2017'08.11 (Fri)

Quatre-Quarts ecute立川店 (キャトルキャール)

昨日は、娘が夏休みで家にいたので
病院の帰りにケーキを買って帰りました。

Quatre-Quarts ecute立川店 (キャトルキャール)

モンブランとすごく迷ったのだけど
娘が好きなチョコレートケーキを選びました。

シャンティー・ショコラ   410円
s-IMG_20170810_152201.jpg

チョコレート味の生クリームとココアのスポンジを重ね、
「生クリームトリュフ」と削ったチョコレートを飾ってあります。

昼食後、録画してあった「僕だけがいない街」を見ながら
3時に娘と2人でいただきました。

「僕だけがいない街」はタイトルからしてそういう終わりになるのだろうなとは
思っていたけれど
やっぱりあのエンディングは寂しいなぁって感じでした。

ケーキはおいしかったです。
チョコレートケーキは、まちがいないね!

このお店を選んだのは娘がたまに買ってきてくれるからです。
6月に買ってきてくれた季節限定のケーキ
(夫が法事で山形に行った日曜日。娘と2人の夕食後のデザート)
s-IMG_20170604_215627.jpg
綺麗なケーキなので、写真をいっぱい撮ってしまった。
綺麗なだけでなく、フルーツがおいしかったです。
s-IMG_20170604_215749.jpg  s-IMG_20170604_215725.jpg

たぶんこの店なのだけど、以前モンブランを買ってきてもらったら
中がスポンジじゃなくてメレンゲでした。
メレンゲが本格的なモンブランなのだろうけど
私はスポンジの方が好き。
みゆき館の和栗のモンブランも中がメレンゲでガッカリなんだよね。
洋栗のモンブランはスポンジだから、みゆき館では洋栗の方をたのみます。
でも、和栗が有名なんだよね。
メレンゲが好きな人の方が多いのかなぁ。
私はスポンジが好きだわ。


10:50  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.08 (Tue)

女子会

昨日は私の職場で女性社員の会議があり
せっかく皆が、立川まで来てくれたからと
幹事を引き受けました。

いつもは本社でやることが多いのだけど
派遣社員さんが立川のショールームを見たことがないというので
では、立川で見学がてら・・・ということになったらしいです。

会議前に私がショールームを案内。
会議は部長が一人で話していたって感じ。
だいぶ時間が長引きました。
私はお店の予約時間が気になってハラハラ。

会議後にお店に電話をして遅れる旨を伝えました。


選んだお店が『REGALO (レガーロ)』。
駅から近いというのが第一条件。
皆さん遠くから来ているから、帰りを考えると駅近くが1番!

そしてお料理は
【のんびり女子会3時間利用 スパークリングもOKの飲み放題付人気のラクレット堪能コース 】
「60種以上が飲み放題!スパークリングワインや自家製サングリアはもちろん、
アイスコーヒーやアイスティーなどソフトドリンクも充実!月曜ー木曜 3240円 金土日3680円」 というコースです。
月曜日だったので3240円!
安い!!

いつもはグルメ情報だと写真を撮るのだけど
会社の人がいる時は撮りません。
「インスタやってるの?」とか「ツイッターやってるの?」とか聞かれるのが面倒なので。
ブログやってるっていうのも話していないしね。

予約して席は、半個室部屋。
お料理もお酒もおいしくて、話も弾んで楽しかったです。
周りに気兼ねせず、話ができるので余計に盛り上がった気がします。

スパークリングワインやサングリアも飲み放題に入っていたので喜ばれました。
私はお酒はあまり飲めないのだけど
皆さん、超お酒が強いので。
ザルか、うわばみか・・・。


○前菜の4品盛合せ
  ・小さいフランスパンにレバーペースト (これがぜんぜん臭みがなくておいしかった!)
  ・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
  ・白身魚のマリネ
  ・ボロニアソーセージの薄切り
○サラダ   (レタス・赤と黄色のパプリカ ナッツ)
○大人気のとろーりチーズのベジタブルラクレット 
  (最初の3人分だけ大きなチーズを持ってきてその場で、ポテトやチキンの上にかけてくれました。
   残りの分は、お皿にすでにチーズが乗ってました。ちょと残念。でもおいしかった。
 
○おすすめの肉料理またはお魚料理
 (どちらにするのか聞きにきてくれるのかと思っていたのだけど
 魚料理でした。揚げた魚のトマトソースがけ。ズッキーニとなすの焼いたものが添えてありました。)
○本日のおすすめパスタ (ツナとほうれん草のパスタ。何気においしい。)
○デザート盛合せ
(シャーベットとブラウニーと丸くて白いケーキ?みたいなものが盛りあせてありました。)
○紅茶か珈琲付き。

デザート盛り合わせが、女子会!!って感じですごく良かったです。
お料理もおいしかったし、ボリュームもありました。
いつだったかの女子会。
5000円のコースだったのに、お料理少なかったもんなぁ~。

今回の女子会は話が盛り上がり、笑い合って、すごく楽しかったです。
台風が接近してきて、もしや女子会中止?
キャンセル料取られちゃうよ・・・とちょっと心配していたのですが
たいした降りにもならず、無事に女子会を開催できました。
初幹事としてはホッとしました。

今日も社内メールで皆さんから、「楽しかった。」「おいしかった。」「ありとうございました。」と
言ってもらって、嬉しかったです。

たぶん立川での女子会はもうないと思いますが(皆さん都心や千葉方面に住んでいるので。)
今度は友達との女子会に使いたいと思いました。
そうしたら、写真が撮れるもんね。
22:58  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.27 (Thu)

マザーズ 立川南口店 (MOTHERS)

昨日は、午前中は月一で行っているヒーリング指圧に行って来ました。
まだ腰が完治しないです。
整骨院・整体・指圧・・・
どれも決め手にならないなぁ。

午後は、立川まで戻り、友達とランチしてきました。
毎年、お誕生日をお祝いしあう友達です。
私の誕生日は、6月なのだけど、ちょうど1ヶ月遅れで
お祝いしてもらいました。

お天気が良くなかったので駅近のマザーズ 立川南口店 へ。

注文していないアイスティーが運ばれてきてビックリ。
お店のサービスだそうです。
そういえば、どこのテーブルにもアイスティーがありました。

まずは、サングリアで乾杯!
「おめでと~!!」
「ありがと~!!」
いくつになっても、お祝いしてもらえるのは嬉しいです。

友達が選んでくれたお料理

平日限定・国産食材ランチ】季節のランチコース~アミューズ・サラダ・前菜・パスタ・メイン 1,860円(税込)
(月替わりでお届けする、旬の食材を取り揃えたランチコースです。)

コース内容(全5品)
<アミューズ>
ハンガリー産フォアグラのテリーヌ EPEEのブリオッシュと共に
s-IMG_20170726_132636.jpg
とっても小さいハンバーガーって感じ。
フォアグラがおいしかったです。
ブリオッシュは、ちょっと甘め。

<前 菜>
青森産平目の昆布〆と水茄子
白桃とバジルのマリネ プロシュート添え
とうもろこしのパンナコッタ
s-IMG_20170726_133554.jpg
どれもおいしかったけれど、白桃のマリネが気に入りました。
ヒラメの上に乗っているのは、海の泡をイメージしたものだそうです。
ほんのり塩味の泡でした。
どうもろこしのパンナコッタは冷たいポタージュみたいでした。

<パスタ>
彩りトマトの冷製ポモドーロ 自家製リコッタチーズ
s-IMG_20170726_134238.jpg
細いパスタ。
夏は冷製パスタがさっぱりしておいしいですね。

<メイン>
スペイン産イベリコ豚のグリル
s-IMG_20170726_135815.jpg
塩味であっさりと。
量が少なくて、もっと食べたいなぁって感じ。
お皿が欠けているのが残念。
私のお皿だけでなく、友達のお皿も欠けていました。
コースを食べていたのは私たちだけだったので、
この黒いお皿を使っているヒトは少なかったと思うんですよね。
それなのに、その2枚が欠けてるって、どうなんでしょうね。

<リゾット>
穴子の白焼きリゾット 山椒をアクセントに
s-IMG_20170726_141321.jpg
うなぎかな?って思ったけど、穴子だったんですね。
山椒が良いアクセントになっていました。

<デザート>
本日のデザート
s-IMG_20170726_142919.jpg
アイスクリームとプリン。
あっという間に完食。

どのお料理もおいしかったけれど、量は少ないです。
私たちはおなかがいっぱいになったけど
男性は物足りないだろうなって思いました。

友達はW介護中。
本当に壮絶な介護です。
11月に彼女の誕生日をお祝いした時に聞いた話より
だいぶひどいことになっていました。
あまりがんばらなくようにって言っても
がんばらないと生活が回らないんだよね。
介護も仕事も一人でがんばっている彼女に
感心させられます。
身体にだけは、気をつけて
愚痴ならいつでも聞くからねと話ました。

介護が忙しくて、買い物もゆっくり出来ないという彼女につきあって
しばらく駅ビルの中をブラブラしました。
次回会う時は、彼女の誕生日だと思います。


お誕生日プレゼントに猫の、フットライトをもらいました。
さっそく家に帰って付けました。
かわいい~。
11:36  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.22 (Sat)

つばめグリル 品川駅前店

今回(7月13日)も 品川教会ライブに行く前に、隆友さんたちと早目の夕食を取りました。

『つばめグリル 品川駅前店』

前回は1番人気の看板メニュー「つばめ風ハンブルグステーキハンブルグステーキ」をいただいたのだけど
満腹になりすぎて、ライブ中に睡魔が・・・。
今回は前回の反省をふまえて、軽めの「ロールキャベツ」にしてみました。
こちらも定番メニューのひとつだそうです。

17時まではランチ扱いで、サービスに「トマトのファルシー」が付きます。
お得だ~。
それにしても、お皿の端っこに置いてあって
今回は盛り付けが、ちょっとダメでしたね。
s-IMG_20170713_165040.jpg

「ロールキャベツ」 1,100円 
ランチはライスまたはパンが付きます。  
s-IMG_20170713_165825.jpg
「丸ごとの鶏とたっぷりの野菜から作ったスープで煮込み、
一晩寝かせてからお出しする定番メニューのひとつ。」 お店のHPより

大きなローキャベツが2つ。
自家製のソーセージも入っています。
コンソメスープがさっぱりしていておいしかったです。
私が作るロールキャベツに似ています。
作るのが面倒なので、めったに作りませんけどね。
自家製ソーセージには、マスタードをつけたくなっちゃうけど
なくてもおいしかった!

食後にはホットコーヒーを注文。 (ランチは200円)
前回は紅茶にしたのだけど、せっかくポットで来ても
トイレが気になって1杯しか飲めなかったので
今回は珈琲にしました。
でも、食後だいぶ放置されて、声をかけてから
慌てて持ってきた感じなので、結局トイレを気にして半分しか飲まなかったので
次回、また機会があったら今度は飲み物はいらないかも。

隆友さんたちと、おいしい食事を取りながら
いろいろおしゃべりできて、楽しいひと時でした。
ライブの前にゆっくりできるのも良いですね。

今回は睡魔に襲われることもなく、感動的なライブを満喫できたのも
「ロールキャベツ」にしておいたからかな?と思っています。

でも、やっぱりつばめグリルのハンバーグはとってもおいしいので
また機会があったら、ボリュームタップリの1番人気のハンバーグではなく
もう少し小ぶりの別のハンバーグに挑戦してみたいと思います。


23:59  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.13 (Thu)

BAQET 立川ルミネ店

昨日は友達と久々にランチ&カラオケしていました。 

BAQET 立川ルミネ店。
10%引きのハガキ(私の誕生日用)が来ていたので
ひさびさに。

おすすめプレート   パン食べ放題付き   1,240円 (税別)
ドリンクバー                       290円 (税別)
s-IMG_20170712_112837.jpg
メニューの写真だとボリューミーだけど
実際に運ばれてきたら「あれ?これだけ?」って感じ。
ハンバーグもチキンも小さ~い。
グラタンもミニミニ。
サラダもちょっぴり。
物足りないけど、その分パンがたくさん食べらるから良いか。
お味はフツー。
グラタンは甘すぎて、暖かいプリン?って思っちゃったけど
玉ねぎやブロッコリーが入っているからグラタンだよね。
玉ねぎの甘さなのかなぁ。

12日はパンの日なのそうです。
知らなかった~。
この日だけ食べられる特別なパンが提供されます。
今月のパンの日は、焼きそばパン。
   ↓  ソースが上にかかっているのがそれ。
中身は少なかったけど、けっこうおいしかったです。
ここのパンは冷めてしまうとあまりおいしくないけど
焼きたてはおいしい!
店員さんがパンが焼きあがるとチリンチリンと鐘を鳴らしてくれるので
それだけをもらいに行きます。
今月のパンは明太パン。
スティック状のパンの上に明太ソースが絞ってあります。
写真は撮ってないけどね。
お皿に1本だけ乗ってる写真撮っても変だから撮らなかった。
パン、やたらと食べた~。
炭水化物摂取過剰!

s-IMG_20170712_120427.jpg

お誕生日のハガキを持っていくと、10%引きになるので
一人1,487円でした。 (割引前は1,652円)
さらにパン3つとミニ皿と500円の割引券がプレゼントされます。
なんだかお得。
s-IMG_20170713_094815.jpg

結婚記念日にもハガキが来るのだけど
それはコース料理が20%OFF
コース以外の料理は10%OFF
そして、全員にパン3つをプレゼントしてくれます。

私は結婚記念日も誕生日も6月なので
ハガキが2枚来てしまうのだけど
誕生日ハガキを使うと、私だけたくさんプレゼントがもらえてしまい
友達は10%OFFになるだけなので
何だか申し訳なく思い
結婚記念日のハガキを使いことが多いです。
(多いと言うほど行ってないけど。
そうすると、みんなにパンがもらえるので。

今回は、結婚記念日のハガキの有効期限が切れてしまっていたので
誕生日ハガキを使いました。
何度か誕生日の度にもらっているけど
使ってなくて・・・。
ひさびさに小皿が1枚増えました。
増えたと言ってもまあ2枚目。
しかも柄が違う。
前にもらったのがだいぶ前だからなぁ。
柄も変わるよね。

今度は友達の誕生日にまた来ることにしました。
そうしたら、今度は彼女にパンとミニ皿と500円券がプレゼントしてもらえるもんね。


ランチの後は、カラオケへ。
前日の夜から急に顎がガクガクいうようになり
額関節症かなぁとちょっと心配していたのだけど
カラオケしてたら治っちゃった。
良かった。

でも、また夜からたまに少しだけガクガク言うのだけど
カラオケの後、家に帰ってきてから
近所の鍼灸整骨院に行き、腰をやってもらうついでに
顎のことを聞いてみたら、「痛みがなければ気にしなくてよい。」とのこと。
ひどくなったら針で治してくれるそうです。
近所の歯医者さんから、患者さんが紹介されくると言うので
痛みが出たら、お願いしようと思いました。


せっかくカラオケに行ったのだけど
友達は話をしてばかりで、あまり歌えなかったなぁ。
話をするならカラオケじゃなくて良かったんだけどね。
誰にも話を聞かれないところで
話がしたかったのかも?

ランチの後、ルミネのベンチで 少し話しをしていたら
隣に座っている見知らぬ女性が
話に加わってきて、ちょっと驚いた。
その後も、こちらの話をじっと聞いている様子で・・・。
ブツブツ小さい声で何か言ってて
「友達になりたいなぁ」「素敵な服だなぁ。」「胸骨が曲がってるなぁ。」
とか言ってるのが聞えるんだもん。
誰のこと言ってるの?ってちょっと怖かった。
それがなかったら、そこで話をしてても良かったんだけどね。
年齢的には、私たちより少し年下って感じ?
何だったんでしょう。

10:31  |  グルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT