2018'07.15 (Sun)

RK Live2018 at Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE #001 

昨日は猛暑の中、マウントレーニアのライブに行ってきました。

出かける時、本当に暑くて日傘をさしているのに 
照り返しで顔がピリピリ。
テレビでさかんに「危険な暑さ」って言っていたけど
本当に危険だ・・・って実感。
こんな日は、隆ちゃんのライブじゃなかったら一歩も家から出たくないです。
それでも、隆ちゃんに会えると思えばイソイソと出かけて行くのだから
やっぱり愛の力は大きいわ。

昨日は昼の部だけ。
入り口で写真を撮っている隆友さんを見つけて声をかけました。
私も撮っておこう。
s-IMG_20180714_142539_20180714231316.jpg

周りが明るいからか、パネルに人が写ってしまい
隆ちゃんが良くわからないです。
何度も撮り直したのだけど、ダメだわ。
「SOLD OUT」のシールが何気に嬉しい。

s-IMG_20180714_143528_20180714231325.jpg

ドリンク代は600円。
あまりの暑さに、思わすビールにしちゃいました。
喉がカラカラだったから、ほぼ一気飲み。
ロビーでバッタリ会った隆友さんたちは
女の子らしくオレンジジュースを飲んでいるのにね。
昼真っからビールっておじさんぽかった?

ビールは水分補給にならないって知ってるから
持参したペットボトルのお茶も飲みました。
しっかり水分補給しないと、熱中症になっちゃうからね。


ライブはほぼ定刻どおり。
上手から葉山っち、福ちゃん、菰口 雄矢くんの順に登場。
葉山っち細い~。カッコイイ~。

そして最後に隆ちゃん。
ダメージジーンズ、黒シャツ、黒ジレという装い。
やっぱりカッコイイ~。

この日は、アルバムの中から1位に選ばれた曲を歌うライブ。
『Cranberry Soda』から順番に歌うのかと思っていたら
1曲目は『never fear』からの「愛の唄」でした。
好きな曲だったから嬉しかった。
そしてさすがの歌声。

隆ちゃんがラインブログで「唄った印象としては深い曲が多いので・・・」と言っていましたが
本当に深い曲が多かったです。
深く深く歌い込み、心の中に染み渡るような隆ちゃんの歌声。
素敵でした。
熱唱が多かったせいか、いつものライブのような軽快なMCは少なかったのだけど
『HANA』を歌う前には、震災の時の話をされて
当時のことが思い出されました。
そのせいなのか隆ちゃんの歌では「Once Again」でしか泣かない私なのに
『HANA』ではじめて涙がポロリ。
感情移入して泣くってこういうことなのかな。
「Once Again」で泣くのは、母のことを思い出すからで
感動したり感情移入したりして泣くわけではないので。

さすが1位に選ばれた曲たち。
どの曲も改めて聴くとやっぱり良いです。
深く入り込むような世界観。
隆ちゃんの歌唱力が際立ちます。
明るく爽やかな曲や、皆で手振りをするような楽しい曲は一つもなくて
どちらかというとダークな世界。
そうそう。私もこういう曲が好き。
そしてこういう歌を唄っている時の隆ちゃんの顔が好き。

どっちにしようか迷って、選ばなかった方の曲が1位だったり
これはぜったい1位だろうから、あえてこっちにしようと別の曲に投票したら
やっぱり予想通りの曲が1位だったり
ぜんぜん思いもよらない曲が1位になったり
これが選ばれたのか~!?
意外!って思った曲が1曲だけあったり・・・。
面白かったです。


今回のライブは、ドラムはなかったけれど、
葉山っちのピアノ、福ちゃんのアコースティックギター、
雄矢くんのエレキギターと隆ちゃんの歌声で作り出す世界も素敵でした。
そして、隆ちゃんの、歌声、歌唱力、表現力のすぱらしさを堪能し
酔いしれました。
一気飲みしたビールのせいもあったかな。
何だか夢心地で幸せな時間。

私が選んだ『Missing you』。
歌ってくれて嬉しかった。
でも、歌詞間違えちゃって・・・
隆ちゃんが歌詞間違えするのは、良くあることなので
普段は気にしないのだけど、好きな曲だと思い入れが強いから
ちょうどグッとくるところで、ガク~ンとなっちゃう。
それがちょっと残念でした。
第2部では歌詞間違えすることもなく、すばらしいステージだったと
隆友さんからラインがあったので、夜の部は完璧だったようです。
昼の部が夜の部のリハになっちゃったのかなぁ。

そうではなくて、きっと反省を生かして、より良いライブが出来たってことだよね。

アンコールは、何か順位に関係ない曲を歌ってくれるのかと思っていたら
「実はまだ13曲でした。」と言って「14曲目は「人間失格」から 「Stop the time forever」。 」
やっぱり~。
でも、私は違う曲が聴きたかったんだけどね。
もちろん、この曲も好きだけど。


私が選んだ曲は2曲だった!と思い込み
握手会の時、「1位の曲素敵でした!私が選んだのは2つしか入ってなかったです。」と言ったら
隆ちゃんは「あ〜 そ~お〜?」となんだかフワフワしてる様な
ちょっと間の抜けた様な声で答えてくれました。
熱唱し過ぎて、まだ夢心地だったのかな?
「最下位までライブしてください!」と付け加えたら「ありがとう。」と、ニッコリ。
握手してよかった〜。
あの笑顔を見られただけで幸せ。
「あ〜 そ~お〜?」も、私にはレアな回答でした。

家に帰ってきてから自分が投票した曲をメモした手帳を確認したら
2曲じゃなくて4曲だったんだけどね。
隆ちゃんに間違えたこと伝えちゃった。

8月9日の2位を歌うライブでは、どの曲が選ばれているんでしょう?
今からとても楽しみです。
本当に3位、4位・・・と続けていき
最下位までライブをやってくれたら嬉しいです。

順位発表、定期公演が終ってからで良いので
ラインブログで発表してくれたら嬉しいな。

ライブの後は、隆友さんと3人でお茶をして帰ってきました。
チョコレートパフェがおいしかった。
s-IMG_20180714_172250_20180714231340.jpg

おしゃべりも楽しかったです。
またご一緒できたら嬉しいな。

次は、中野の50曲ライブ。
どんな曲を歌ってくれるのか楽しみです。



以下 セトリ
23:38  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'05.28 (Mon)

LUNA SEA/LIVE TOUR 2018 The LUV -World left behind-  松戸振替公演

5月24日(木)。
ホールツアーファイナルに行ってきました。

ファイナルだけど、私にとってはお初。

LUNA SEAライブは、土日ばかりだったので
最初から諦めでした。 

年度末だったし、他のことで休みをもらう予定があったから
ライブの為に、有休取るのは遠慮してしまいました。 

newアルバム聴くたびに
これ生で聞きたかったな〜って思っていたけれど 
仕事を持っていれば、そういうこともあるよねって自分に言い聞かせて、早々に諦め。


だけど、ホールツアー初日の予定だった松戸はSUGIちゃんのインフルエンザで最終日に。
そして、土日のはずが水木に。
「えっ、私行けるじゃない。」って思っていたら、お友達の息子さんが仕事で行けなくなったと…
そんなわけで私に、お声がかかりました。

行けなくなってしまったお友達の息子さんには
本当に申し訳ないけれど、私にとっては、なんて幸運!

ありがたくチケットを譲っていただきました。 
ありがとうございました!

しかし、初めての松戸。遠かった〜。
武蔵野線。長かった〜。
でも、乗り換えが少ない分、横浜方面に行くよりは楽かも?
これで駅から会場が近ければなぁ。
もっと楽ちんだったのに。

駅前で隆友さんたちと、食事をしていたら結構な時間になり
タクシーで会場に向かいました。
歩いたら遠そうだし、道もわからないし。
(730円。3人で割ったからバスに乗るのとそれほど変わらない?)

タクシーの運転手さんはLUNA SEAも河村隆一も知らなかったけど
お話が面白かったです。

会場に到着。
s-IMG_20180524_181459.jpg

お花は1台のみ。
s-IMG_20180524_181923.jpg


席はだいぶ後方。
でも階段状の座席で、ステージ全体は よく見えました。
諦めていたライブだもの、席はどこでもOK。
来れただけで、幸せ〜。

前の席は、若い男の子の3人組。
おそろいのLUNA SEATシャツ。
高校生?ってくらい若い。
お隣は、小さい男の子を連れた若いパパさん。
もちろん若い女の子や私と同年代の女性。
少し前方には外人さんまでいて
バラエティ豊かな客席でした。
ソロの時は、ほぼ同年代の女性だからね。

LUNA SEAライブは楽しい!
ソロの隆ちゃんも素敵なんだけど
LUNA SEAの時のRYUは、より若々しくてパワフル。
一人でサポメンさんたちを引っ張っていくソロより
メンバー5人でという、ゆとりかな? 
楽しそうな笑顔。
間奏の時に、くるくる回って嬉しそう。


アルバムの中では『闇火』が聴きたかったのだけど
聴けなくて残念。
でも『piece of a broken heart』が聴けたから良かったかな。

素敵だったのは『MARIA』。
SUGIちゃんのヴァイオリン、INOのアコースティックギター、RYUのボーカル。
最高に染み渡るね。

『absorb』も良かった~。

もちろん王道曲も楽しい!
『Dejavu』『Believe』『ROSIER』とか。

『BLUE AND BLACK』
RYUちゃんに、促されてワイパーしたり
飛び跳ねたり、手を叩いたり かなり忙しくて
また変えるのか!?
って思いながらも、楽しかった!
ジャンプは腰に来るので、かかとをつけたままで膝でリズム取るだけにしておいたけどね。

『WISH』でつい本当にジャンプしちゃって
腰に響いた〜 

とにかく、楽しかった!!
武道館は仕事で行けないし
スカパーも契約していないので見られないけど
行けないと諦めていたライブに行けて 嬉しかったです!

今夜のラインブログに寄ると、隆ちゃんの喉は、完璧の様子。
明日の武道館、盛り上がるでしょうね~。
行かれる皆さんは、楽しんできてくださいね!


23:35  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'05.24 (Thu)

『Special Talk Show & Birthday Live』 

5月20日(日) 隆ちゃん・48歳のお誕生日。

ZEPP東京に行ってきました。  

朝から爽やかな風が吹く、気持ちの良いお天気。
隆ちゃんはこの20年の間に
いつの間に雨男から晴れ男に変身したみたいです。
s-IMG_20180520_144309.jpg
s-IMG_20180520_144418.jpg
青空に映える観覧車。
去年もそっくりな写真撮ってました。
乗りたくなるけど、乗らない。  高所恐怖症だからね。

並んで開場を待つ間の暑いこと暑いこと。
日傘持って行けば良かったです。
いつもは開場してから、入場することが多いのだけど
直筆サイン入りのCDが欲しくて、開場前に並びました。
並んで正解だったようで、最後には完売になったようです。

お誕生日なので、お花もたくさん届いていました。
s-IMG_20180520_152015.jpg
s-IMG_20180520_152101.jpg
メンバーからはJさんからのみ。
ありがとうございます!

ドリンクを、早く引き換えるように
スタッフさんが呼びかけていたので交換に。
外で一人で並んでる間に、喉がカラカラになってしまったので、思わずビール。
飲んでる方が美味しそうにみえちゃったんだもん。
そして一気飲み。
こういう時のビールは、美味しい!

ロビーで合流した隆友さんたちと別れて席に着こうとしたら
また別の隆友さんに、バッタリ会ったりして
さすがお誕生日。
いろいろな隆友さん方にお会いできて嬉しかったです。

席は、27列目の端。
エントリーしておきながら、支払い期限を過ぎてしまい流してしまったチケット。
あの席はどこだってのかなぁ。もっと前だったかなぁと思いつつ
なかなか眺めの良い席でした。 
最後尾は28列だったのたけど、私の席は端の方だったので、
後は座席がありませんでした。 
後ろを気にせず、楽しめて良かったです。
手拍子とか手振りとか、後ろの人に迷惑にならないよう
なんとなく遠慮しちゃうけど、もう遠慮なし!
しかも27列目からは1段高くなっていて
前方の長身男性3人の壁も、視界の邪魔に全くなりませんでした。 
あの壁のうしろだったら、ライブ中体や首を左右に動かして
何とか隆ちゃんを見ようと頑張る羽目になってたろうなぁ。
会場全体がばっちり、何とか障害もなく見えるって、気持ちが良いものです。

実は心配していたトークショー。
GWの疲れがなかなか抜けないので、寝てしまうかも…
寝てしまうに決まってる…って思ったのに 今回は大丈夫でした。
棚橋さんのツッコミやオトボケ
隆ちゃんのかわいい反応が1時間半を飽きさせなかったからかな?
数列前の方が、ガックンガックン船を漕いでいて、
いつもの私のようだと見入ってしまったけどね。

話の内容は多岐にわたり、隆ちゃんのブログの話や、ジムの話。
耳鼻咽喉科でのお話とか、マラソンライブの話。
昔のバンドの頃の悪さの話とかLUNA SEAのアルバムから、現在の世相の話まで。
かわいい隆ちゃんを「ジジイ」呼ばわりして、失礼しちゃうのだけど
ぜんぜん腹は立たないよね。
だって本当に、おじいちゃんみたいな早寝早起き。
5時に起きて、バルコニーに出て朝日を見るのが好きなのだそうです。

トークの細かい内容は隆ちゃんが「SNSで拡散しないでね。」って言っていたので
書くのはやめておきます。 
なーんて、書こうにも細かく覚えてないって言うのが本音だけど。
(拡散して欲しくないのは、世相に対する考えかな。)

マラソンライブもまたやりたいような話をしていましたが
(力の配分が何度かしないとわからないからだって。)
今年の7月に50曲ライブをやりたいそうです。
マラソンライブだと、どうしても時間の関係で曲を短くしてメドレーにしなくては
ならない曲もあったので、ちゃんと歌いたいのだそうです。
やってくれのは嬉しいのだけど、なるべく早く告知お願いします。
急だとお休みもらえないのでね。
(24日のお昼ごろ、50曲ライブの発表ありました!
東京は日曜日だけど、がんばって半休もらって行こうと思います!)


最後に質問コーナーもありました。
数名が手を上げて質問。
トークの合間やライブ中に飲んでいる飲み物についての質問があり
隆ちゃんはスポーツ飲料をお水で半分に薄めて飲んでいると答えていました。
それが、喉にサラッとしていて1番飲みやすいのだそうです。
他の質問は、忘れました~。

トークショーの時の隆ちゃん。
黒シャツ、黒ジャケット(左身頃に太めの飾りのジッパー付き)、ダメージジーンズで
髪型もサラサラで素敵でした。
棚橋さんとニコニコお話している姿が
とってもかわいらしくてとても48歳には見えなかったです。

休憩を挟んで、いよいよライブです。
棚橋さんが、「デパートのようなセトリ。」と言っていたので
何を歌ってくれるのだろうとワクワク。

上手からドラムス、ベース、ギター、ギター、ピアノ&キーボードの並び。
サポメンさんたちが、ゾロゾロ出てきて定位置に着くと
隆ちゃんの登場です。
黒シャツ、黒ジレ(以前にも見たことがある、身頃から襟ぐりにかけてファスナーが
アシンメトリーに飾りに付いているやつ)、ダメージジーンズ。
靴は見えなかったけれど、隆友さんからの情報では、茶色い靴だったようです。

会場はすぐに総立ちです!!
『I love you』『BEAT』『Ne』と王道曲。
手振りが楽しい~!!
座ってジッと聴き入るライブより、会場みんなで一体感を味わえるライブが好き。
『君の前でピアノを弾こう』では、皆で「ラ~ラ~ララララ~」って一緒に歌えて楽しかった~。
もう少し長く歌いたかったくらい。
『F114B』の他の曲とちょっと違う手振りになるところが好き。
RKSからは『melody』は『激痛』。
まさかお誕生日に『激痛』を歌ってくれるとは。
好きな曲だから嬉しかった。
そして、絶品でした。

たくさん曲を作って来たから、葉山くんが作ってくれた曲と間違えたという
『バニラのコート』。
「葉山っち、いい曲書くね~。」って言ったら自分が書いた物だったって言う・・・。
笑える。そしてそのやりとりが微笑ましい。
『Sugur Lady』も懐かしかった。
そして盛り上がった『ジュリア』ダンス。
やっぱり楽しい。
『深愛』で本編終了~。
あ~楽しかった。

アンコールは、ハッピーバースデーの大合唱。
最初、ちょっと揃っていなかったけど、なんとか揃いました。
サポメンさんたちが登場。
葉山っちが、会場の歌を手で止めてピアノで伴奏。
(合図を送った手がかっこよかった!!)
会場みんなで『Happy birthday』
隆ちゃん登場。
「おめでと~!!」の大声援!!
ケーキがワゴンで登場。(何やら茶色いケーキ。隆ちゃんのブログでピアノ型のケーキと判明。)
途中で、ろうそくの火が消えそうになっちゃってドッキリだったけど
なんとか消えずに隆ちゃんの元へ。
改めて、『Happy birthday』を皆歌って、歌い終わると
隆ちゃんがろうそくの火を吹き消しました。
「いつまでめだたいのかな?」と隆ちゃん。
いつまでもおめでたいんだよ。お誕生日だもん。

「なかなか(ステージに)出してもらえなかったのは、これだったんだね。」って
隆ちゃん嬉しそうな笑顔でした。
この笑顔にやられちゃうんだよね~。
『激痛』歌っている時の、隆とは別人のようだわ。

隆ちゃん、70歳まで現役でやっていきたいそうです。
そして60歳になった時、記念に何か赤いものを買いたいと。
会場からは「フェラーリ!」とか「ちゃんちゃんこ」とか声がかかって
「フォラーリ?」「ちゃんちゃんこ?家でしか着れないね。」なんて答えていました。
隆ちゃん、何買うのかな?
そして、隆ちゃんが70歳になった時、私はライブに果たして行けているでしょうか?
ずっと立って手振りは無理だろうな~。
でも、そんな元気なおばあちゃんになれていたら素敵。

アンコールは『七色』と『Once Again』。
秀樹さんの話をされていました。
頭が真っ白になって、何も考えられなかったそうです。
「最近は元気になってきていたと思っていた。」と。
その後の『七色』は、秀樹さんに向かって歌っているかのようで
気迫に満ちた、魂の叫びでした。
こんなにすごい『七色』は初めて聴いた気がします。
最後に空に向かっての投げキッスは
きっと兄のように慕った秀樹さんに向けてだったのでしょうね。

最後の曲は『Once Again』。
またまた泣かされました。
唯一私の泣ける曲。
私は母を思って泣いたけど、隆ちゃんは秀樹さんを思って歌ったのかな。

大満足のライブの後は、握手会です。

お誕生日に直接「おめでとう。」が言いたくて
サイン入りCDを購入。

「お誕生日おめでとうございます!」
一言に愛をこめました。
「ありがとう。」と優しい笑顔。
ハートが打ち抜かれるってこの事ね。

今年は、不公平にプレゼントを手渡ししているファンもいなかったので
気持ちよく過ごせました。

「カードだけでも手渡ししちゃだめですか?」って聞いている方がいて
若い女性のスタッフさんは、気迫に押されて
「いいですよ。」って言ってしまうのでは?と思ったけど
「ダメです。ロビーにプレゼントボックスがあるので
そちらに入れてください。」と毅然と答えていました。
拍手!!
スタッフさんは、こうでなければね。
手渡ししたいのは、みんな同じ気持ち。
みんなガマンしているのだから、言ったモン勝ちはダメだよね。

握手会の後は、握手会に参加しなかった隆友さんたちが
お店の席をとりに行ってくれたので (ありがとうございました!!
参加組、みんなで合流。

念願の乾杯しました!!
「隆ちゃん、お誕生日おめでと~!!」
s-IMG_20180520_201036.jpg
s-IMG_20180520_201141.jpg s-IMG_20180520_202134.jpg
ライブも楽しいのだけど、ライブの後の隆友さんたちとのおしゃべりも楽しいです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
また来年も、みんなで隆ちゃんのお誕生日がお祝いできたら嬉しいです。

そして最後まで、読んでくださった皆様も
ありがとうございました。
思い違いや、言い間違いあるかと思いますが御容赦ください。


以下 セトリ
11:21  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'05.02 (Wed)

ひさびさのライブ♪ (Ryuichi Kawamura Billbord Live 2018 )

あの日から、ずいぶん日にちが経ってしまいましたが
ひさびさだった隆ちゃんのライブ。
楽しかった思い出を書き留めておこうと思います。

4月21日(土)。
隆ちゃんのビルボードライブに行って来ました。

午後2時半から代休をもらい(今月から時間単位で取得可能。)
職場から、六本木に駆けつけました。
2ヶ月ぶりのライブ。
待ち遠しかったです。

ビルボードライブは、前回お留守番組だったので
2016年の12月以来。
ビルボードは何度か来ているので、いい加減場所を覚えても良いのに
毎回、迷います。
今回は、総合案内所の前で隆友さんと待ち合わせをしました。
おかげで、ちゃんと連れて行ってもらえました。

Ryuichi Kawamura Billbord Live 2018 LIVE DIRECT

s-ビルボード

前回はステージを斜め上から見下ろす2階のソファー席でしたが
今回はハイカウンターというDXシート。
カウンター指定料がチケット代のほかに2,160円+されます。
もともとビルボードは、チケット代がお高いのにさらに高い。
でも、ステージをまっ正面から見下ろせる良い席でした。
(1階自由席は、電話が繋がった時はすでに満席でした。)

席に着く時、椅子が高すぎて、ちょっと大変だったのだけど
お店のお姉さんが、手伝ってくれました。
ビルボードでは、お酒をいただくことが多いのですが
この日の特別メニューが、「薔薇のレモンティー」(930円)だったので
それを選びました。
レモンティーに合わせて、お料理ではなく、ガトーショコラをチョイス。(780円)
1部(16:30~)は、まだ明るい時間帯だったから、少し遅めのティータイムってところでしょうか。

s-birubo.jpg
カウンターのライトのせいで、逆光になり
紅茶の色が綺麗に写りませんでした。
薔薇の香料の入った飲み物は、本当はあまり得意ではないのだけど
この紅茶は、甘いレモンティーに薔薇の香りがほんのりついている感じで
とても飲みやすかったです。
1/4にカットされたスライスレモンが、さらに皮に切込みが
入って、ハートの様に見えました。
ガトーショコラのいちごもハートみたい。
ミニバラの花びらが浮んでいるところがお洒落。
スプーンにもミニバラが添えられていました。
写真左下の「RK」と書いてあるのは、記念品のタオルです。
色が地味だねー。
綺麗なブルーとか、真っ白とかの方が良かったのに。

定刻どおりにライブはスタート。
まず最初に、サポメンさんたちの登場です。
葉山っちの髪が短くなっていてびっくり!!
そしてあまりにかわいくてドッキリ!!

最後に隆ちゃんが登場。
隆ちゃんも髪を切っていて
サラサラのストーレートヘアが素敵でした。
ビルボードにあわせてか、黒ずくめの大人の装いが
似合っていました。
(なのに何故か、靴だけ茶色なんだよね。)


まっすぐ見下ろすと、隆ちゃん。
そして、隆ちゃんはちゃんと見上げ歌ってくれるのです。
もう、うっとりでした。
1階席から見上げる隆ちゃんも素敵なのだけど
見上げてもらった時に、バッチリ目が合うっていうのも
かなり良くて、もう夢心地でした。
暗い室内で、照明を浴びていたら、隆ちゃんから私が見えてないことは
ちゃんとわかっているけれど
本当に、私を見つめて歌ってくれてる・・・!
と錯覚を起こしてしまうくらい。
サラサラヘアで片方の目が隠れて
もう一方の目で、じっと見つめられながら聴く極上の歌声。

前回は、斜め上から隆ちゃんを眺めていたので
葉山っちを見たり、会場を見回したり
かなりあちこちに気を散らしていたのだけれど
今回は、もう隆ちゃんただ一人。
釘付けです。
隆ちゃんのことだけを見つめていました。

『Colors of time』を歌う前にはステージに鉄琴が運ばれてきました。
弾いてくれるのだなとワクワク。
この曲は、「Patek Philippe(パテック・フィリップ)」というスイスの機械式時計の
メーカーのイベントの時に作った歌だと話していました。
ミニッツ・リピーターの話から始まって
マリー・アントワネットまで登場。
昔のミニッツ・リピーターは大きなものだったのだけれど
マリー・アントワネットが幽閉された時
暗闇の中でも時がわかるように
ミニッツリピーターを搭載した時計を注文したのだそうです。
当時の天才的時計技師ブレゲが、完成させたのだとか。
隆ちゃんて、何気に博識だなぁと感心してしまいます。
(ネットで調べてみたら、時計が出来上がったのは
マリー・アントワネットが亡くなってから34年後だそうですけど。)

隆ちゃんが弾く鉄琴の音。
今でも耳に残っています。
チンチンチンチンチンチンチン(高い音)
チリンチリンチリンチリン
チンチンチンチンチンチンチン(低い音)
チリンチリンチリンチリン

前奏や間奏で弾いてくれるのだけど
感情こめて歌いながら、また素にもどって
鉄琴を叩くのって大変じゃないのかなぁって
思ったのだけど
実は、2音しか使ってないのだそうです。
なんだかとっても、素敵に聴こえるので
もっと難しいことをしているのかと思いました。

『Once Again』
やっぱり泣いちゃうね。
唯一泣ける曲。
母を思い出してしまうから。
先日、品川教会ライブで歌われた新曲は、大切な人への鎮魂歌だとか。
聴いたら、ぜったい泣きそうだな。

ビルボードは、アンコールの前にステージの後のカーテンが開いて
美しい夜景が見えるのが、また魅力なのだけど・・・。
「今日は、開きませんよ。
まだ明るいから、みんながピクニックしているのが見えちゃう。
一気に現実に引き戻されちゃうからね。」って。

そうか~。
カーテンの向こうは、まだ昼間なのね。
暗い照明と、大人のムードの歌で
すっかり夜の雰囲気に浸っていました。
夜景が見れないのは、残念だったけど
確かに芝生で寝転んでいる人たちが見えたら
ちょっと興ざめかも。

「今日の公演は1部と2部の中から良いほうを選んで
AmazonさんからCDとして発売になります。」という話もありました。
被った曲は、1部と2部とどちらが選ばれるのかな?
MCもCDに入れてくれるのかな?
MCは両方入れて欲しいな~。

アンコールは『My Way』。
これはもう、ただただ圧巻ですね。
隆ちゃんの為にあるような曲。
素敵過ぎです。
歌い終わった後、スタンディングオベーションになりました。
ビルボードでスタンディングオベーションなんて
今までにあったかな?
私が参加した中では、初めてです。
最高のライブを称え、会場の気持ちがひとつになり
自然に沸き起こった賞賛だったのでしょうね。


ライブの後、隆友さんとミッドタウンの中のお蕎麦屋さんで
天ざるそばを食べて帰ってきました。
六本木のお蕎麦屋さんは、天ざるが2000円。
さらに、サービス料も税金もプラス。
さすが六本木だったわ。
でも、天ぷらもおそばもとてもおいしかったです。
そして、さすが六本木。
お蕎麦屋さんと言いつつも
店内、超おしゃれでした。

薔薇のレモンティーについていた薔薇を持ち帰りました。
放置しておいたら、自然にドライフラワーになりました。
s-IMG_20180502_121524.jpg

ビルボードから11日。
今更感漂う、感想を最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

明日から6連勤。
ビルボードの隆ちゃんを思い出し
元気をもらいながら
がんばります!

次は、隆ちゃんのお誕生日ライブ。
楽しみに待っています。


以下 ↓  セトリです。
12:47  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'02.20 (Tue)

RK 20th Anniversary Extra Edition 「Life」&Concept RRR「never fear」Special Live

2月15日(木)
渋谷マウントレーニアのライブに行ってきました。

インフルエンザの後、味覚障害になっていたけれど
この日あたりからだいぶ良くなって
午前中は、仕事関係の講習会に代表として他店の女性とふたりで参加。
(中央線が人身事故で、大変な目にあった。私は間に合ったけど。彼女が・・・)

その後のライブだから、疲れて寝ちゃうかなぁ・・・
ってちょっと心配していたのだけど
心地よい歌声と かわいい笑顔に癒してもらって
元気をたくさんもらってきました。
やっぱり隆ちゃんは、最高のパワー補給剤だわ。
味覚障害、完全に治ったもん!!

RK 20th Anniversary Extra Edition 「Life」&Concept RRR「never fear」Special Live

s-マウントIMG_20180215_151520
2階席だったけれど、3列目のセンター。
ステージが良く見えました。
隆ちゃんが見上げてくれると、ちょうど目が合うような気がして
なかなか良い席です。
マウントレーニアは、1階の2列目を何度か経験したのだけれど
(何故かぜったい最前列にならない。)
隆ちゃんの視線は頭の上を通って、目があったって感じは
ぜんぜんしなかったんだよね。
返って後の席の方が、視線が合う気がしました。

最初の登場したのは、葉山っち。
そして福ちゃん。
最後に隆ちゃん。

葉山っちは足が、相変わらず細~い!!
隆ちゃんはブカブカっぽいダメージジーンズだったので
足が細いって感じはまったくなし。
白Tシャツ(胸にひし形のラインが入っていて、中はカナダの国旗のような赤いメープル柄)
黒ジャケット(襟にシルバーの星と、ハートに矢が刺さったようなピンが2つ。)
黒ブーツにジーンズをインしていました。(なんだか長靴に見える。
全体的には、かわいらしい隆ちゃんでした。

そして、かなりご機嫌で、ニコニコ。
笑顔がかわいい。

マラソンライブ以来、初めて聞く隆ちゃんの歌声。
やっぱりいい!!
この声が好き。

「Life」では「My Love」と「Miss you」が聴きたい。
「the earth 〜未来の風〜」を皆で歌うのも好き。
RRR「never fear」だったら「never fear」と」と「taboo」「愛の唄」が聴きたいってブログに書いたけど
聴けなかった曲もあったなぁ。
でも、「My Love」と「taboo」が聴けてよかったです。
「the earth 〜未来の風〜」もみんなで歌えて楽しかったし
皆が歌った後の、隆ちゃんのあの満足そうな顔を見られたのも嬉しかった。
「長い夜の終わりに」や「Sea of Love」も改めて聴くと
やっぱり素敵でした。


隆ちゃんは「ひさびさに(このアルバムの曲を)歌った。」みたいなことを言ったけど
マラソンライブで聴いたばかりなのにね。
何回もメンバー紹介をするのも、何でかな。
葉山っちと福ちゃんしかいないのに
またかというほど、何度もしてました。
1度福ちゃんのことを「福田くん」と言ってしまい
会場が笑いに包まれました。隆ちゃんも笑ってたけどね。

隆ちゃんは、走りに行くのが中毒になってしまっていて
お休みの日でも走りにいっちゃうのだって。
心拍をいくつにあげて、走って
今度はいくつまで下げてまた走るって話していたけど
心拍がいくつと言ったのかは、すっかり忘れました。
常連さんに「すごいことやってるね。」って声をかけられるんだって。
常連さん、良いなぁ。
走る、隆ちゃんを見られて。気楽に声までかけちゃって。
同じところをハツカネズミみたいにクルクル走ってる隆ちゃん見たいなぁ~。
(ハツカネズミみたいって、自分で言ってた。ひとりで汗だくになってるんだって。)

2~3時間走った後は、スポーツマッサージもしてもらっているそうです。
普通は30分なのに、隆ちゃんは追加料金を払って1時間マッサージしてもらうのだとか。
2~3時間走るって・・・本当のマラソンできちゃいそうだね。

本当は、この週もLUNA SEAライブを計画していて
会場のキャンセル待ちをしていたのだけれど
キャンセルがでなかったので、今週はLUNA SEAライブはお休みになったのだそうです。
だからマウントレーニアのソロができたのだとか。
これからも、マウントレーニアのライブや
教会ライブを続けて行くと話していました。
(2日後にRKオフィで教会ライブツアーが発表されましたね。
やることが、早いなぁ。

2階からの眺めは、葉山っちのピアノの演奏をする指使いまで
しっかり見えて、ピアノを弾きたい!!と思ってしまいました。
子供の頃、大嫌いでイヤイヤ行っていたピアノなのにね。
隆ちゃんの曲。
一曲くらいマスターして弾けるようになりたいな~。

アンコールに出てきた時はお召し替え。
「never fear」のグッズTシャツに、襟なしの黒ジャケット。
(ジャケットの生地が、ボコボコした織り方で変わってました。)
ダメージジーンズとブーツは同じ。
アンコール曲は、王道の「Love is...」と「深愛」。
安定してますね。
本当は他の曲、聴きたかったけど。

小さい会場で、隆ちゃんの歌声に包まれて
アットホームで 心地よいライブでした。
隆ちゃんの声は、癒し効果バツグンですね。

また会いたい。早く会いたい。
でも、4月までお預けだね。

普通に帰って、いつもの仕事帰りより
早く家に着きました。
普通に夕飯を作って、普段にいつもの夕食。
家族にまったく迷惑がかからないこんな時間帯のライブも
悪くないなって思いました。


そうそう。
ドリンク代が500円から600円に値上がりしていました。
ワインコインだったのに、600円・・・。
100円値上がりしただけで、すごく高くなった気がする~。
もともとスーパーだったら100円以下で買えちゃうドリンクを
500円で買うっていうのが
高いなぁって思っていたからよけいにね。
会場の都合でしょうから、仕方ないけど
やっぱりワンコインが良いな。

15:15  |  ライブ♪レポ or 感想  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT