2011'05.13 (Fri)

浜岡原発、停止でも去らぬ危険=電源喪失なら制御不能も

原発のニュースは、みなさんあまり興味がないかもしれませんが
私はもっと真剣に考えた方が良いことだと思っているので
情報発信して行きたいと思います。


浜岡原発、停止でも去らぬ危険=電源喪失なら制御不能も』 時事通信より

定期検査中で核燃料棒を原子炉から保管プールに移していた東京電力福島第1原発4号機ですら、地震・津波によって冷却用電源を失い、高温の危険な状態に陥った。原因は不明だが爆発に至っている。
 浜岡原発の場合も、運転を停止しても津波の直撃を受ければ制御不能に陥る懸念は排除できず、危険が去ったわけではない。


ほら、ほら、ほら~
停止しただけじゃ危険だって、だから言ったんだよ。
廃炉にして欲しいいって。

福島第1原発は、稼働していた1~3号機が地震発生を受けて停止したが、定期検査中で停止中だった4号機を含めて津波により冷却用の電源が失われて事故を起こした。
停止してたのに爆発するなんて誰も思わなかったけど
原因不明ですまされちゃったんだよね。
これも想定外ってことか?

小出裕章京大原子炉実験所助教は「原発は動いていようと止めていようと危険はある。動いているよりは止まった方が危険が少なくなるが、他の原発も(含めて)即刻止めるべきだ」として、原発廃止を訴えている。


小出裕章京大原子炉実験所助教
良く言ってくれました。
テレビに出て、「安全です。」「メルトダウンはしていません。」と言っていた
大学教授、もう一度テレビ出演して、間違いだったと訂正したらどうですか?
そして、こんなことになってもまだ「原発は安全」て言えるのか
何を根拠に?って聞いてみたいです。

原発は、地震や津波のことを考えると危険だから反対というのもあるけど
放射能を含んだ廃棄物(ゴミ)が、ずーーーーーと出続ける
それをきちんと処理するすべがないといのも
私が、反対している理由の一つです。

廃棄燃料が、どんどんたまっちゃってるって
みんなちゃんと知ってるのかな?
その燃料だって、地震でどうにかなっちゃったら事故につながるんですよ。


スギちゃんが、地震や原発のことを心配して
ブログやmixiにいろいろな情報を書いてくれていますね。
隆ちゃんが原発について、どう考えているのかな?
知りたいです。
23:44  |  原発関連  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.13 (Fri)

『浜岡原発は東海地震に耐えられない 設計者が語る』

『浜岡原発は東海地震に耐えられない 設計者が語る』
http://www.mynewsjapan.com/reports/249

設計者が浜岡元発は東海地震に耐えられないって
言ってるのに、ずっと動かしていたって
ものすごい綱渡り。

この方、技術者の良心に従い
警告の意味も込めて会社を退社したんだって。
でも、中部電力は何も変わらなかったですね。

今回、浜岡原発は停止することになったけど
廃炉になるわけじゃないでしょ。
停止しても、10年間は燃料を冷やし続けなくては
ならないのだから、
その間に大地震が起きたら、事故につながるよね。
思い切って、廃炉にして欲しいです。

下の方に事故が起きた時の放射能分布予想図が出ているけど
浜岡原発が事故ったら、関東も関西もすごいことになっちゃうね。

浜岡が停止するって決まったとき
テレビで愛知の女の子が「クーラーが止まるのが困る。」」とか
工場の人が「電気がなくなると経済が停滞する。」って言っていたけど
それでも、やっぱり安全第一を国策にしてほしいです。

逸早い、安全でクリーンなエネルギーの開発を!
最小限の電力で動く電製品の開発
最小限の電力で付く、照明器具の開発など
力を入れ、それを輸出すると良いと思う。

簡単にはいかないのはわかっているけど
放射能まみれになってからじゃ遅いよ。

足柄のお茶からセシウムが検出されて
関東もそうとう、まずい状態だなってバレバレになってきたけど
これ以上、被害が拡大しないように
専門家が危険と訴えているところは、ただちに廃炉にして欲しいです。


15:47  |  原発関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'05.13 (Fri)

メルトダウン

『福島原発1号機、格納容器に漏出「打つ手なし」 核燃料100%損傷か』

こんな恐ろしいことになっていたこと、今更のように発表。
もう、放射能いっぱい出ちゃった後だよ。
(今も出続けているけど・・)
3月に建屋から黒い煙がもくもく出ていたけど
あの時、メルトダウンしたのかな?

専門家からは「圧力容器に穴が開いているなら、もう打つ手がない」と危惧する声も上がりって
じゃあどうしたら良いの?
どうなっちゃうの?

東電はこれまで、1号機の核燃料について、約55%が損傷していると推定。
一貫して「燃料が溶けて下に落ちていることはない」とし、


嘘ばっぱりだったんだ~。
全部溶けて、下に落ちちゃってるじゃない。
これから再臨界なんて、起こらないよね?
穴まで開いちゃって・・・。
そこから海へ汚染された水がどんどん流れているんだね。
恐ろしい~。

これで、東電が示していた日程表より
作業が大幅に遅れてしまうことは必至。

台風シーズンが来る前になんとかして欲しかったのに。
台風であのボロボロになった建屋がもっと壊れちゃったら?
大量の放射線をあびた、瓦礫が避難している場所よりも遠くへ飛んでしまったら?
考えるだけども、恐ろしいよ。

梅雨だって心配していたのに。
空気中より雨の方が放射能の値が高いからね。

雨の日は、関西にも放射能行ってるよ。
東日本だけの問題じゃないですよ。

足柄のお茶からセシウムが検出されたのが
けっこうショックだわ。
東京にもかなりマズイことになってるってことだよね。


安定していたはずの1号機がこんな状態。
もっとボロボロの3号機は、今どうなってるんでしょう?
また、2~3か月したら
実はあの時、こんなことなってました。って発表するんだろうか?


福島がぜんぜん解決しないのに
浜岡原発、廃炉じゃなくて停止なんだね。
私は廃炉に向けて動いてくれるんかと思っていたから
がっかりだよ。
原子力発電は停止しただけじゃ、地震で壊れたとき、水素爆発しちゃうんだよ。
設計した人が、地震で壊れるって言ってるんだから
防潮堤作って、津波を防ぐだけじゃだめだよ。

『浜岡原発は東海地震に耐えられない 設計者が語る』
15:37  |  原発関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'04.27 (Wed)

原発事故とこども

ヒーリング指圧の先生の所にあった、勉強会開催のチラシより。  詳細はこちら

原発事故と子ども   
子どもたちをどうやって守れるのか?

【日時】
2011年5月7日(土) 14:00~ 19:00(終了予定) 
※受付13:30から

【会場】
府中市 紅葉丘文化センター 講堂
府中市紅葉丘2丁目1番地  電話:042-365-1188

※地図:http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/senta/momijigaoka/

【アクセス】
※電車:西武多摩川線「多磨駅」より徒歩12分 (中央線 武蔵境駅から乗り換え)
※バス:京王線「府中駅」または「東府中駅」より、ちゅうバス「多磨町ルート」乗車、「紅葉丘文化センター」下

【参加費】
¥500(資料代) + カンパ
※なるべく事前にお申込みください。
※ファミリーで参加の場合は1名分です。

【申込み・連絡先】
府中 子どもたちの未来を考える会  

※お問合せ、お申込みはメールにてお願いします。
※参加申し込みとお問合せフォームから送信ください。
※こちらからでも受け付けます。

E-mail: fuchukodomo311@gmail.com




事故から25年間後の今でも、チェルノブイリの放射能汚染は続いています。

目に見えないものを恐れる気持ちは誰の中にもあります。

そこから目を背けても、放射能はゆっくりと身体と心を傷つけていきます。

放射能の影響を最も受け易いのは、胎児と乳幼児だと言われています。

そのことを認めまいとする社会の大きな流れがあるとすれば、

私たち自身で子どもたちを守ることが求められます。

どう守っていけばよいのかと、不安に感じる方もいらっしゃることでしょう。

目に見えないものと向き合うことから、子どもたちの未来を考えていきたいと思います。



こうやって、小さいことから目覚めた人たちが動き出しているのですね。
私は仕事で参加できませんが、情報発信のお手伝いをさせていただきました。
(会の人に頼まれたわけではなく、先生からの提案ですが・・・)
草の根運動が広がって、いつか日本から原発がなくなりますよに。
それに代わる、有効な発電が開発されることを願います。
個人的には、太陽光発電と地熱発電に力を入れて欲しいです。
18:15  |  原発関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |