2017'08.11 (Fri)

腹部エコー検査

昨日は6月末に予約していた腹部エコー検査に行って来ました。

腰痛で7月にエコー検査してもらったばっかりなのだけど
すでに予約済みだったので、断るのが面倒だったし
エコーって技師の腕によって検査結果に差がでると聞いたことがあるので
やってもらうことにしました。(真偽はわかりませんが。)

7月は夫が「腰痛は内臓からきているかも」という助言で近所の病院で受けたのだけど
夫が言いだしっぺだったからか、「たまには寝ていていいよ。」という優しい言葉とともに
お弁当作りも免除になったのだけど
(たまにはじゃなくて、初めてだったんだけどね。)

今回は、私が検査を予約してきたからか
私は朝食抜きなのに、朝食作りもお弁当作りもフツーにありました。

人間ドックでひっかかった肝臓は、変わらず経過観察。
(のう胞と血管腫)
胆石はなし、膵臓、腎臓、腹部動脈は異常なし。

7月の腹部エコーではのう胞は指摘されたけど
血管腫は言われなかったので、自然消滅したのかな?って
ちょっと思っていたのだけど、やっぱりありましたね。
モヤ~っと見える画像。
でも、大きさも変わらないし気にしなくてよいそうです。
気になるけどね。
7月の病院では技師さんが見つけられなかっただけなのね。
やっぱり腕で差が出るのかな?

のう胞も、検査すれば、大抵の人に内臓のどこかにあるらしいです。
私の友達は、胆のうにのう胞があると言ってました。
この年齢になると、顔にシミやシワができりように
内臓にもいろいろできるらしいです。
ポリープが出来る人もいますね。

とりあえず、今のところは心配なしです。

エコーの予約を変更して、義母のところへ顔だししようかとも思ったのだけど
薬で食欲がないときに、顔出しても返って迷惑かな?と思い
やめておきました。
代わりに、夕方電話しました。
やっぱり、味覚がなく食欲はないそうです。
でも、無理に食べているのだって。
なかなか行けないことを謝ると
「仕事があるのだから、無理をしないで。みんなに迷惑をかけて申し訳ない。
早く治りたい。」と言っていました。

いつも元気でパワフルで、家族を仕切ってひっぱってきた義母なので
子供たちの世話になるのは、不本意のようでした。

しばらくいろいろな話をしてから
また時間のある時に、顔を出しに行くし
電話もしますねと言って電話を切りました。

私も早く腰痛治さないとね。
この腰痛があるから、ちょっとした時間を使って「行こう!」ってならないんだよね。
往復4時間。
やっぱり疲れます。
来週は時間が取れそうだけど、薬師寺に行く前。
行ってあげたいけど、旅行前だと疲れたくないなぁって思っちゃう。
私の腰次第っていうことかな。
10:19  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.05 (Wed)

腹部エコーと検査結果

今日は先週予約しておいた腹部エコーに行って来ました。
朝食は抜き。
検査は11時半。
かなり長いこと絶食で、ちょっと辛かったなぁ。
おなかすいちゃって。

人間ドックの時は、私は朝食抜きなのに
家族の朝食を作り、夫のお弁当を作り・・・
して出かけるのに、今日は超めずらしく というか初めて
夫が「朝ごはん抜きなら、寝てていいよ。
たまにはゆっくりすれば。」と言ってくれました。

「たまには」っていうより、「初めて」でしょって思ったけど
ありがたく寝かせてもらいました。

でも、夫がちゃんと起きたか
娘がちゃんと起きたかはちゃんとチェック。

そして娘が出かける6時50分には起きました。
いつもは5時半起きだからだいぶゆっくり出来た感じ。

腹部エコーは予約していたので、時間通りに検査してもらえました。

午後の診察は、12時半から受付と言われたので
病院の食堂でお昼を食べようと思っていたのだけど
なんだか天気が怪しくて、1度家に帰りました。

家に着いたのが、11時55分。
いそいでお昼ご飯を食べて、また病院へとんぼ返り。
お天気は持ちそうなので、洗濯物はそのまま。

12時半に受付だけど、診察は13時半から。
予約が13時半からだったので
すんなり呼ばれて待ち時間なし。
先生が人気のない先生だったみたいで
私のほかには誰もいなかったんだけどね。

人気の先生はすでにたくさんの人が待っていました。
特に「この先生でお願いします。」って指定してなかったからね。

検査結果。
先週の血液検査の結果は異常なし。
今日の腹部エコーも、肝臓にのう胞があるけれど
腰痛の原因ではないとのこと。
肝臓ののう胞のことは、人間ドックですでに指摘済みだから
驚かなかったけど、自然になくなるってことはないんだなぁ。

「一週間後もまだ腰が痛むようなら、整形外科を受信してください。」
とのことでした。

それなら近所の鍼灸整骨院で良いや。

外に出るとますます怪しい雲。
病院の帰りに買い物予定だったけれど
やっぱり洗濯物が心配で、1度家に帰りました。
今度は洗濯物を取り込んで、買い物へ。

もどって一休みしてから今度は、鍼灸整骨院へ。
だいぶ腰痛も良くなっていたのだけど
昨日、「台風が接近しそうなので、のぼり、備品等を片付けてください。」とメールが
部長から回って来たので
一人で、いろいろ片付けたら、重いものがいっぱいあって
また腰が痛くなっちゃったんだよね。

電気、超音波、マッサージ。
肩こりがひどかったので、肩と腰。
さらに今日は足を空気圧でマッサージしてくれる機械にも入りました。
気持ちよかった~。
足もガチガチだって。

あちこちガタが来ているなぁ。

明日は、義母の所へ顔出し予定です。
帰りにまた鍼灸整骨院によってこよう。

今日は夫が義母の検査結果を聞いてきたのだけど
抗癌剤は効いていなかったようで
腫瘍マーカーも上昇。
癌も少し大きくなっていたそうです。
本人はかなりがっかりしていたそうで・・・。
「癌も小さくなって、数値も減っていると思った。」としょんぼりしていたそうです。

明日、元気付けてに行かなくちゃ!!
言葉をかけるより、話を聞いてあげるのがいいよね。
義妹もまた呼ぶと言っているので
三人で女子会です。
きっと無駄話をするのが、1番の元気に元になると思うので。

抗癌剤を変えて、飲み薬にすることになったそうです。
抗癌剤はいろいろな種類があり
人によって、効く効かないがあるそうです。
義母に効く薬が早く見つかると良いのですが。
年寄りなので、癌も進行も遅いと思っていたのだけど
義母は年齢より、見かけが若いので
身体も若いのかもしれません。
私の父が実年齢より、見かけも中身も若かったので
癌があっという間に全身の骨に転移してしまいました。
先生がびっくりするくらい。
義母は、そんなことにならないと良いなと思っています。

22:12  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.29 (Thu)

公休日だけど病院三昧

昨日・今日と公休日でした。

昨日は予定では、義母のところへ顔出しに行く予定だったのだけど
腰痛で断念。
もともと腰痛持ちだったのだけど
2週間前に、義母の所へ行った帰り辺りから腰痛がひどくなり
先週の水曜日にいつもの指圧に行ってきたのだけど
その場では良くなっても、帰ってくるとやっぱり痛い。

右側の下の方の腰が痛くて・・・。
夫に「ネットで検索したら右側の腰が痛い場合、内臓が原因のことがあるそうだから
内科で見てもらった方が良いよ。だいぶ長いし。」と言われてしまい
自分でもちょっと心配になって行って来ました。
それに、「行け」って言われたのに行かないと
後から、また何言われるかわからないし。

総合病院はいつもすごく待つから行きたくなかったし
雨だし、行くのが億劫だなぁと思ったのだけど
自分の身体のことだしね。
「あの時行っていれば・・」・ってなるのは嫌だから。

2時間くらい待って、やっと診て貰いました。
でも、問診だけ。
血液検査をして、腹部エコーの予約をしてきました。
人間ドッグの検査結果を持っていって見てもらったので
「痛みで眠れないというわけではないのなら、
内臓からってことはないと思いますけどね。
半年前の血液検査の結果も異常もないし・・・。」と。

内科的に何でもなければ、それで良いんです。
はっきりさせたかっただけ。
来週血液検査の結果が出て、午前中のエコー検査の結果も
午後には教えてくれえるそうです。
来週も1日がかかりで病院だわ。

帰りに、近所の鍼灸整骨院に寄ってみました。
とりあえず、痛みを取りたいので。
だいぶ前に1度行ったことがあるのだけど
「毎日通ってください。」と言われたのが嫌で行くのをやめてしまったんだよね。
毎日なんて無理~って。

今回は、痛みを取りたい気持ちが勝ちました。
でも、行ってよかったです。
電気を当ててもらったり、治療器を当ててもらったり
マッサージしてもらったりでだいぶ楽になりました。
指圧では届かない奥の方まで疲れが溜まっているらしいです。
その器具だと、深部まで刺激が行くのだそうです。
疲れと冷えが原因と言われました。

今日も行って来ました。
明日も、仕事の帰りに寄れたら寄ろうと思っています。
少し良くなるまで、通うってみるつもりです。
隆ちゃんのライブで立ってられなくなったら困るもん。←これ大事!


今日は、鍼灸整骨院に行く前に
朝一で、骨粗鬆症治療の病院へ。

先月、血液検査をした結果を聞きに行って来ました。
「骨を破壊する数値が400を超えているので
それが300台になるのが目標」 だったのですが
363mU/dLに下がっていました。
骨を作り出す力の数値は変わらす高いまま!
血液中のカルシウム量も正常!

「こんなに薬が早く効く人は珍しい。
優秀!」と先生に褒めてもらいました。

良かったです。

350mU/dLまで下がると尚良いそうです。
このままで行くと、どれくらいで私の骨密度改善されるのかな?
ちょっと楽しみです。
そんなに早く、骨って出来ないよね?
1年くらいかかるのかな?

次回は8月。
その時に、ちゃんと聞いてみよう。

今週は、義母のところへ行けなかったので
来週は行かなければ!!
2週間に1度のペースで行くのもフルタイム勤務の身にはけっこうきついです。
もっと近ければなぁ。
腰が悪いから、行くと疲れてしまうのか・・・。
疲れてしまうから腰が悪くなるのか・・・。

自分の身体もメンテナンスしつつ
がんばりま~す!!


18:08  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.01 (Thu)

さすがに疲れました。

昨日はさすがに疲れました。

いつもと違うことをすると疲れますね。

朝、掃除洗濯を終えてから
ひじきの煮物なんて使ったのからして
いつもとは違うのだけど

それから、南武線に1時間揺られて
さらに京浜東北線に乗り換えて・・・

駅ビルでまたまたイチゴを買いました。
「今期最終」って書いてあって
綺麗なトレーに一段だけしか入っていかなったけどね。

さくらんぼは、山形の親戚から送ってきそうだし
りんごは義弟が好きじゃないし
びわは、個数が少なすぎだし
いろいろ悩んで、お手軽ですぐ食べれるいちご。
季節はずれ感はだいぶあったけど
「良い香り」と義母にも義妹にも喜んでもらえました。

ひじきの煮物と漬物は、冷蔵庫へ。
きゅうりの漬物を喜んでて
さっそくつまみ食いしていました。

1ヵ月に2度は、様子を見に行こうと思いつつ
1ヵ月ぶり。
「お久しぶり。」って義母には言われちゃったわ。
6月は2度行けると良いな。

義妹は早目に来て、洗濯物を干してくれていました。
月曜日のリハビリにも毎週付き添ってくれているそうで
本当にありがたいです。


3人で、また近所のファミレスへ。
昼真っからビール。
義母はノンアルコール。
本当はビールを飲みたいのでしょうけれどガマン。
抗癌剤治療中は、アルコール禁止みたいです。

薬のせいで白血球が減少してしまい
予定通りに治療が進んでいません。
6月からは、隔週で抗癌剤を投与することになりました。
3回投与して1回お休みというワンクールは
とうとう1度も実現しませんでした。
薬が効きすぎてしまうようです。
癌にも薬が効いて、小さくなっていると良いのだけど。

ランチ後、義妹は指圧の予約を入れているとのことで
そのまま帰っていきました。
私は、義母の部屋に戻り
3時ごろまで、お茶をしつつおしゃべり。

その後、立川まで戻り、いつもの皮膚科へ。

帰りにのぞいたエキュートの八百屋さんが安くて
つい大根、にんじん、ほうれん草、ピーマン、生姜
なんて買い込んだら、重くて重くて。

家の近くのお花屋さんで
仏壇のお花も買って家に着いたのは5時半。

荷物を片付けて、お花を生けて
それから近所のスーパーへ買出し。

疲れすぎてしまったのか、お店で何度も足がつって
歩行困難。
水分不足?疲れ?
痛かった~!!

帰宅すると、夫の車が停まっていたので
「あっ、もう帰ってきているラッキー!」と思ったのだけど
家の中には戻っていなくて
さらに、ぜんぜん帰ってくる様子もなく・・・

食材を片付け終わったら、やっと帰ってきた。
どうやら、車の中で翌日の仕事場へのナビの設定をしていた様子。

お風呂掃除をしてもらい私は「疲れた。」と言ったら
「だから無理していかなけりゃいいのに。」だって。

誰の親の為に行ってきたと思ってるのよねー。
お礼の一言ぐらい言ってよって感じ。

私が休みの日には、家事をいっさい手伝わない夫に
私の気持ちは伝わらなかったわ。
自分でお風呂掃除もしました。

そういえば、病院の付き添った夫とバトンタッチした時
義母が駐車場代と言って「渡し忘れた。パパに渡して。」と千円くれたのだけど
夫にそれを言ったら「300円だったからいらないのに。」と言うので
「じゃあ、パパに300円あげるから
私に残りの700円を電車賃としてちょうだい。」と言ったら
「全部あげるよ、残りは今日のお駄賃。」と言われたことがある。

電車賃往復で千円以上かかるんですけど~。
義母も夫にはガソリン代とか駐車場代とかくれるけど
私には電車賃はくれないんだよね。
夫のお金から電車賃は出ていると思っているのかも。
自腹なんですけど~。
しゃくだから、あの日以来、電車賃は家計費から清算させてもらってる。
夫には内緒。

夫が病院の付き添いに行くとき
煮物を準備すると「ありがとう。変なお菓子を買うより
こういうのが1番良い。」って言ってくれるのだけど

私が義母の所にお見舞いや、顔出しに行っても
まったくお礼の言葉もねぎらいの言葉もないんだよね。
テレなのか、私が勝手に行ってると思ってるのか。
「ありがとう。」の一言で、気持ち良く行ってこれるのに。
こういうことって、夫婦でも大事だよね。

余計に疲れた気分になったわ。
昨夜は、早々に寝てしまったので
今朝は、元気に目覚めました。

今日は、衣替えをして
ライブの感想を書く予定。

夜は、会社の女子会で東京駅まで行きます。
遠い~。

夕食にカレーとサラダも作らないとね。
主婦が夜、家を空けるのは大変。








09:34  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.17 (Wed)

アトピー悪化中

今日はお休みです。

本当は、義母の病院の日だったので 
夫と一緒に付き添うつもりでいたのですが
先日からアトピーが急に悪化してしまったので
皮膚科に行くことにしました。

夫も「無理しなくて良い。」と言うし
義母も先日、母の日にプレゼントしたお花が届いたという
お礼の電話をもらった時に
「仕事をしているのだから、無理してこなくて良いからね。
無理すると身体を壊しちゃうよ。」と言ってくれたので
義母の所へはゆとりのある時にだけ、行くことにしました。

夫には、大根とにんじんのシーチキン煮と鯛の炊き込みご飯と
鯵の焼き物を持っていってもらいました。
全部昨日の夕食の取り置きだけど。
(鯵は今朝焼きました。)

2週間に1度顔を出す・・・。
自分では決めていたのだけど
1ヶ月に1度になっちゃうかな。
今月は特にお休みが変則的だからね。
(GWの連日勤務に、相方さんも出てもらった為。)

今朝は、相方さんから事務所の鍵がないと電話があり
営業からも確認の電話があったり
結局見つからず、近くまで車で来た相方さんに
私の鍵を貸しに行ったり
バタバタしました。

これから、近所のスーパーに買出しに行ってから
その後、皮膚科に行ってきます。

隆ちゃんのライブまでに、少しは良くなりたいものだわ。



追記))
塗り薬のステロイド含有量が少し増えました。
本当は嫌だけど仕方ないですね。
それから血液検査しました。
4年前に検査をした時、それほどアトピー体質の度合いが高くなかったのだそうです。
数値の割りに症状が重いというかひどいというか。
それが、4年経ってどうなったか検査をすることになりました。
私はアトピー体質だから仕方ないと思っていたけど
体質的には、ひどい部類ではないらしいです。
それなのになんでちっとも良くならないのかな?
今回は、チーズフォンデュを食べた後からひどくなった気がするので
その時に食べた食材を中心にアレルギー検査もしてもらいました。
チーズがダメなのかも?
じゃがいもやレンコンはアレルギーをひどくする物質をもっているそうです。
アレルギーがなくても、たくさん食べてはダメみたいです。
知らなかったなぁ。
チョコレートにアレルギーをひどくする物質があるっていうのは
聞いたことがあるんだけどね。
チョコレートもじゃがいもも好きなのに。
結果は2週間後。
また水曜日、病院だわ。

10:26  |  健康&整体 etc  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT