログ検索をしていたら
隆ちゃんが国歌斉唱をしている写真を発見
コメント欄に私のブログに記事を紹介してもかまわないか書き込みをしてみました。
すると快くOKのお返事が・・・
さっそくご紹介します。
http://610power.blog49.fc2.com/blog-entry-16.html

「さすがボーカルだけあって歌が上手い(当たり前)(^0_0^) 」
って書いてくれてうれしいなぁ。
だってボーカリストでも下手な人いるし。
隆の「君が代」聞いてみたかったな。
きっとオペラを歌った時のように、声量のある低音で歌ったんでしょうね。
ファンじゃない人が「うまい」って言ってくれるのは
とってもうれしいです。
隆一ってなかなか理解してもらえないから。

「追っかけと思われる望遠レンズを抱えているお姉さまやおば様もたくさんいた」
ドリフトファンには異様に映ったでしょうね。
どこまでも追いかけていくファンには脱帽です。
私はそこまでできないよ。

去年の写真もupしてもらえたので、追記します。
http://610power.blog49.fc2.com/blog-entry-17.html
隆ちゃんやっぱりかっこいいね。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

17:18  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.18 (Mon)

銀座コージーコーナー『マロンのミルフィーユ』

20060918180552
今日は台風の影響で雨が急に降ってきたり、やんだり、風が強かったりと変なお天気でした。
急に蒸し暑くなったり、涼しくなったりもしたし。
九州なはだいぶ台風の被害があったようですね。
四国のmelodyさんは大丈夫だったかな?

早朝から部活に行っていた次女が、何かの警報が出たとかでお昼前に帰ってきました。
そして帰りにコージーコーナーのケーキを買ってきてくれました。

期間限定の『マロンのミルフィーユ』だそうです。
チョコレート生地のスポンジに刻んだ栗がはいったマロン生クリームと
サクサクのパイ生地が重ねてありました。
上にはモンブランのように絞りだしたマロンクリーム。
その上には生クリームとマロングラッセがのっていました。
私は栗が好きなので、とってもおいしかったです。
娘が私のために買ってきてくれたというのもうれしかったなぁ。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

18:04  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.17 (Sun)

アルバムのタイトル変更

TOURBILLON のアルバムのタイトルが変わっているよ。
いったい いつの間に?

■ 2nd ALBUM「A Tide of New Era」11/8リリース決定! だって。

この間は

■2nd ALBUM「The Rising Tide」11/8リリース決定! だったのに。

「The Rising Tide」 tideは潮、潮流って意味。
risingはriseの進行形だとすると「上げ潮」とか「上昇している潮流」っ意味みたい。
「A Tide of New Era」 eraは時代だから「新しい時代の潮流」って意味かな。

Tourbillon(フランス語で「うずまき」)が「新しい時代の流れ」を作って行くってことかな。
新しい時代はうずまいている流れなのかなぁ。
ビヨンの時代がくるといいのだけど。
相変わらず、まわりに認知されていないビヨン。
隆一ファンにしか知られていないんじゃ、もったいない。
隆ちゃんもカバーアルバムを出したころは、ちょっとがんばって
テレビに出ていましたよね。
でも一般人には、目に留まらなかったみたい。
だってテレビに出ていたって、知られてなかったもん。

先日、職場でイベントがあり、お手伝いに派遣に女性が来たんですよ。
彼女は私よりちょっと若くて、小学校1年生の男の子のママでした。
誰のファンかって話になって、「河村隆一が好き。」って私が言ったら
「最近テレビ出てないですよね。前はよく出ていたのに。
ドラマとかやってたよね。」って言われちゃった。
「でも最近ちょっと出たんだよ。NHKのスタジオパークとか、
題名のない音楽会とか。それにライブもちゃんとやってるんだよ。
INORANと新しいユニットも作ったし。」なんて力説していまった。
なんか一生懸命いい訳しているようで、ちょっと虚しい。
彼女は、黒夢とかミッチーとかGacktがいたころのマリスミゼル
が好きで、よくライブに行っていたと話していました。
「バリバリ ビジュアル系じゃない。なんでLUNA SEAはダメなの?」って
聞いたら「メジャーだったから。」だって。
ライブで首を上下に激しく振る、例のやつをやっていたそうです。
常々、首がもげそうだと思っていたあれです。
「あれって、せっかくライブに行っても、顔見えないじゃない。
なんでやるの?やっぱ みんなでやるノリが楽しいの?」と聞いてみたら
「激しく頭を振ると、なにやらの脳内物質が出て気持ちが良くなるの。
何やってるのかなんて、見えないから、後からライブビデオみて、
あーこんなことやってたのかって思うんだよ。」だって。
へーそうなんだ。
気持ちが良くなるんだ。ちょっとやってみたいかも。。。
でも次の日、首がやばいことになるだろうな。
私、頚椎変形症だし。首はいたわらないと。
私は隆の顔を見るのが好き。常に双眼鏡持参。
でも手のフリがいっせいにそろって会場が一体化するのも好き。
だから、最近のライブはずっと座って聞いていて
手のフリとか、一体感とかがないからちょっと寂しい。
ソロライブで、会場総立ちでノリノリっていうのもまたやって欲しいな。
ビヨンのライブは、フリがそろわない。
というかフリがわからない。
ソロだと、お決まりにフリがあるから、安心して楽しめるんだよね。
「BEAT 」とか「ジュリア」とか楽しいよね。

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

08:46  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.16 (Sat)

携帯からブログをみると

私が未来さんからメールしてもらった「ティアラ江東☆ライブレポ」を
ブログに載せたは8月31日。
未来さんから「やっと見れました。」とメールをもらったのが9月3日。
あれ何で時間差があるのかなと思いました。
そして昨日「毎日何度も見ていんだけど更新されてなくて。
自分が書き込みしたものなんて、何日もたってから見れたりして。」
とメールをもらい、さすがにおかしいなと思い調べてみました。
FC2.のQ&Aを読んでみたら、同じようなものがあったので
コピーします。

Q:au、TU-KAから新しい記事が読めません。

A: 携帯電話のブラウザ履歴を読んでいるからです。キャッシュを保存しないように設定します。
auは初期設定でキャッシュを保存するようになっています。ezwebから「ブラウジング終了後、キャッシュを消去する」に設定します。


私には何のことやら、良くわからないのだけど・・・。

他に有志によるQ&Aにもありました。
『新しく投稿したBlogはPCならすぐに確認ができ、Docomoでは数分たてば観覧できます。
しかし、 (一世代前の)auや(古い機種の)TU-KAからでは、新しく投稿したBlogが何分たっても何度はいりなおしても観覧できません。
そして、それから一~三日後ぐらいで観覧
できるようになりました。
いったい何が原因なのでしょうか?』
『私が運営している携帯サイトのユーザーから同じような質問が来ています。
auだと2~3日後にならないと新規投稿されたものが閲覧できないと
リロードすれば直るものなのですか?
毎回リロードしなければいけないのでしょうか?他に対処の方法があれば教えてください。  』

そうなんだ。未来さんの携帯はたしかにauなんですよね。
だからなんだ~。
みんな同じように困っていたのね。

回答
リロード(再読み込み)はしてみましたか? http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=7067 』
『 auは初期設定でキャッシュを保存するようになっているので
ezweb設定辺りで履歴キャッシュの設定が出来たと思います
http://www.au.kddi.com/manual/w21t/ezweb/ezweb08.html

これで改善されるかな
au使っている人は、とっても多いのでコメントがちゃんとリアルタイムで読んだり、書き込んだりできるようになるといいなぁ。

今日は、土曜日だけどこれから仕事です。
土曜日は忙しいんだ~。がんばろう
夫も仕事。次女は部活。ふたりとも7時前には出かけて行きました。
毎朝、3人分のお弁当を作っています。
長女はまだ寝ている。

テーマ : お知らせ的なもの - ジャンル : ブログ

07:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.15 (Fri)

胡蝶蘭

20060915205251
去年職場が改装オープンした時に、取引先から頂いた胡蝶蘭。
花が終わったら、外に出されてしまい「枯れたら捨てて。」と言われてしまいました。
あまりに可愛そうなので家にもらって帰り、せっせとお世話をしました。
そして今年の5月、たくさん花を咲かせてくれました。(⌒O⌒)
もう4ヶ月月以上も咲いています。
でもそろそろ花も終りのようです。
来年も咲いてくれると良いなぁ。

テーマ : 花たち - ジャンル : モブログ

20:51  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.14 (Thu)

RKFからのお手紙

今日、RKFからお手紙が届きましたね。
ディナーショーとカウントダウンライブのお知らせでした。

カウントダウンライブ・・・一度でいいから行ってみたい。
でも12月31日の夜・・・。出歩けないなぁ。
同居の主婦にはそんな自由はないんだ。
いつになったら、行けるのか。
でも、いつか行ってみたい。行けたらいいなぁ。
叶えたい夢。

カウントダウンはも5年目なんですね。
5年間連続で行っているファンもいるんだよね。
うらやましいな。なんて、恵まれた環境なんだ。

「来年ソロ10周年を迎えるにあたり、どうしてもその前に経験したいという思いの元、
この公演が実現しました。」

と初のディナーショーのお知らせもありましたね。
大阪、名古屋、東京の3ヶ所です。

東京は「ホテル日航東京」
うっ!遠いなぁ。
ディナー・ショー  37,000円。高いなぁ~。
HIGH TEA と書いてあるのは、お茶会かしらね。
そちらは 18,000円。
行くならお茶会かしらね。行くなら一人だし。
娘を連れて行ってあげられるほど、リッチじゃない。
ライブくらいの値段なら、連れて行ってあげられるけど。
お茶会二人分はらうなら、一人でディナーが良いかな。
でも、一人じゃ寂しいかな。
もうしばらく悩もう。9月25日まで、よーく考えよう。

raylaさんは、お友達とディナーに申し込むそうで、いいですね。
いっしょに行ける隆一ファンがそばにいる人はうらやましい~。
うちの近所には、隆一ファンはひとりもいないんだなぁ。
寂しいよ~。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

21:45  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.13 (Wed)

隆ちゃん目撃情報

友達の友達の、そのまた友達(なんて遠い関係なんだ~)が
隆ちゃんを目撃したそうです
小田急線の某駅前で。
隆ちゃんは、奥様と、親らしい方々4人で、駐車場に車を止めて
近くのラーメン屋さんに入っていったそうです。
隆ちゃんの親だったのかな?
奥様の親だったのかな?
ラーメン屋さんの名前もわからないけど、行ってみたいなぁ。
メールをくれた友達に、ラーメン屋さんの名前を聞いてみたのだけど
「名前はわからないよ。」って。
うーん。残念。
良く行くお店なのか、偶然入ったお店なのか、それさえわからない。
でも、偶然隆ちゃんに会った、友達の友達の友達さん、うらやまし~。
唖然としてしまい、話しかけることも、握手をもとめることもできなかったそうですけどね。
隆ちゃんが奥様をつれて、目の前を歩いていったら、私だったらどうするだろう?
やっぱり目が点になって、固まっちゃうかな?
「河村隆一さんですよね?大ファンなんです。握手してください。
これからも応援しています。がんばってください!!」って言えるかな。
「サインしてください。写真も一緒に撮ってもいいですか?」
なーんて、言いたいけど、ぜったい言えないだろうな。
それに奥様がいっしょじゃ、奥様に遠慮してしまいそう。
でも、もし隆ちゃんが一人で歩いていたら、言っちゃうかも。
まず、一人で歩いているなんてありえないですよね。

テーマ : 気になるアーティスト - ジャンル : 音楽

10:02  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.13 (Wed)

モブログ

20060913073925
何度も失敗しているモブログ。
再設定してみました。
今度こそ届くかな!

パソコンから追記
わーい!!はじめてモブログに成功しました。
今まで何度も携帯から、写真を送ったのにひとつも届かなかったんです。
これも「たなくにさん」のおかげです。ありがとうございました。
まったく関係のない人のブログにあった、掲示板に質問してしまったのに、
親切に教えてくれたんです。感謝感謝です。
どうもモブログの設定がうまくできていなかったようです。
ちゃんとやったつもりだったんだけどなぁ。
これで、携帯から気楽に写真の投稿ができます。
今まで写真を載せるの大変だったんですよ。
携帯で写真を撮る→自分のパソコンのアドレスにメールで添付して送る
→パソコンを開き、メールに添付されてきた画像を保存する→パソコンからブログを開き、
画像を取り込む。  とやっていたのが、
携帯で写真を撮る→メールに添付してブログに直送する。
これで終わり。うれしいなぁ。

写真は、「キャット テール」です。
3年くらい前に友達にもらったものを、ずっと育てています。
ネコのしっぽみたいでしょ。

テーマ : 花たち - ジャンル : モブログ

07:39  |  携帯から  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.12 (Tue)

オリエンタル丼

今日は仕事がお休みだったので、長女の後期授業料を払いに銀行に行ってきました。
なので、ちょっと面倒。
長女が家にいたので、(無事に合宿免許から帰ってきました。)
お昼はお弁当を買ってきて食べました。

オリエンタル丼

オリエンタル丼   税込みで550円。
ご飯の上に、ごまドレッシングをかけた若鶏のカリカリ揚げが乗っています。
キャベツ、小松菜、大根の漬物が添えられていて、温泉卵がついていました。
立川ルミネの「柿安ダイニング」で買いました。
はじめちょっと量が少ないかなと思ったのだけど、温泉卵がついているせいか、とてもおなかがいっぱいになりました。
ごまドレッシングと若鶏のカリカリ揚げと温泉卵がすごくあっていて
おいしかったです。
家にあった、カップスープも飲んだからよけいに満腹感があったのかも。
おなかがいっぱいになったら、眠くなってきた。

昨日(11日)、東京は夜中からすごい雷雨だんです。
夜中に目が覚めてしまって、睡眠時間がすごく短くなってしまいました。
昨日からの寝不足がたったって、今日も眠いです。
チカチカ何かが光っている。と思って目がさめたら、雷だったんですよ。
3時過ぎから、すごい音と光。
ピカッ!!ドカーン!!  ピカッ!!ガッシャーン!!
光と音の間がない。近い!近すぎる!
ピカドン!!って雷?爆撃?と思うくらいすごかったです。
ドン!!と音がすると、地響きがするくらい近くに落雷がありました。
家が揺れてる~って感じ。本当に怖かったです。
家族中が起きてしまうくらい、ものすごい雷でした。

雷

この写真は新聞に出ていた写真です。
すごい太い稲妻でしょ。
「未明に東京の空に走る稲妻(午前4時47分東京小平市で)=米田育弘撮影」
昨日は眠れたのが5時くらいだったので、5時半に起きるから辛かった~。
次女は朝ごはんを食べながら寝ていましたよ。
今日も、寝不足がたったっていて、眠い~。
お昼寝しようかな。

テーマ : 昼食 - ジャンル : グルメ

14:33  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.11 (Mon)

あれから5年  9.11

9月11日。
あれから5年も経ってしまったんですね。
あの日は、たまたま「ニュース ステーション」を見ていました。
するとあのツィンタワーの映像が・・・。

「飛行機がビルに衝突した模様です。」
そんなことってあるの?
操縦ミス?
セスナのような小型機かな?
と思っていると、もう一機が突っ込み
唖然としていると、あのビルが大きなビルが
ガラガラと崩れ落ちていったのでした。
いったい何が起きたのか、わからないような
これは本当に起きていることなのか、信じられないような光景でした。

他の場所でも、ハイジャックされた飛行機が墜落していました。
いったい何機がハイジャックされ、どこに突っ込もうとしているのか?
とても不安になりました。

あの事件で、多くの尊い命が失われました。
5年もたっているのに、世界平和になったとはいえない世の中。
今でもテロの不安はありますね。
テロや戦争のない、世界になって欲しいです。

犠牲者のみなさんのご冥福をお祈りします。
そして世界平和を心から願います。






テーマ : 9.11 アメリカ同時多発テロ事件 - ジャンル : ニュース

23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.10 (Sun)

TOURBILLON 2nd ALBUM「The Rising Tide」

2nd ALBUM「The Rising Tide」11/8リリース決定!
2nd ALBUM「The Rising Tide」
AVCD-23080 \3059(tax in)
初回限定盤のみBonus Track収録

【収録曲 】

1. アゲハ
2. saturation
3. Innocence
4. selfish
5. Don't hold your feeling
6. Nameless Greenness
7. Lost world
8. I'm just a mermaid
9. Lily
10.瞬くように
11.Karne
12.Breezy Night Journey
13.雨のリボン
14.眠りの森の君(初回盤のみBonus Track)


タワーレコードのHPに紹介文が載っていました。
『ライヴに音源リリースと精力的な活動を続ける Tourbillon の2ndアルバムが完成。既にライヴで披露されている“マッドチェスター”なダンスロック「saturation」、H.Hayamaの王道バラード「Nameless Greenenss」、ライヴではオープニングで演奏された静から動へと変化が美しいインスト「Karna」他、四つ打ちで飛ばされる「瞬くように」、壮大なストリングスが印象的な「Breezy Night Journey」、アコースティックなサウンドでせまる「雨のリボン」、Tourbillon らしさが詰まった「Lily」などメンバー3人のケミストリーが生み出した全13曲。』

どんなアルバムになるか、とっても楽しみです。
「眠りの森の君」はライブでやってくれたけど、今までCDには入っていなかった曲ですよね。
初回盤をぜったいに買おうと思いました。
アルバムには「アゲハ」シングルのカップリング曲、
「season」は入れてくれませんでしたね。それがちょっと残念。
気に入っていた曲なので。

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

07:35  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.08 (Fri)

Tourbillon Live

今日は仕事がお休みなので、ビヨンのライブチケットを
申し込みに行ってきました。
12月2日(土)東京厚生年金会館を2枚。
今回は娘が行けるかどうか、まだわからないので
ひとりで行こうと思っていたのだけど、
もし「やっぱり行ける。」と言われたとき、後悔するのも嫌なので
一応2枚にしておきました。

「行けない。」と言ったら、ヤフオクで売ってみようかな。
2年前に、ヤフオクで買ったチケットで隆一ライブに行ったことがあるのだけど、
そのとき、チケットを譲ってくれた人とは、今でもたまにメールして
情報交換しています。(最近ちょっとご無沙汰かな。)
お友達が急に行けなくなったとかで、お互いに一人で心細かったのだけど、会場ではじめてあって、意気投合、二人で盛り上がって、一緒に東京駅まで歩いて帰ってきました。
(会場が東京国際フォーラムだったので)
私の近所や学生時代の友達には、隆一ファンはいないけれど、ライブで知り合ったり、
「追いかけネット」で知り合ったりで、隆フレさんは増えましたね。
このブログでも、もっと隆フレさんが増えたらいいなぁと思っています。
みんなが遠くに住んでいるから、なかなか会えないけどブログやメールで隆ちゃんのことみんなでもっと話したいですね。

もっともっとたくさん隆ちゃんのこと、語りたいのだけど、何しろ話題がない。テレビには出ないし、新曲もヒットしないし、公式HPも7月14日から更新なしですよ。
「まだまだツアーは始まったばかり!会場で逢おう!」ってもうツアー終わってますから・・・。
隆ちゃんもう少し、まめに更新して欲しいな。
ツアーがあった時は、ライブレポでブログも盛り上がったのにね。



テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

12:59  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.07 (Thu)

我が家のペット  かじこ

今日は我が家のペットを紹介します。
かじかの 「かじこ」です。(土管の中から顔を出しているところ。写真が暗くて良くわからないかも。)
いつものかじこ

ペットといっても、エサをあげてもよってこないし、
そばに行けば逃げて隠れてしまうし、ぜんぜんなついていないです。

かじこが我が家にやってきたのは、去年の10月。
夫が山中湖にわかさぎ釣りに行って釣ってきました。
他のわかさぎと一緒に、水なしで3時間以上クーラーボックスの中に
入れられてやってきたかじこ
わかさぎはみんな死んでいたのにかじこだけ、生きていたんですよ。
すごい生命力ですよね。
まさか生きているとは思っていなかったので、わかさぎと一緒にから揚げになるところでした。
生きていたので、殺してしまうのもかわいそうだと思った夫が
水槽に入れてみると、はじめはぐったりしていたのに、やがて元気になりました。
かじかなので、かじこと命名し、毎日エサをあげてもうすぐ1年。
それなのに、まったくなつかず、いつも土管の中に隠れています。
たまにひょっこり顔やしっぽを土管からだしています。
そんな姿はかわいいと思います。
めずらしいかじこ

この写真は昨日の朝撮ったものです。(土管に寄りかかって立っているところ。)
うちに来てから初めて見せた、この姿。すごくめずらしい。
合宿免許に行っている長女に写メしたら
「かじこかわいいー!!本物みたいなあ!」と返事が来ました。
このかじこはたぶんそう簡単には、見られないんだなぁ。
この後かじこは、次女が歩いてくる足音だけで、ぴゅー!!っと
いちもくさんに土管の中へ隠れてしまったのだから。
かじかって警戒心が強いのかしらね。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル : ペット

11:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.06 (Wed)

紀子様 ご出産

今日、紀子さまが無事出産されました。
良かったですね。おめでたいです。
男の子でしたし。
女の子が天皇になっても、かまわないと思っていたけれど、
「男子出産」と聞いて「良かった~。」と思ってしまったから
天皇家の跡継ぎは男が良いと自分でも気がつかないうちに
思っていたのかな。

3人目のご出産とはいえ、紀子さまは12年ぶりのご出産。
しかも、前置胎盤で帝王切開だということで
不安もあったと思います。
母子共に健康で本当に良かったですね。
最近暗いニュースが多かったので、うれしいニュースでした。




テーマ : 祝☆祝☆祝!! - ジャンル : ニュース

22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.05 (Tue)

青 どこまでも青

青


これって何だと思います?
ただ青い画面に見えるでしょ。

実は、これは空の写真です。
今日、職場の昼休みに外出したとき、ふと見上げた空が
真っ青で、雲ひとつなかったんです。
「わ~っ!!」って、ぐるっと見渡したけれど、360°雲がひとつもなかったんですよ。
すごいですよね。まさに快晴。
どこまでも青。
でも写真にしたら、ただただ青くて、空に見えないですね。
空って白い雲が浮かんでいてこそ空に見えるのかも。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.04 (Mon)

不二家のケーキ

明日から次女の学校が始まります。
私立なので、始まりが公立よりちょっと遅いんですよね。
夏休み、ほとんどどこにも連れて行かなかったので、
(本人部活でほとんど家にいなかったのだけど。)
ケーキを買ってきて、おやつに二人で食べました。
休み明けすぐ3教科テストだそうで、ほとんどこもって勉強していた我が娘。
珍しい!偉い!ご褒美にと思って
娘の好きなチョコレートケーキを買ったけど、夏休み中 部活ばかりで、勉強していなかったせいなんだよね。

不二家  ショコラティエル 280円
チョコレートケーキ


お手頃値段で、けっこうおいしく食べました。
不二家のケーキは高級ではないけど、普段に食べるにはいいですね。
ちょっと甘すぎるけど。
上に載っている四角い生チョコがおいしかったです。(2個も乗っている)
中にガナッシュクリームが入っていました。

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

18:09  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.04 (Mon)

三善英史   雨

コサキンで隆ちゃんが歌った「」を知らない人がけっこういるみたいですね。
みんな若いなぁ。

歌っていたのは、三善英史という人です。
私も詳しくは知らないので、調べてみました。

三善 英史(みよし えいじ、本名:田村 照彦(たむら てるひこ)、
1954年9月2日 - )は、東京都渋谷区出身の演歌歌手である。

円山町の芸者の息子として生まれる。
端正な顔立ちとプロポーションが目を引き渋谷でスカウトされ、
歌手となる。
1972年、デビュー曲「雨」がいきなりの大ヒットを飛ばし、
同年、日本レコード大賞・新人賞、新宿音楽祭・銀賞、
日本歌謡大賞・放送音楽新人賞を獲得。


http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ame.html

   ↑ クリックすると、歌詞がでて、曲が流れます。
でも歌は入ってないので、自分で歌ってみてね。
聞いたことない人は、どこが前奏で、どこからが本旋律かわかないですよね。

あめに~ぬれなが~ら~、たたずーむ人がいる~。
傘の~花がさーくー、どよおーの昼下がりー。
やーくそくした、じーかんだけが、かーらだをすり抜けるー。
って感じです。
わかるかなぁ。みんが近くに住んでいたらカラオケで歌ってあげるのに。
いつもは「歌ったことないけど、コサキンで隆ちゃんが歌ったのを聞いたら
「良い歌じゃん。きれいなメロディー。」なんて思っちゃった。これは隆一効果か。
今度カラオケで歌ってみよ~。

コサキンの前回の放送で隆ちゃんは、三善英史のことを「女の方ですか?男性ですか?」
って聞いたらしいです。
三善英史の歌を聞かせたのかな?
三善英史の声って、高くて女性といっても通りそう。
隆ちゃんの声も高いから、「歌ってみたい。」と思ったのかも。
」 隆一の声にとってもあっていましたよ。
カバーアルバムに入れれば良かったのにと思うくらい。
でも演歌なんすよね。

愛燦燦」も演歌? 最近演歌歌手と一緒にテレビに出る機会が
数回ありましたよね。
」がすごく良かったとしても、だからといって
演歌歌手に転身はやめて欲しい。




テーマ : 懐かしい音楽 - ジャンル : 音楽

08:52  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.03 (Sun)

コサキンDEワォ!

今、コサキン聞いています。
はやく隆ちゃん出てこないかなぁ。
ゲストは大沢あかねちゃんと森田健作さんです。
隆ちゃんはどうやらテープだけでの参加のようですね。
「河村隆一さんはどの歌を吹き込んでくれたのでしょうか?
この後すぐ。」
と言ったのに、まだやらないなぁ。
CM明けにすぐやってくれるのかと思った。

大沢あかねちゃんのこと、関根さんがすごくほめてるよ。
明るいトークが盛り上がっています。
質問メールになっちゃったよ。隆ちゃんはまだか?

関根さんて手足が細いんだって。娘さんと歩いていたら
「手足細い。昆虫ジジイ」って言われちゃったんだって。
小堺さんは「ぷーさんのハニーハント」で泣いちゃうんだって。
ふーん。

隆ちゃんの話を、小堺さんが始めた
リスナーがぜひこの歌をカバーして欲しいという曲を選んで
先週、まりちゃんが河村さんに、ちょっと歌ってと言ったら
「それならちゃんとレコーティングしてきましょう。」と言ったんだそうです。
隆ちゃんて、まじめだなぁ。ブログ検索した時、他のみんが言ってたのはこのことだったのね。

 みよしえいじ(字がわからない。)
何も言えなくて  (夫が寝ているので、小さい音で聞いているから、良く聞き取れなかった。)
赤いトラクター 小林明
アタックno,1  (あのセリフ聞いてみたい気がする。「だって涙がでちゃう。女の子だもん。」
愛の絶唱  (本当にこう言ったかな。聞きまちがえかも)

さて、隆ちゃんはどの曲を選ぶのかな。  ワクワク
私が知っているのは、アタックno,1だ。
年齢がバレるな。

雨 でした!!隆ちゃんステキ!!
声がぴったり。
あー録音すれば良かった。すごく残念。

「すごーい、ものすごくちゃんとしてくれてる。」
「河村さんこの曲知らないって言ってました。」(やっぱり若いから知らないのね。)
「きれいな曲だから興味があったんでしょう。」   とゲストとコサキン。

隆ちゃんのすごい、きれいな声でした。
知らない曲なのに、これだけ歌いこなせちゃうなんて
さすが隆ちゃん。
でも、ちょっと演歌歌手っぽいかな。
これ、テレビで歌ったら、おばさま方にウケそう。
新しいファンの獲得!!でもかなり年齢層が高くなりそうだ。

さて。もう寝よう。12時半だわ。
明日も娘の部活朝練。母は5時半起きでお弁当作りです。

テーマ : AMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:34  |  河村隆一☆ファン交流広場  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.02 (Sat)

秋の空

空


我が家のベランダから見た、今日の4時半ごろの空です。
もう秋の空だね。
雲がすごくきれいだったので、撮ってみました。

でも今日は暑かったです。気温はまだ夏。
昨日はとっても涼しかったのにね。

仕事が休みだったので、家中のカーテンを洗いました。
12月の大掃除の時に洗うと、なかなか乾かないので
夏に洗おうと去年の暮れに決心し、やっと実行。
すぐ乾くから、カーテンの洗濯は夏に限るな。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

17:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'09.01 (Fri)

9月になりました。

早くも9月になりました。
今年の夏は、長雨だったり、台風が来たりで
短かったような気がします。
今日も急に涼しかったですし。

ひまわりのテンプレートでは、もう季節はずれになってしまったので
テンプレートを「青空」に変えました。
本当は、もっと気に入った「青空」があったので一度それに
変えてみたのだけど、そうすると「コメント」で色文字や絵文字が
使えないの。
それじゃあ、ブログをはじめた時のテンプレートと同じだなと諦めました。
だって、やっぱりコメント欄でも、色文字、絵文字使いたいですよね。
初めてブログを書いたとき、とっても気に入った「青空」のテンプレートをみつけて、使ったんですよね。まるで 「ブルースカイブルー 」みたいで隆ちゃんぽくていいなぁって。
でもコメント欄が充実していなかったんです。
それで、ひまわりに変えたのでした。
そしてまた秋になったので、「」を探してみたわけです。
秋が深くなってきたら、また違うのを探してみようかな。
紅葉とか。冬は雪景色、春は桜がいいかな。
でもあまり隆ちゃんらしくなくなっちゃうかな。


不思議なことに、テンプレートを変更すると今まで書いていたものも
すべて変更になってしまいます。
以前に書いたものは、そのままでいて欲しいのに。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |