キミのおしゃべりROOM

☆☆☆☆☆ロック、ポピュラー、オペラとどんな歌でも歌いこなせるヴォーカリスト・河村隆一さんについて語り合いましょう。☆☆☆☆☆  あわせて日常のおしゃべりとグルメ情報・パルシステムの商品紹介なども。♪

Entries

新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきました。

購入したのは7月20日。
前から「買い換えたい。買い換えたい。」と言いながら
なかなか実現しなかったのだけど
庫内に温度差が出るようになり
完全に壊れる前に「買おう!」という事になりました。

先月、夫と午前中に町田の大賀ハスを見に行った帰りに
大型電気店に寄りました。

十数年前に食器棚を大きいものに買い換えてしまったので
冷蔵庫が59cmの物しか入らないのがネックになり
数年前から何度か見に行っていたのだけど
結局、踏ん切りがつきませんでした。
今使っているのより、使いにくくなっちゃいそうで。

今まで使っていた冷蔵庫はH11年5月18日に買ったもの。
なんでそんなことがはっきりわかるかと言うと
父が新しく買った電化製品にマジックで購入した日付を直に書いていたからです。
当時はそれがすごく嫌だったのだけど
今となっては、いつ買ったかがわかって便利です。

冷蔵、野菜室、冷凍庫1・冷凍庫2という冷蔵庫だったのが
冷凍庫が1つになってしまうのがなんだか不安で・・・。
しかも冷蔵のボトル部分が狭い・・・。
これじゃ、今より入らないよ。
今の冷蔵庫って、自動製氷機がついているので
その部分が、冷蔵庫で場所をとっているんですよね。
それも、嫌だな・・・って。

でも、今回見に行った時、59cmのものはもうパナソニックしか作っていなくて
他のメーカーは60cm以上のものばかり。
それ以下の冷蔵庫は、独身者用の小さいもの。
これじゃぁねー。
パナソニックが59cmの冷蔵庫の製造をやめたら
我が家は食器棚を買い替えないといけなくなる・・・。
それなら、もうこれを買うしかないね。
諦めがつきました。

60cm幅の冷蔵庫だったらCMでやっているような
いろいろな機能が付いた最新の冷蔵庫なのに
59cmだと、フツーの冷蔵庫。
つまんないの。
しかも需要が少ないから、割引率も低い。
なんだか損した気分。

でも、2階の冷蔵庫も買い換えることにして
2台買うからという事で、値引きしてもらいました。
配達は、ずらしてもらって。

最初、1階の冷蔵庫は8月2日(水)の配達予定にしてもらったのだけど
夫が株主優待で冷凍餃子を120個ももらってしまい
カラにしようと努力していた2階の冷凍庫が満パン!!
これは1週間では冷凍庫をカラにできないと判断して
今日に配達を変更してもらいました。
「夫は、2日で大丈夫。」と言っていたけど
私はぜったい無理だと思ったんだよね。
娘が夕飯いらない日も多かったし
私が隆ちゃんのライブでいない日もあったし
会社の飲み会もあったし。

それに、夫の言うとおりにして後悔したことが今までいっぱいあったことを思い出し
自分が思った通りにしました。
自分がやったのなら、自分のせいだから仕方がないと思うけど
夫の言うとおりにして、「やっぱり自分が思った通りにすればよかった。」ってなるのは嫌だったので。
そして、やっぱり私が思った通りにして大正解でした。
1週間ずらしても、冷凍庫の中は空にはならなかったもんね。

だいぶ減ったので、1階の冷凍庫の中身は
2階の冷凍庫の中に納まったけれど、
これがもし1週間前だったら、冷凍物入りきれなかったわ。
(パルシステムの食材は冷凍物が多いです。
魚の切り身もひものも冷凍。ひき肉もしじみやあさりも冷凍。
パスタソースも炊き込みご飯の元も冷凍。
冷凍野菜も使っています。ほうれんそうとか枝豆とか。)


冷蔵庫の中身は、パルシステムの発泡スチロールの箱に移動。
保冷剤もパルシステムのを凍らせておきました。
後は、我が家のクーラーボックスも動因。

冷蔵庫は、電源を抜いておかないといけないのだと思っていたけれど
「水がでるから、ギリギリまで電気を入れておいてください。」と言われていました。
でも、ギリギリまで中身を入れておくわけにはいかないので
朝から、バタバタ大変でした。

古い冷蔵庫には「今までありがとう。」と感謝を込めてタオルで拭きました。
記念写真も撮りました。
父が書いた文字もアップで撮影。
不思議なことに、冷蔵庫の買い替えが決まったとたん
父の書いた文字が急に薄くなりました。
冷蔵庫が自分の仕事の終わりを感じ取ったのかな?

電気屋さんが来て、古い冷蔵庫を移動させると
汚い!!
ずーっとそこに置きっぱなしで移動させたことなんてないから
ひどいことになってました。
急いで掃除機をかけて、拭き掃除。
あまり綺麗にならなかったけど、すぐに設置。
本当は、ちゃんと綺麗にしたかったな。

通電して5時間したら完全に冷えるそうです。
2時間経ったら、物を入れてよいといわれました。
ひとりで詰め替えをしていたら汗だく。
エアコンを入れた2階で、何度も休憩しながら
何とか入れ替えを終えました。
狭くなると心配していたけど
けっこうゆったりしています。
薄い冷凍庫が2個あったのが
分厚い冷凍庫が1個になってしまったのが、ちょっと使いにくいです。
どこに何があるかわからなくなりそう。
縦に立てたら良いかな?
野菜室は、紙袋で仕切って
上手い具合に収納できました。
新しい内は綺麗に使わないとね。

来週は2階の冷蔵庫が届きます。
前は二世帯だったので、2階にもキッチンがあります。
今は、お茶のみくらいにしか使ってないけど。
2階の冷蔵庫置き場は、幅はあるのだけれど
高さと奥行きがなくて、これまた好きな冷蔵庫が選べませんでした。
同じパナソニックのサイズ違いです。

2階の冷蔵庫はたいしたものが入ってないから
今日よりは楽だと思います。
でも、2階にあげるのに階段の手すりと
飾りを取らないといけないと言われたので
私より、夫が大変だと思います。
今日は、私が大変だったので
来週は夫に活躍してもらおうと思います。



*Comment

冷蔵庫 

キミさんこんばんは🌙😃❗️

この間はお世話になりました。
ありがとうございました🙏

冷蔵庫、新しくなると主婦はなんだか嬉しいですよね✨

うちも2年前の夏に替えました。
なんと今度の冷蔵庫の色は、、
ブラック❗️
LUNA SEA、色でとても嬉しいです。
大事に使ってます。

ブラック冷蔵庫、なかなかカッコいいですよ(笑)
  • posted by ごっちゃん 
  • URL 
  • 2017.08/09 19:32分 
  • [Edit]

こんばんは 

お父さんの気持ち良く解ります
僕も家電には日付を書いていますから
それと電池にはメモを入れてます😉👍
100均の電池でもこんなにもてば充分でしょ🎵ってね

冷蔵庫や洗濯機が来る前にうちは嫁さんの指示で大掃除になります
絶対❗きったないのが解りますから

そしてもう1台来るんですね
入れ替えがあるから大変ですよね
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2017.08/09 23:34分 
  • [Edit]

 

ごちゃんさん
こちらこそ、隆友さんたちがとても喜んでいました。
ありがとうございました。v-410

冷蔵庫が新しくなると、なんだか嬉しいですね。v-410
黒の冷蔵庫もおしゃれですね~。v-352
我が家はサイズの関係で1種類しか選べなかったので
色はシルキーブラウンかシルキーゴールドしかないんです。
1階は食器棚に会わせてシルキーブラウンにして
2階はシルキーゴールドにしました。ゴールドと言っても
白っぽいんですけどね。
私も大事に使おうと思っています。


じゅんさん
電池にメモ、いいですね!
私もやってみようかな。
家電に日付を書くのは、いつ買ったか忘れてしまうので
いいなと今は思っていますが
何にでも直に書いてしまうのが、昔はいやでした。
今は、私はテプラで購入日と使用日を打って貼り付けています。

じゅんさんの奥様、偉いですね。
ちゃんと家電が来る前に大掃除なさって。
私は動かないものと思ってやってませんでした。(汗)
ピッタリサイズで入っているので
移動が素人には難しそうで。
本当は隙間をあけないとダメなんですよね。
2階の冷蔵庫の裏も汚れているだろうなぁ。
  • posted by キミ 
  • URL 
  • 2017.08/10 11:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

キミ

Author:キミ
♪介護3だった母が急逝し、夫・次女・私の3人家族になりました。
♪土日も仕事のフルタイム勤務です。(水・木休み)
♪なぜか周りに理解されない隆一ファン。
みんなで隆ちゃんのことをたくさん語り合いましょう。
♪おいしいものが大好きな人は、グルメ情報も見てね。(^_^)/

※自己紹介コーナーを作りました。コメント欄に新しく自己紹介が入ったら随時日付を更新していきます。

最近の記事

フリーエリア

お買い物

DVD

_mall%2fcyberbay%2fcabinet%2f151022%2fp1_g8121730w.jpg%3f_ex%3d80x80" border="0">

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー