2017'08.03 (Thu)

なかなか顔出だしできないな。

できれば2週間に一度は、顔出ししたいと思っている義母の家。
ここの所、なかなか行けないでいます。

7月は6日(木)と15日(土)(お盆の集まり)に行ったきり。

7月の月末の水曜日は、ヒーリング指圧と、友達とのランチだったし
木曜日は、マウントレーニアライブだったから行けなかった。

昨日は、義母を夫が病院に連れいていく日だったので
一緒に行こうかと思ったのだけど
クリーニングを取りに行かないと1ヶ月近く放置していたし
腰痛がまだあるのでやめておきました。
(クリーニング屋さんが木曜定休なので、水曜日しか取りに行けない。)
それに、夫と一緒に行くとなると、
朝7時に家を出ないといけないので かなり厳しいです。
買い物と、クリーニング屋さんと、シルバー人材センターの植木の支払いをすませてから
近くの整骨院へ。
「時間みつけて、なるべく来るようにしてくださいね。」って。
そうだよねー。
少し良くなると、行かなくなっちゃう。
そして、また悪くなる。
今回、悪くなるペースが早い。
というか完治しないうちにまた悪くなる。
整体にも指圧にも行ったのになぁ。
どれも決め手に欠けるわ。
薬師寺に行く前には、完治しておきたい。
そうでないと、観光が楽しめないよね。

今日は、車庫を塗りなおす塗装屋さんが下見に来る日なので
義母の所は行けず・・・。
もっと近かったら、サッと行けるんだけど
片道2時間はかかるからね。

来週の水曜日は、1階の冷蔵庫が届く日。
木曜日は自分が病院で検査。
16日(水)は2階の冷蔵庫が届く日。

17日(木)なら行けるか。。。
15日から数えたら、1ヶ月あいちゃうけど仕方ないね。
本当は、奈良に行く前に疲れることはしたくないのだけど
そこしか行く日がない。
往復4時間。
やっぱり疲れます。
それに、義母だから何となく気も使うし。

義母は、点滴の抗癌剤が効いていないとわかってから
飲み薬に変わったのだけど
食べ物の味がわからなくなり、胃が常にムカムカしているのだそうです。
点滴の時は、大丈夫だったのにね。
胃のムカムカは、抗癌剤の副作用だと思うけど
本人の希望で、来週胃カメラやることになったそうです。
まさか、胃に転移しているってことはないよね?
今度の薬は、効いていると良いのだけど。
点滴の方が新しい薬で、飲み薬は昔の薬だそうです。
個人差があるので、新しいから効くというわけでもないのでしょうけど
義母に合う薬が見つかるとよいなと思っています。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
塗装さんの下見が終ったので
これから整骨院に行ってきます。
早く完治したい。
11:17  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.06 (Thu)

義母の所へ顔出し

今日は、義母のところへ行って来ました。
3週間ぶり。

月に2度行くことを目標にしているのだけど、なかなか難しいです。
先週行けば、2週間に1度になったのに
腰痛で行けなかった・・・。
こればかりは、仕方ないね。
腰痛はまだ治ってないけど、だいぶ良くなった気がします。

私が行くときは、たいてい義妹も呼ばれています。
今日のお土産は、桃と最近パルシステムで買って気にいている「松山あげ」。
義母の分と義妹の分も。

義母には、朝ひじきの煮物を作って持って行きました。

そして3人で近所のファミレスへ。
ランチ&ビール。
義母はノンアルコールビール。

3人でおしゃべりするのが嬉しいらしいです。
昨日出た検査結果が良くなかったことで
けっこう落ち込んでいたみたい。
「良くなっていると思っていたのに。」と・・・。
義妹と元気づけて来ました。


義妹と駅まで帰る時に
「T子さんの負担を少しでも減らせるようにと思って
来ているんだけど、私が来るとT子さん呼ばれてしまうから
ぜんぜん私、役に立ってないね。」と言うと
「私は行かなくても良いかなぁとは思ったんだけどね。
暇だから。
用事がある時は、行けないというから大丈夫ですよ。
お姉さんこそ遠いのに大変でしょ。
でも、お姉さんが来てくれるのは嬉しいみたいですよ。」

「T子さんばかり、負担じゃない?
いつもありがとう。すごく助かってる。
負担になったら言ってね。」

「ぜんぜん大丈夫だから気にしないでください。」

良くできた義妹です。
助かります。
「負担だ。」と言われても実は困るのだけど
言われたときは、私が仕事を休んで付き添うなどしなくてはと思っています。
長くなれば、ぜったい負担になってくるものだから。
介護というのは、そういうものだものね。

リハビリにも毎週、義妹が付き添ってくれていたのですが
再来週から介護保険で、リハビリのデイサービスに通うことになりました。
送り迎えもしてもらえるようになり
義妹の負担がひとつ減ります。
少し、ホッとしました。



23:05  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.15 (Thu)

義母の所に顔出し

今日は、2週間ぶりに義母のところへ行ってきました。

月に2度のペースで行くつもりだと
2週間に1度は行かないとね。

何か必要なものがあるか昨日電話で聞いてみたら
チューブの生姜が欲しいと言うので
昨日のうちに買ってきました。

切り干し大根の煮物、桜海老の炊き込みご飯、きゅうりの漬物がお土産。

スーパーで売っていた「かもめの玉子 ミニ」は義妹の分も。

血糖値が高いとずっと聞いていたので
(糖尿病の疑いあり。)
お菓子のお土産はさけて、くだものを買っていっていたのだけど
(果物も糖分多いけどね。)
前回行った時に、「血糖値が急に下がることがあるので
甘い物も食べるようにしている。」と言っていたので
お菓子も食べて良いんだ~。 びっくり!
という経緯があって、今回はお菓子にしました。

またまた義妹が来ていて、洗濯物を干してくれていました。
月曜日はリハビリに付き添い
水曜日か木曜日に洗濯物を干しに来てくれているようです。
義妹にすっかりお任せで、私はぜんぜん役に立っていないのだけど
行くと喜んでもらえるので、顔見せに行っています。
本当は義妹の負担を少しでも減らしたくて行っているのだけど
私が行く日は、義妹も来るので
負担を減らしていることにならないんだよね。
「私は近いからぜんぜん大変じゃないですよ。
お義姉さんは仕事しているし遠いから。」って言ってくれます。
良く出来た義妹です。

3人で、ファミレスでランチ。
今日は、別のファミレスです。
近所に3つもファミレスがあって、我が家よりずっと便利。
またまた3人で乾杯。
義母はビールが大好きなのに、ノンアルコールでガマンです。
早く、飲めるようになると良いのにね。

義妹は、新しい猫がやってくるからとランチ後は
そのまま帰っていきました。
次に会うときは、猫ちゃんの写真を見せてもらうことになりました。

私は、義母の部屋に戻っておしゃべり。
同じ話を何度もするので
初期の認知症かなぁと少し心配になりました。
でも、まだまだしっかりしています。


今日は、4時までいたので
家に帰ったら6時でした。

やっぱり遠いな。

「お休みの日なのに、悪いね。」って毎回言われるけど
お休みの日じゃなきゃ行けないからね。

今月の27日に検査をして
抗癌剤が効いているか調べるようです。
少しでも癌が小さくなっていると良いな。



22:59  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.31 (Wed)

今日は義母の所へ顔出し

ひさびさの連休です。(先週公休が1日だけだったからね。)
5月はなんだか忙しくて、義母の所に顔出ししていなかったので
今日、行くことにしました。

1ヶ月に2回は行こうと思っていたけど
5月は1回だけになっちゃったなぁ。
しかも今日は31日。   ギリギリだ~。

昨日の夜と、今朝 LUNASEAライブの感想を書いていたのだけど
完成しませんでした。
レポではないので、気ままに書いているのだけどね。
また明日続きを書きます。

今日は、朝から ひじきの煮物を作りました。
後はきゅうりの漬物と、この間御岳山に行った時に買ったたくわんを
お土産代わりに持っていくことにしました。

昨夜 義母に電話をしたら、義妹もよんで
またランチ女子会をしようという話になりました。

義母の所の帰りに、皮膚科によって
帰ってきてから、近所のスーパーに買出し予定です。
(水曜日がいつも特売なのだ。)


木曜日に皮膚科がやっていたら
明日にするのに、生憎休診日。
今日にやたらと予定が詰め込まれちゃったけど
明日の夜は、会社の女子会なので
横浜まで行って、帰ってきてまた東京まで行くのはちょっと大変。
だから、今日しか義母の所に行けないのです。


義妹にいつも任せきりといのも心苦しい。
少しは、顔出ししなくちゃね。
駅ビルで、義母と義妹に何かお土産を買わなくては。
前回はいちごを買ったけど、今の季節は何が良いかな?


それでは、行ってきます。



09:32  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.28 (Fri)

3人で女子会(義母と義妹と私)

水曜日は、夫が義母の病院に付き添ったので
昨日は私が義母の家に行き、掃除や買出しをする予定でした。

でも行ってみると、義妹がすでに来ていて
洗濯を干していました。

義妹は、リハビリに付き添ったり
買い物したり、洗濯をしたりしに来てくれます。

私は長男の嫁で、義妹は次男の嫁。
なんだか申し訳ないなぁと思います。

義妹の負担を減らしたくて、私も昨日家事を付するつもりで行ったのだけど
義妹も来ていて、ぜんぜん負担を減らしたことになりませんでした。

掃除機をかけようとしたら、義母が「朝モップをかけたから大丈夫。」って言うし。

お土産に、ヨーグルトとゼリーとイチゴ
前の晩に作ったひじきの煮物を持って行きました。

「家庭で作ったものはおいしいよね。
この間の切干大根もおいしかったよ。」と
言ってよろこんでもらえたので良かったです。

イチゴは義妹の分も買って、「家で食べてね。」と渡しました。


「たまには3人でお昼を食べましょう。」と義母。

この3人で食事って始めてかも。
近所のファミレスへ。

ビールが大好きな義母は、私と義妹にビールを注文。
自分はノンアルコールビールを注文していました。
私は、ビールは別に飲まなくて良いんだけどね。
きっと3人で乾杯したかったんでしょうね。

私が注文したサラダ付きのランチのサラダが来なくて
「あれ?サラダ付きじゃなかったかな?」と食べ終わってから気が付きました。
andじゃなくてor だったかな?

テーブルにメニューがなかったので義妹が頼んくれました。
そして、もう一度メニューを確認したら
「ロースハムと玉子のサラダと洋食カツカレー」という日替わりランチだったのに
サラダが来ていなかったんです。
なんで最初に気づかなかったんでしょうね。

義母がビールと一緒にポテトやイカのリングフライを注文していて
それらを食べていたので
サラダのことがすっかり頭から抜けていました。
でも、サラダを食べたいと思いそれを注文したのにね。

お店の人は平謝りで、
値引きすると最初言ったのだけど、
ミニゼリーでよいですか?」と言いに来たので
「3人分ですか?」と聞いたら「もちろんです!」と言うので、「ではそれで。」ということになりました。

サラダを今更食べるには、おなかがいっぱいになっていたのだけど
デザートは別腹。
しかも3人分。
返ってラッキーなことになっちゃいました。

義母はミルク系が苦手で、牛乳、チーズ、生クリームも今までは食べなかったのに
生クリーム食べていました。
入院している時に、牛乳が飲めなきということで
毎食ヨーグルトが付、ヨーグルトをイヤイヤ食べている内に
生クリームは食べられるようになったみたいです。

「また、女子会やりましょう。」と義妹が言いました。
嫁同士だけど、特に仲良くも悪くもなかった私達。
義母の病気をきっかけに、急に仲良く慣れた気がします。

駅まで一緒に帰ってくる時に
「T子さんの負担を減らしたくて今日来たのだけど
ぜんぜん役に立たなかったね。
いつも申し訳ないね。」と言うと

「私、ぜんぜん大変じゃないですよ。
近所だからお昼食べにくるだけですから。
お姉さんこそ、遠くまで大変じゃないですか。」と言ってくれました。

介護もまだはじまったばかり。

抗がん剤治療には、夫と義弟が付き添っているので
私も義妹ひとりに家事の負担が行かないように
手伝いたいと思います。

そして、「3人の女子会」をまたやりたいなと思いました。




22:21  |  介護生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT