2017'08.09 (Wed)

新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきました。

購入したのは7月20日。
前から「買い換えたい。買い換えたい。」と言いながら
なかなか実現しなかったのだけど
庫内に温度差が出るようになり
完全に壊れる前に「買おう!」という事になりました。

先月、夫と午前中に町田の大賀ハスを見に行った帰りに
大型電気店に寄りました。

十数年前に食器棚を大きいものに買い換えてしまったので
冷蔵庫が59cmの物しか入らないのがネックになり
数年前から何度か見に行っていたのだけど
結局、踏ん切りがつきませんでした。
今使っているのより、使いにくくなっちゃいそうで。

今まで使っていた冷蔵庫はH11年5月18日に買ったもの。
なんでそんなことがはっきりわかるかと言うと
父が新しく買った電化製品にマジックで購入した日付を直に書いていたからです。
当時はそれがすごく嫌だったのだけど
今となっては、いつ買ったかがわかって便利です。

冷蔵、野菜室、冷凍庫1・冷凍庫2という冷蔵庫だったのが
冷凍庫が1つになってしまうのがなんだか不安で・・・。
しかも冷蔵のボトル部分が狭い・・・。
これじゃ、今より入らないよ。
今の冷蔵庫って、自動製氷機がついているので
その部分が、冷蔵庫で場所をとっているんですよね。
それも、嫌だな・・・って。

でも、今回見に行った時、59cmのものはもうパナソニックしか作っていなくて
他のメーカーは60cm以上のものばかり。
それ以下の冷蔵庫は、独身者用の小さいもの。
これじゃぁねー。
パナソニックが59cmの冷蔵庫の製造をやめたら
我が家は食器棚を買い替えないといけなくなる・・・。
それなら、もうこれを買うしかないね。
諦めがつきました。

60cm幅の冷蔵庫だったらCMでやっているような
いろいろな機能が付いた最新の冷蔵庫なのに
59cmだと、フツーの冷蔵庫。
つまんないの。
しかも需要が少ないから、割引率も低い。
なんだか損した気分。

でも、2階の冷蔵庫も買い換えることにして
2台買うからという事で、値引きしてもらいました。
配達は、ずらしてもらって。

最初、1階の冷蔵庫は8月2日(水)の配達予定にしてもらったのだけど
夫が株主優待で冷凍餃子を120個ももらってしまい
カラにしようと努力していた2階の冷凍庫が満パン!!
これは1週間では冷凍庫をカラにできないと判断して
今日に配達を変更してもらいました。
「夫は、2日で大丈夫。」と言っていたけど
私はぜったい無理だと思ったんだよね。
娘が夕飯いらない日も多かったし
私が隆ちゃんのライブでいない日もあったし
会社の飲み会もあったし。

それに、夫の言うとおりにして後悔したことが今までいっぱいあったことを思い出し
自分が思った通りにしました。
自分がやったのなら、自分のせいだから仕方がないと思うけど
夫の言うとおりにして、「やっぱり自分が思った通りにすればよかった。」ってなるのは嫌だったので。
そして、やっぱり私が思った通りにして大正解でした。
1週間ずらしても、冷凍庫の中は空にはならなかったもんね。

だいぶ減ったので、1階の冷凍庫の中身は
2階の冷凍庫の中に納まったけれど、
これがもし1週間前だったら、冷凍物入りきれなかったわ。
(パルシステムの食材は冷凍物が多いです。
魚の切り身もひものも冷凍。ひき肉もしじみやあさりも冷凍。
パスタソースも炊き込みご飯の元も冷凍。
冷凍野菜も使っています。ほうれんそうとか枝豆とか。)


冷蔵庫の中身は、パルシステムの発泡スチロールの箱に移動。
保冷剤もパルシステムのを凍らせておきました。
後は、我が家のクーラーボックスも動因。

冷蔵庫は、電源を抜いておかないといけないのだと思っていたけれど
「水がでるから、ギリギリまで電気を入れておいてください。」と言われていました。
でも、ギリギリまで中身を入れておくわけにはいかないので
朝から、バタバタ大変でした。

古い冷蔵庫には「今までありがとう。」と感謝を込めてタオルで拭きました。
記念写真も撮りました。
父が書いた文字もアップで撮影。
不思議なことに、冷蔵庫の買い替えが決まったとたん
父の書いた文字が急に薄くなりました。
冷蔵庫が自分の仕事の終わりを感じ取ったのかな?

電気屋さんが来て、古い冷蔵庫を移動させると
汚い!!
ずーっとそこに置きっぱなしで移動させたことなんてないから
ひどいことになってました。
急いで掃除機をかけて、拭き掃除。
あまり綺麗にならなかったけど、すぐに設置。
本当は、ちゃんと綺麗にしたかったな。

通電して5時間したら完全に冷えるそうです。
2時間経ったら、物を入れてよいといわれました。
ひとりで詰め替えをしていたら汗だく。
エアコンを入れた2階で、何度も休憩しながら
何とか入れ替えを終えました。
狭くなると心配していたけど
けっこうゆったりしています。
薄い冷凍庫が2個あったのが
分厚い冷凍庫が1個になってしまったのが、ちょっと使いにくいです。
どこに何があるかわからなくなりそう。
縦に立てたら良いかな?
野菜室は、紙袋で仕切って
上手い具合に収納できました。
新しい内は綺麗に使わないとね。

来週は2階の冷蔵庫が届きます。
前は二世帯だったので、2階にもキッチンがあります。
今は、お茶のみくらいにしか使ってないけど。
2階の冷蔵庫置き場は、幅はあるのだけれど
高さと奥行きがなくて、これまた好きな冷蔵庫が選べませんでした。
同じパナソニックのサイズ違いです。

2階の冷蔵庫はたいしたものが入ってないから
今日よりは楽だと思います。
でも、2階にあげるのに階段の手すりと
飾りを取らないといけないと言われたので
私より、夫が大変だと思います。
今日は、私が大変だったので
来週は夫に活躍してもらおうと思います。



17:34  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.06 (Sun)

OB会

昨日は学生時代のクラブのOB会でした。 

前回数十年ぶりにあったOB会は3年前。
今回は、前回来られなかった面々も集まり楽しいひと時でした。
結婚前に会ったきりの子だったり、卒業以来の子だったり
(もう子じゃなくて、おじさん、おばさんだけどね。)
本当に懐かしかった!

「ぜんぜん変わらないね!」
この年になると褒め言葉だと思います!
実際、シワだのシミだの増えたけどね。

体重が全く変わっていないからかも。
夫も私も、学生時代と同じ体重です。

増量した人がたくさんいるからね〜。
15キロとか、強者は40キロとか。
身体に悪そう〜。
40キロ増量の子は、流石に別人のようでした。

後輩の男子は、頭が・・・
別人のようでした。

でも、話声や話し方、仕草は昔のまんま。
話を始めるとタイムスリップしたように
昔に戻ります。
やっぱりみんな変わってない!


夫に後輩が「キミ先輩、ぜんぜん変わらないですね。」と言ったそうで
夫は「そうだろ〜。相変わらずかわいいだろう〜。」と言ったそうです。(汗)
夫は本気でそう思っているわけでなく
ウケ狙いで言ったのだけど
狙い通り、後輩にはウケたそうです。

そこ、ウケるところじゃなくて
「そうですね~。」ってお世辞でも言うところじゃないの~?
まぁ良いけどね。


3年前は自己紹介の時間があったのだけど
今回はなし。
あの子誰かなぁって言う子もいたのだけど
たぶん年代が違うから名前言われてもわからない。

自己紹介で、話を中断されなかったので
余計に盛り上がったのだと思います。
学生時代の話に花が咲き
楽しかった!

今度は、同期で一泊旅行も良いねという話で盛り上がりました!
座る席は、なんとなく同じ代で固まってしまっていました。
それが返ってよかったな。


新幹線で日帰りするMちゃんと、
私と夫だけ、2次会に出ないで帰ってきました。
私は日曜日(つまり今日。)も仕事だからね。


次回は2〜3年後。
S子先輩が、また幹事をかってでてくれました。
毎回、ありがたいです。

今度は、今回来られなかったメンバーも
来れると良いな。
23:09  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.18 (Sun)

ランチ&坂本竜馬展

今日は先日休日出勤した振替でお休み。

新聞屋さんにもらっていた「坂本竜馬展」に次女と行ってきました。
本当は夫が好きそうだと思ってもらっておいたのだけど
「ぜんぜん興味がない。」と言われてしまったので
それならば・・・と次女と出かけることに。

どうせなら会場の目黒雅叙園(今年の4月にホテル雅叙園東京に改名されていました。)で
ランチをしようという話になり、次女が予約をしてくれました。

代官山から移転してきたばかりの『カノビアーノ』。
お料理もおいしくて、室内の装飾や照明器具がかわいらしく
おしゃれで素敵なお店でした。

もうすぐ私の誕生日だということで
次女がお店の人に頼んでおいてくれたようで
デザートに「お誕生日おめでとう」のクッキープレートがついていました。
予期せぬことだったので、嬉しかったです。


食後、「坂本竜馬展」へ。
エレベーター前から列が出来てびっくり。
人気があるのね~。
s-IMG_20170618_220759.jpg

あまり期待していなかったのだけど
会場が有名な「百段階段」とその部屋だったので
資料ばかりでなく、部屋そのものが見ごたえがありました。
古い木造の建物なのだけど、すごい装飾でした。
s-IMG_2室内0618_145038 (2)
奇跡的に人がいない写真が撮れました。
この後は、ずっとゾロゾロ…人人人…。
s-IMG_20170618_144020.jpg 
どの部屋も天井や壁、欄間などの装飾がみごとです。
 
s-IMG_2室内0618_145038 (1)


手紙魔だった竜馬らしく、手紙がいっぱい。
レプリカもいっぱいあったけれど
本物もたくさんあり、見ごたえがありました。
s-IMG_20170618_152012.jpg
(めずらしく写真撮影可という展示会。撮影不可のものは数点のみ。)

書き始めは丁寧に書いてあるのに
終わりの方は文字が雑になっていたり
間違えを墨でグルグル消してあったり
坂本龍馬のリアルな人間らしさを感じられる手紙の数々でした。

99ある階段を上りながら
途中の部屋の中に展示してある手紙や、ピストル、刀などを
見て廻ります。
ぜんぶで7部屋。
部屋の入口には、そのブースでは何が展示してあるかを
短いVTRで紹介しています。
ナレーションは武田鉄矢さん。
武田さんは、相当な坂本龍馬ファンとして名高いですよね。

日曜日ということで、すごい人。
室内は満員電車のようで、これもまたびっくり。
土日はいつもは仕事なので、日曜日に遊びに行くことはめったになく
「日曜日ってこんなに混雑するのか~。」
改めて人の多さに驚きました。
私は平日休みの仕事でよかったかも。


暗殺される3日前の手紙までありました。
乙女さんの刺繍した帯がみごとで意外な一面を見た気がしました。

暗殺シーンがシルエットの映像で再現されていて
どのように暗殺されたか詳しく解説まで。
志半ばで、暗殺されてしまった竜馬は
さぞ無念だったでしょうね。
今の日本を見て、彼は何と思うでしょう・・・。

s-IMG_20170618_153515.jpg
等身大に引き伸ばした竜馬の写真。
ソフトバンクの孫さんが竜馬ファンで
たくさんの所有物を展示してくれていました。
等身大写真は、ソフトバンクの社長室に飾られているそうです。

ソフトバンクのロゴが、坂本龍馬の作った「海援隊」の旗の
デザインから由来しているのをはじめて知りました。
孫さんは、本当に坂本竜馬を敬愛しているんですね。
(赤がシルバーになっているそうです。灰色だと思ってたけどね。)

あまりに見でがあり、気がついたら4時。
今日は父の日。
食材も買って帰らる予定だったので
慌てて帰路につきました。

外はいつの間にか土砂降り
ホテルのシャトルバスを利用。
(3台見送ったけれどね。)

バスの乗っているうちに、雨が小降りになり
最寄の駅に着いた時はすっかり上がっていました。
傘をささずにすんでよかったです。

帰宅後は急いで、次女と父の日の料理作り。
もっと豪華にするはずが、時間がなくて・・・。
夫は喜んでいたので、よしとします。

父の日だったのに、次女と遊んで
ランチにお祝いまでしてもらって
母の日みたいな、お誕生日みたいな楽しい1日でした。

23:53  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.07 (Tue)

18年ぶりの再会

スマホを新規変更したおかげで
年賀状だけのやりとりになっていた娘たちが幼稚園時代のママ友と
ひさびさに会うことになりました。

新規にしたことがきっかけで いろいろあります。

どこで会おうか?という話になり
懐かしい武蔵境へ。

思い返せば、彼女とはじめて会ったのは
長女を出産した病院のベッドです。
彼女は、長男を出産。
1日退院が遅れ、私と1日だけベッドが隣同士でした。

その後、3ヶ月検診で、保健所で再会。
彼女が近くの社宅に引っ越してきて
幼稚園も一緒になり・・・
でも、男の子と女の子のお母さんだったので
それほど、仲良しにはならなかったのだけど
彼女の長女と私の次女が同じ年で
同じ幼稚園ということになり急に仲良くなりました。

うちが次女が小学校に上がる時に引っ越してしまい
彼女も1年後に別の都心の社宅に引越し。
1度だけ、社宅に遊びに行ったけれど
その後は、年賀状だけのお付き合いに。

「いつ以来会ってない?」
「18年ぶりだ~!!」ってびっくり。

駅で待ち合わせ。
すぐにわかりました。
「変わってないね。」
「変わったよ。」
「目でわかった。」
「話し方と声が同じ。」
「当たり前。本人なんだから。」

なんだかそんな会話が楽しい。

駅もすっかり様変わり。
駅前の商店街を歩きます。
お店もいろいろ変わっていて
本屋さんや文房具屋さんがなくなっていました。
やたらとチェーン店が増えていて
寂しさを覚えます。

彼女が住んでいた社宅は、公園になっていました。
懐かしい幼稚園も違う建物に。
私が住んでいたマンションは健在。
外壁の色が変わっていたけどね。

「ここ何度も来たね。」と彼女。
「私住んでた。」と私。
懐かしくて、外観の写真を撮りました。

綺麗に建て替えられた近くの団地を抜けて
ぐるーと地域をひと廻り。

オムライスがおいしかったお店は
普通の事務所になっていて
お米屋さんは二つとも無くなっていて
普通の住宅と、アパートに建て替えられていました。

昔のままの懐かしい姿を残す建物
変わらない道
まったく変わってしまったお店
新しく出来たパン屋さんやケーキ屋さん
おおきなマンション


いろいろおしゃべりしながら歩きまわって
冒険気分も味わって楽しかったです。

お昼は、食べログで調べておいた「和味彩 遊子 (ゆず) 」へ。

普通のマンションみたいなドア。
これって、調べておかなかったらぜったいわからないわ。

予約していなかったけど、フリーで入れました。

再会を祝ってビールで乾杯!
歩き回って喉がかわいていたのでおいしかった!
飲める友達が近所にいないので
貴重な友達になりそうです。
(会社の友達は、みんな私よりすごいです。私は飲めない方。)

「和乃ご膳」 1,680円

s-IMG_20170202_121548.jpg
なかなかおいしかったです。
天ぷらもサクサク。
本格的は和食でした。

食後は、駅の反対側にまわって
スイミングスクールや、懐かしいケーキ屋さんを見に行き
駅に戻ってから、昔はなかった上島珈琲店に入りました。
話は尽きないけど、やっぱり話すことは家族のことなんだよね。

18年分の自分史・家族史を語り合いました。

彼女は去年、仕事を辞めたそうです。
8歳年上のご主人が「そろそろ仕事辞めたら。
一緒にゆっくりしよう。」と言われたそうです。

我が家の夫。
自分のお母さんが、85歳まで現役の美容師だったせいか
私が専業主婦になることはまったく望んでいません。
私は、フルタイムで働くことにそろそろくたびれてきているんだけどな。
「一緒にゆっくりしよう。」なんて言われてみたいもんだわ。
友達が羨ましい~。

スマホを新規にしなければ、彼女とは年賀状だけの関係だったと思います。
新規にしてよかったです。

今度は、また家族に嬉しい変化があったら会いましょうといことになりました。
嬉しい変化・・・待ってます。
いつになることやら。







09:44  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.01 (Thu)

女子会

昨夜は、会社の同僚との女子会でした。

女子会と言いつつ、みーんなおばちゃんなんだけどね。
全員が40~50代です。

今回、みんなの都合の良い場所ということで「東京」。
丸ビル。
私としては、新宿くらいが良かったのだけどね。
私は公休だけど、みなさん仕事帰り。
みんなに合わせます。
(転職された方々や、休日出勤の方。)
私は仕事帰りじゃ、時間的に間に合わないし
うちの場合、私が飲み会でも
家族の夕食は作っていかないと。
隆ちゃんのライブの時もそうだけど。

東京駅は、綺麗でした。
s-東京駅

丸ビル前のイルミネーション
肉眼だともっと綺麗なんだけど
写真にすると輝きが、ぜんぜん伝わらないなぁ。
s-丸イルミ

丸ビルのツリーも素敵
s-丸ツリー

バルコニーからの東京駅
s-東京駅1 (1)

予約してくれていたお店は『chef's V』。
野菜がおいしいお店でした。
カクテルもいろいろ。

会社の昔のこと、今のこと
転職した人の新しい職場のこと
学校に通った話、美容のこと持病のこと
多岐にわたって、おしゃべりに花が咲いて楽しかったです。

別れ際「良いお年を!」って。

「えっ?もう?」
「そうだよね、明日から12月だもん。」
「また、集まろうね!」

そして、今日。
12月になりました。

今年も早かった~。

良いことも悪いことも、いろいろあったけどね。
残り1ヶ月。

年賀状書かなくちゃ。
大掃除も・・・。
なんか、憂鬱になってくる。


12月10日のビルボードと
24日のLUNA SEAライブが楽しみ!

来年の1月~3月は、土日の休みが
うまく取れるかわからないので
24日ライブの後は、しばらくお預けかも。

フツーに取れるかもしれないし
ぜんぜん取れないかもしれなし・・・・。
今の所、すべてが未定です。
会社の方針がいろいろ変わって・・・。

でもきっと、大丈夫!
行きたいライブには行ける!

そう思って、日々がんばります!!
16:40  |  ちょっとお出かけ&遊び&旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT