2017'03.10 (Fri)

去年よりは軽い?

花粉がたくさん飛んでますね。

昨日は、眼科に目薬をもらいに行ってきました。
先生が言うには、去年より眼球の傷が少ないそうです。

少しはシダトレンが効いて来たかな?

そういえば、人間ドッグのアレルギー検査。
スギ花粉の数値が、一昨年4だったのが
去年、シダトレンを服用しているのに6になってしまっていて
がっかりしたのだけど
今年は、また4に下がっていました。

シダトレンの効果は2年経ってからと先生に言われているのだけど
来年はその2年後。
もしかしたら、数値が2とかになってるかも?
そうだったら良いな。

去年より、軽い気がするのだけど
抗アレルギー剤が去年より増えているんだった。
そのせいかな?
それに、ブログで確認したら
去年、私が花粉症のピークになったのは
3月23日でした。
今年の3月23日にひどくならなかったら
シダトレンの効果があったと言えるのかな?

服用して、まだ1年。
効果があったらラッキー。
なくてもまだ当然。

もう少し、がんばります。

23:49  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.01 (Wed)

今朝は無事。

とうとう本格的は花粉の時期に突入!
昨日は思ったのだけど

今朝は無事でした。
クシャミも鼻水もなし!

あ~良かった。
まだ花粉が本格的に飛んだわけじゃなかったみたい。
お天気や風で飛散量が変わるんでしょうね。

月曜日は気温が高く、風が強かったので
火曜日の朝、症状が出たのだと思います。
私の場合、花粉を吸い込んだ日より
翌日に症状が出るみたいです。

花粉症は、花粉を吸い込まないのが1番!
今月からはマスク、ゴーグル必須で
通勤しようと思います。
今までもマスクはしていたのだけどね。

来年は、シタトレンの効果が現れて
マスクがいらなくなると良いなぁ。
先生の話だと、2年後に効果がある人が
たくさんいるんだって。
期待しちゃう~。
09:30  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.31 (Tue)

クシャミ! 鼻水!

去年の今頃は、まだシダトレン服用2ヶ月目だというのに
2月の頭まで花粉症の症状が出ず
すでにシダトレンの効果があるのでは?
思ったのだけれど・・・

今年は、1月上旬に花粉を感じ始め
(まず目がダメになりました。)
今日、ついに朝から、クシャミ、鼻水が!!

昨日、異様に暑かったからなぁ。
4月の陽気。
もしや、スギ花粉が飛んだ?
毎年、花粉飛散情報が出る前に
花粉を感じてしまうのだけれど
今日は、朝から辛かったわ~。

一時的なものだったら良いのだけど
明日の朝から、クシャミ鼻水になっちゃうのかなぁ。
職場でも、外に出るたびにクシャミが出てたよ。
マスクが手放せない。


もしやと思い、ネットでNEWSを検索してみたら
やっぱり花粉が飛んでました!

・東京と関東3県、九州2県で花粉シーズン入り

東京都は昨年より11日早いのだそうです。

去年は、症状が2月頭まででなかったのは
花粉が飛んだ時期が遅かったからなんだね。
なーんだ。

『今年予想されるスギとヒノキの花粉飛散量は平年の1・2倍で、
昨年の4・4倍。関東での花粉のピークは、
スギが3月上~中旬、ヒノキが3月終わり~4月上旬の見通し。』


昨年の4・4倍!!
少なかったはずの去年だって
花粉が飛べば、普通に反応しちゃうんだよね。
花粉の多い少ないは、一度発症しちゃうと
あまり関係ないような・・・気が。

シダトレンの効果は2年後と言われいてるけど
1年目なのだから、少しでも効果を感じたい。

シダトレンだけでなくて、
去年の2月から毎朝、ヨーグルトも食べてるんだけど。
もし花粉症が治ったら、どちらの効果かわからなくなるから
片方ずつやろうと思ったのだけど
もうどっちでも良いから、早いところ効果が出て欲しくて
両方いっぺんにやってみました。
例年より、症状が軽く済むと良いなぁ。


22:53  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.10 (Tue)

すでに花粉?

スギ花粉はまだ飛んでいないはずなのですが
すでに、花粉を感じています。

数日前から、目が痒い。
そして、朝は、クシャミ!

昨日はクシャミだけでなく
鼻水も。

いよいよだ~

不思議なことは、今朝はクシャミ鼻水は
でなかったのだけど
目の痒みが激し過ぎ!

こすっちゃダメって思うのに
つい目をゴシゴシ。
ぜったい目に傷がついた。
目薬さしたら、目が染みたもん。

秋の花粉の時期に目医者さんで
もらってきた目薬。
もう、在庫がない。

今日は、お休みなので
目医者さんに行ってこようと思います。

月一で行っている皮膚科は
アレルギー科の先生でもあるので
ずーっと抗アレルギー剤を飲んでいるのだけどな。

花粉の時期だけでなく、一年中飲んでるのに
花粉の時期になると、ちゃんと花粉症が出る。
困ったものです。

シダトレン(舌下免疫療法)もサボらず摂取しているのだけど
まだ効果がないなぁ。
効果が現れるのに、2年と説明を受けているけれど
1年経って、ぜんぜん効果がないと
ちょっとガッカリする。
去年は、数ヶ月で「ちょっといつもより軽いかも?」
なんて思ったけど、(結局気のせいで、その後
ドーンとひどくなったのだけどね。)
今年は、いつもより軽いと勘違いもしないな。

本格的に飛ぶ前に、今日は布団干しをしよう。
花粉がピークになると外に干せないから
布団乾燥機が活躍します。

乾燥機より、お日様に干す方が
ほっこりする気がするから好き。
うちの布団乾燥機が古いせいもあるかも?
何しろ結婚祝いにいただいた30年以上前の物だからね~。



追記))
目医者さんに行ってきました。
幸い今回は、眼球に傷はついていなかったそうです。
前回は、傷がいっぱいついているって言われちゃったんだけどね。

ドライアイの目薬と抗菌の目薬とアレルギーの目薬の3種類。
いつもと同じ。
目薬をさすと、だいぶ楽になります。

「今日は、2日前から目が痒い言って来れれる方が多いです。」
と先生が言っていました。

私はもう少し前から、感じているけどね。
「土曜日に風が強かったので
その日から、反応した人が増えたのかもしれないですね。」と先生。

強い風に花粉が飛んじゃったのかも。
花粉症の人は、少しでも花粉が飛ぶと
すぐに反応しちゃうからね。
早咲きの杉の花があったのかな?


今日は、良いお天気。
いつもは自転車で行くのだけど
運動不足解消の為
珍しく歩いて眼科まで行きました。
遠いと思っていたけれど、徒歩10分。
なんだ、近いんだ。

青い空、遠くに見える山々。
歩道に咲いた白い水仙。
気持ちが良かったなぁ。
09:46  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.09 (Fri)

舌下免疫療法   1年目

舌下免疫療法をはじめて9日で1年が経ちました。

何か変化したかと言うと、身体の変化は何も感じませんが
最初のころは、アプリを使って管理をしないと
飲み忘れた多かったのだけど
最近は、忘れずに飲めるようになりました。

シダトレンのアプリは、不具合が出て
使えなくなっちゃったけどね。
とっても便利だったのになぁ。
時間になると、教えてくれたり
飲んだかとか体調とかグラフになったり。

せっかく経過が記録されたグラフがあったのに
それもぜんぶ消えちゃった。

でも、経過より結果が大事だからね。
飲み忘れなければ良いわけです。

2年間は飲まないと、効果がないと言われているので
来春の花粉の時期は、まだ効果は望めません。

2年目の春。
良い結果が出ると良いなぁ。

今は、月に一度 皮膚科(アレルギー科)に行くだけ。
口内チェックとか体調チェックはあるけど
特別なことをするわけでなく
1ヶ月分のクスリをもらって帰ってきます。

アトピーもあるから、塗り薬とか
抗アレルギー剤とかももらってくるのだけどね。
皮膚科に行くついでに、スギ花粉症の薬も
もらってこれるので、一石二鳥です。

あとは、効果があれば尚良し。
期待しつつ、あと1年
がんばって飲み続けます。


22:55  |  舌下免疫療法(スギ花粉症)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT